忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

夏季期間のみ営業を行っている、ある市営プールで怪我をしました。
更衣室へ行く手前の靴を脱ぐ場所にある”すのこ”の上を歩いてたら、突然
裸足の右足が何かに引っ掛かり転びました。足裏に激痛が・・・見ると流血
してるので引っ掛かった辺りを見ると 釘が1センチ近く飛び出してました。
すぐに消毒をしてもらい、泳ぐか聞かれたので「日焼けだけ」と告げて1時間
程日焼けしていましたが痛みが治まりません。
帰りにもう一度消毒をしてもらいましたが、施設側は「皮が1枚めくれてるの
だけなのでこれで大丈夫だと思う」と一点張り。
その地点でまともに歩けない状態なんです。しかも最初に見た時に明らかに
皮では済まない肉(3ミリくらい)まで切れてる状態なのに。
自分から病院行く場合請求は市なのか?こちらのプールかなど聞くと
やっと「じゃ、病院行きますか?」と。釘なので怖いし後で行こうと思ってたので
「とりあえず通勤が普通に出来ないので、そっちの方も面倒みてもらいます」
と告げると「後でうえの者から連絡します」で病院へ行きました。
病院へ行くと”裂傷”全治10日で破傷風の注射までされました。
当日の夜 そのプールを管理している会社の方がみえ「体育館の保険で
通勤費(タクシー)、治療費、を払います。」と挨拶に来られました。
この話を会社の人、友人に話すと皆が「当然慰謝料もとるんでしょ?」
と、当たり前に言うのですが私はわからずにいます。
仕事は行ってますが、まともに歩けないので普段通り出来ません、趣味も
しばらく出来そうにないですし何より私生活が不自由しています。
たかだか釘が足に引っ掛かった、けどこちらはとても不自由を強いられた
このケースは慰謝料を求められるものなのでしょうか?
どうかおわかりいただける方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

市役所がどういう保険に加入しているのか、公務所ですから保険には加入していないこともあります。

しかし、施設管理者は、施設を安全に保つべき義務が存在しています。
市営のプールということですが、ほとんどの人が裸足で利用する施設に、靴を脱いだり履いたりする場所に「釘」が出ているということはあってはならないことで、私は当然のごとく慰謝料請求は可能と考えます。
道路上でほとんどの人が靴を履いているような場所ではなく、施設の特性があるのですから、特性にあった管理方法をとらなければなりません。
こうした予想される危険を防止するように努めることも、さほど困難なものではありません。
施設管理の瑕疵(管理ミス)と考えます。
そうでなければ、治療費すら出ません。
治療費や通院費等の拠出があるのは、賠償責任があるからで、治療が終わったら「示談はどうすればいいのですか?」と電話してみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本日で治療も終わり立替えた費用も夕方に自宅まで
来て頂き無事払ってもらいました。
その他にも色々気を使って頂いたので今回は私も
この程度の傷ですので”終わり”としました。

回答頂いた方々の様々なご意見から、今回のような
事故対応として大変勉強になりました。
私自信世間知らずというか、周りに流されやすいことも
有り今回の事でそれを思い知らされた次第であります。

皆さま本当にありがとうございました。

> このケースは慰謝料を求められるものなのでしょうか?

通常なら、交通事故の自賠責保険の基準なんかが最低ラインで、
・総通院日数
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円とかでしょうか。

プール側の管理責任としては、事故後の対処も妥当でしょうし、責任を問うのは厳しいかと。
以前から明らかに釘が飛び出ていて、何度も報告があったり、事故が起こりそうになったりしていたが、改善しなかったとかじゃないみたいですし。

保険の契約内容、約款次第で、すんなり支払われそうなら請求して良いかと思います。
高額な慰謝料を請求したり、係争したりだと、時間と労力の割には、得られるものは少ないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も交通事故の例を調べて納得してます。
全治10日なので後遺症も無ければ単なる切り傷ですし
最低限の通勤費用、治療費は出すと言ってるので私自信は
納得なんですが、周りが慰謝料をとるのが当たり前 のように
言うので 逆に取らないのがおかしいくらいかなと思いまして・・

ありがとうございました。

きちんとした法律相談は 弁護士としなさい。

ここでの話は 何の効力も無い。

一般論で言えば 相手側は十分なことしてるでしょうね。
 まぁ 指定管理者が入ってて 市としては
ほぼ第三者だし 指定管理者の会社は
来年度の契約もあるから あんまり大事にはしたくないし
ってとこでしょうね。

ただあんまり欲出して いい加減な事言い出すと
向こうも法的手段に出るから ズルズル行くだけで
精神的にいい面は無いでしょう。

もちろん その怪我が元で 後遺症が出たとかなら別だけど。
今のところ単なる怪我でしょう?
 破傷風の注射はあくまで念のためだしね。

あんまりいろいろ要求しだすと人間性疑われるどね。
最近はそんなんかまわないみたいだけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと私も思います。
相手が市ということもあって、私の周りも(取れるもんは
取ってしまえ!しかも市なんだから)的な意見もありました。

通勤費、治療費は出してくれるので私自信はそれで十分だと
思ってましたので

因みに破傷風の注射は私の職業上もあってのことです。

ありがとうございました。