アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の秋に、パソコン部で文化祭の展示をするのですが、初めての文化祭なので何をすればいいのかが、わかりません。
条件は次のようなのですが、何か良い案はありませんでしょうか・・・
教えて下さい。

条件
・パソコンの使用は不可で、廊下に展示のみ
・学校の風紀を乱さないような内容

A 回答 (6件)

いろんな回答がでてますが、文化祭だといろんな方がいらっしゃいますので、パソコンのことを知らない人たちに、パソコンだとこんなこともできるというようなことを展示するのもいいかと思います。


たとえば、PCで絵が描けるということを知らない人は結構多いです。
なので、実際にPCで描いた絵を展示するとともに、その制作過程を写真やビデオで紹介するのもいいと思います。

#というか、学校の決まりかどうかわかりませんが、パソコン部でパソコン使用不可というのはおかしい。
サッカー部にボールを使わないでサッカーしろといってるようなもの。
もし学校側で決めたのなら、もう1度かけ合ってみた方がいいと思います。
(むしろ学校は文化祭なんかやりたくないのかもね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局絵の製作過程の展示になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 01:43

と具体的なことを書いていただいてるようですね。


私からは考え方を一つ

・PC利用ができないのであれば展示のみ
・学校の風紀を乱さない

であれば、考え方はある程度絞れてきます。

展示といってもいろいろありますね?
例:皆さんが具体的にだしているようなPCに関連する内容を調べ上げそれらをまとめ展示し、そこで簡単なパネルディスカッションを行う。(PCの歴史など)

PCが利用できないのであれば、別のものを利用できないか考える。
例:ダンボールなどでPCの中身を作り、写真、機能などと一緒に説明しながら簡単なPC組み立て講座をやってみるなど

皆さんの意見をいろいろ考えて自分なりの答えと部員の案などじっくり話しあって皆で決めてください。

楽しい文化祭になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 01:44

えっと、嶋さんではなく、4004の権利の話をひとつ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_4004

開発を依頼した会社は、ビジコンというところで、電卓のコアとしてでした。で、特許を持っていましたが経営が苦しく、電卓以外の特許権をインテルに譲渡してしまったんです。
ファミコン普及まで頑張れたら、マイクロソフトを超えてたかも、ですが。

先見の明は大事というお話。

なお、マイクロソフトが大成功した話として、MS-DOSの話も面白いですよ。西さんがゲイルさんにIBMから依頼があったDOSの開発依頼を決断させたことが発端です。このとき、マイクロソフトはDOSを別会社から買い取って、ほぼそのままIBMに売り払っています。開発はしていません。このとき、販売権を残していたところがポイントでした。

西さんも嶋さんもケイさんも大学の先生ですね。日本の高校への講演もされているようなので、依頼可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 01:44

前記の方のように物語になるようなものがよいかと思います。


4004開発に関しては嶋氏が有名です。(正直私の少年時代のヒーローでした)
 参考としてウィキペディアのURLを載せますが、仕事のなかったインテルにマイクロプロセッサのアイデアを持ち込んで共同開発しています。
 当初マイクロプロセッサの権利は日本の会社が持っていましたが、その事実上倒産のあと(再建はできたらしい)インテルに安く買い叩かれました。(記憶では当時のお金で100万ほど)その後嶋氏は8080の開発(これが実用的な世界初のマイクロプロセッサになり爆発的にヒットしました)に携わり、Z-80の開発も行っています。16BITになる以前は8BitパーソナルコンピュータはほとんどZ80か、その互換でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E6%AD%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 01:44

アラン・ケイという人物と、メディアラボという組織を調べて、発表してみましょう。


パーソナルダイナミックメディア「ダイナブック」の発表をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 01:44

「パソコン(マイクロコンピュータ)の歴史」でも調べて展示してはどうですか。

CPU はインテルの4004,8080,8085,ザイログのZ80あたりから。OS は ROM で搭載されていた BASIC あたりから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!