プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。
自分で乗るバイクですので、オイル交換程度のメンテナンスは
自分で行いたく、インターネットでいろいろと調べ、この夏の
実施に向けて、準備しております。
オイル交換する際に、オイルフィルターエレメントの交換にも
挑戦しようと考えております(挑戦とは大袈裟ですが・・・)。
 そこで、教えていただきたいのですが、オイルフィルターエ
レメントを交換する場合としない場合とでは、新しいオイルの
給油量は異なるのでしょうか?ネットで調べた結果、交換しな
い場合のオイル給油量は、750CCであることがわかりましたが、
交換する場合は、どの程度、多めに給油する必要がありますで
しょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オイルフィルターを交換するのとしないのではオイルの量は違います。

オイルフィルターに残ったオイルも取り出すので、フィルター交換しない時と比べて多めに入れる必要があります。
フィルター無しで750ccでしたら、オイルフィルター交換で必要になるオイル量は憶測ですが1L前後かと。

バイクの車体に交換するオイルの量が書いてありませんか?

ちなみに750cc入れたからと言ってそのまま乗るようなことはしないで下さい。
入れた後はバイクを水平にして、オイルレベルゲージでオイル量を測ってください。
オイルの量が多すぎれば抵抗になり、少なすぎれば焼きつきを起こします。
レベルゲージで測るオイルの量は車体が傾いていたり、走行直後に測ったりすると値が狂いますので正確に測ってください。
    • 0

ヴェクスター150に乗ってます。

オイルフィルターも交換した場合には、オイルは850cc入れる必要があります。
    • 0