【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は,右目の白い部分が赤く炎症を起こしています。眼科では原因が判らず頂いた目薬を注しましたが一向に改善いたしておりません。とても心配でよく寝られません。脳外科にいきたいと思っていますが,どなたか良いアドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

強膜炎が考えられます。

強膜炎
眼の白眼にあたる部分を強膜(きょうまく)といいますが、強膜炎になると、強膜が炎症をおこして毛細血管が拡張し、白眼の部分が充血して赤くなります。
上強膜炎は強膜の浅い部分の炎症で症状は軽く、強膜炎は強膜のより深い部分の炎症でより強い症状を呈します。

ふつうは数ヶ月で自然によくなっていきますが、強膜炎では、あとで病変部の強膜が萎縮して網膜が透けてみえるようになり、その部分だけ青く変色する後遺症を残すことがあります。

もう一度、違う眼科での診察を受けられたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速違う眼科に行ってまいります。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「目の充血」
このページで特に「一般的原因」の項と関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

眼球結膜の炎症(炎症かどうかはっきりしませんが)で結膜充血を起こしているのでしょうか?眼瞼結膜はいかがでしょうか?両方の充血があれば結膜炎(細菌またはウィルス性)の可能性があります。

この場合抗生剤の点眼薬を使います。次に眼球結膜だけが充血してる場合、アレルギー性の結膜炎が考えられます。この場合は副腎皮質ホルモン含有の点眼薬がよく効きます。しかし、コンタクトを使用してたり、はっきり診断がつかないような状況では使用できません。この場合は消炎鎮痛剤の入った点眼薬を使用しますが効果はシャープではありません。もうひとつは白目のところが真っ赤になってる状態です。これは強膜出血の可能性が大です。この場合は放置してても10日くらいで治ります。
 このケースでもっとも心配なのは頭痛とかはないでしょうか?特に目の奥のほうまたは眼球自体の..そうした場合は緑内障が疑われます。このときは直ちに検査して治療が必要です。手当が遅れると失明の可能性もあります。

診断がつかない、あるいは検査の結果が出るまではっきりとした診断がつかない場合、間違って想像した疾患と違っても症状を悪化させない薬を出すこともあります。ただ効き目の方はクリアカットではないかもしれません。次に受診した場合、この薬で改善しなければこういう疾患だろうという診断がなされて、もっといい治療がされるかもしれません。

脳神経外科の受診ですが、今の症状からすれば特に必要無いかと思われます。ただ、受診希望を否定するものではありません。症状的には不要かと思います。
    • 0

sisobeさんの回答にありますように、多くのことが考えられます。

痛みの有無のほかに、白目部分が全体的に充血しているのか、部分的に充血しているのか、或いは、血走ったような状態となっているのかということもポイントとなります。
全体的な充血では結膜炎などがごく一般的ですが、それも多くの種類があります。
部分的な充血で、他に自覚症状がほとんどなければ、カタル性角膜潰瘍や翼状片、眩しさや異物感を伴うならばフリクテン性結膜炎、痛みも感じて涙が出るのならば上強膜炎なども候補となってきます。
毛状充血では頭痛や眼痛を伴う匐行性角膜潰瘍なども候補になってくるでしょう。
通われている病院で、頂いた目薬は効果がない旨を述べて見られるのがよいのではないでしょうか。
脳外科については、他の症状を特に訴えておられないことから、対象外ではないかと考えられるのですが‥
以上kawakawaでした
    • 0