忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

夏季期間のみ営業を行っている、ある市営プールで怪我をしました。
更衣室へ行く手前の靴を脱ぐ場所にある”すのこ”の上を歩いてたら、突然
裸足の右足が何かに引っ掛かり転びました。足裏に激痛が・・・見ると流血
してるので引っ掛かった辺りを見ると 釘が1センチ近く飛び出してました。
すぐに消毒をしてもらい、泳ぐか聞かれたので「日焼けだけ」と告げて1時間
程日焼けしていましたが痛みが治まりません。
帰りにもう一度消毒をしてもらいましたが、施設側は「皮が1枚めくれてるの
だけなのでこれで大丈夫だと思う」と一点張り。
その地点でまともに歩けない状態なんです。しかも最初に見た時に明らかに
皮では済まない肉(3ミリくらい)まで切れてる状態なのに。
自分から病院行く場合請求は市なのか?こちらのプールかなど聞くと
やっと「じゃ、病院行きますか?」と。釘なので怖いし後で行こうと思ってたので
「とりあえず通勤が普通に出来ないので、そっちの方も面倒みてもらいます」
と告げると「後でうえの者から連絡します」で病院へ行きました。
病院へ行くと”裂傷”全治10日で破傷風の注射までされました。
当日の夜 そのプールを管理している会社の方がみえ「体育館の保険で
通勤費(タクシー)、治療費、を払います。」と挨拶に来られました。
この話を会社の人、友人に話すと皆が「当然慰謝料もとるんでしょ?」
と、当たり前に言うのですが私はわからずにいます。
仕事は行ってますが、まともに歩けないので普段通り出来ません、趣味も
しばらく出来そうにないですし何より私生活が不自由しています。
たかだか釘が足に引っ掛かった、けどこちらはとても不自由を強いられた
このケースは慰謝料を求められるものなのでしょうか?
どうかおわかりいただける方、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市役所がどういう保険に加入しているのか、公務所ですから保険には加入していないこともあります。


しかし、施設管理者は、施設を安全に保つべき義務が存在しています。
市営のプールということですが、ほとんどの人が裸足で利用する施設に、靴を脱いだり履いたりする場所に「釘」が出ているということはあってはならないことで、私は当然のごとく慰謝料請求は可能と考えます。
道路上でほとんどの人が靴を履いているような場所ではなく、施設の特性があるのですから、特性にあった管理方法をとらなければなりません。
こうした予想される危険を防止するように努めることも、さほど困難なものではありません。
施設管理の瑕疵(管理ミス)と考えます。
そうでなければ、治療費すら出ません。
治療費や通院費等の拠出があるのは、賠償責任があるからで、治療が終わったら「示談はどうすればいいのですか?」と電話してみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本日で治療も終わり立替えた費用も夕方に自宅まで
来て頂き無事払ってもらいました。
その他にも色々気を使って頂いたので今回は私も
この程度の傷ですので”終わり”としました。

回答頂いた方々の様々なご意見から、今回のような
事故対応として大変勉強になりました。
私自信世間知らずというか、周りに流されやすいことも
有り今回の事でそれを思い知らされた次第であります。

皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 00:00

> このケースは慰謝料を求められるものなのでしょうか?



通常なら、交通事故の自賠責保険の基準なんかが最低ラインで、
・総通院日数
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円とかでしょうか。


プール側の管理責任としては、事故後の対処も妥当でしょうし、責任を問うのは厳しいかと。
以前から明らかに釘が飛び出ていて、何度も報告があったり、事故が起こりそうになったりしていたが、改善しなかったとかじゃないみたいですし。

保険の契約内容、約款次第で、すんなり支払われそうなら請求して良いかと思います。
高額な慰謝料を請求したり、係争したりだと、時間と労力の割には、得られるものは少ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も交通事故の例を調べて納得してます。
全治10日なので後遺症も無ければ単なる切り傷ですし
最低限の通勤費用、治療費は出すと言ってるので私自信は
納得なんですが、周りが慰謝料をとるのが当たり前 のように
言うので 逆に取らないのがおかしいくらいかなと思いまして・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:08

きちんとした法律相談は 弁護士としなさい。


ここでの話は 何の効力も無い。

一般論で言えば 相手側は十分なことしてるでしょうね。
 まぁ 指定管理者が入ってて 市としては
ほぼ第三者だし 指定管理者の会社は
来年度の契約もあるから あんまり大事にはしたくないし
ってとこでしょうね。

 ただあんまり欲出して いい加減な事言い出すと
向こうも法的手段に出るから ズルズル行くだけで
精神的にいい面は無いでしょう。

 もちろん その怪我が元で 後遺症が出たとかなら別だけど。
今のところ単なる怪我でしょう?
 破傷風の注射はあくまで念のためだしね。

 あんまりいろいろ要求しだすと人間性疑われるどね。
最近はそんなんかまわないみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと私も思います。
相手が市ということもあって、私の周りも(取れるもんは
取ってしまえ!しかも市なんだから)的な意見もありました。

通勤費、治療費は出してくれるので私自信はそれで十分だと
思ってましたので

因みに破傷風の注射は私の職業上もあってのことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施設不備で発生した怪我の保証は?

ダイエー志木店の地下トイレで右人差し指を5針縫う怪我をしました。発生の状況は、トイレの鉄扉を手前にノブを引いて開けた時、勢い余って側壁のタイル壁と握って
引いたノブの間に掌を挟まれてしまいノブの縁が指の関節から2センチくらい深く切り救急車で運ばれ、12日後に抜糸したのですが、痛みは消えず勤めも手作業に関わる
事で暫く休みになりますが、当のダイエーでは自己過失だと言って補償に応じません。然し鉄扉を壁側で適度の位置で止めるストッパーを施設管理者が取り付けててあれば事前に防止出来る事では無いでしょうか ?
今回家族の一員の事故に併せて対処を教えて戴きたいと
思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストッパーは、あると確かに安全ですが、絶対になければならないという社会的認識はないと思います。「勢い余って」とかかれているとおり、通常ドアを開く動作よりも強くドアを引いた結果、こうなったのであれば、自己過失であるとおもわれます。
生命保険とか傷害保険とかに加入されていれば補償はあるとおもいます。
こういうリスクを避けたいなら、休業補償のある保険に加入するのもよいかもしれません。

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む


人気Q&Aランキング