電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故により頚椎捻挫で治療をしているものです。
自賠責の範囲でと考えていたのですが、以前も事故で第三行為の届出を行い健康保険で通院した事のある整形外科なのですが
今回は自由診療でリハビリ中です。が不安がでてきました。
保険会社に直接請求のため幾らかかっているか全く分かりません。
うちは自賠責基準にて請求しますといわれましたが、一点いくらなのか分からず不安になっております。
一体いくらぐらいなのか聞いても宜しいのでしょうか?
あまりにも暴利であれば私は第三者に切り替えざるをえません。
私は点数のつけ方は通常の健康保険と同様で1点を20円で計算しているのかなあと考えておりますが、甘いのでしょうか?

A 回答 (1件)

接骨院院長です。

医科ではどうか判りませんが、我々の業界では大体の「目安」というものが存在します。

あくまで目安なのですが(自由診療を謳ってるので規定するわけにはいきませんので)その目安の料金表は保険会社にも渡ってる場合が多く余りに多額の請求をしてしまうと保険会社からどのような治療が行われているのか精査されることがあります。
ですのであまりに突飛な料金は請求しないんです。

ただ質問されているような算定金額ではない事は確かです。
あくまで自由診療なのでその医院に裁量権がありますが、保険証を持っていかないで治療した時の自由診療費とほぼ同じくらいと考えてもらえればよろしいかと思います。

yamagatannさんは単独部位ですのでそんなに多額になる事はないと思いますが1000円や2000円の金額ではない、とだけは言っておきます。

私のところでは聞かれればお答えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今日気になったので請求額を確認してきましたが、1月は5回の通院で12000円ほどでした。1回はレントゲンををとり、診察二回、リハビリ5回での料金でしたので、思ったよりも安いと感じました。

みなから、自由診療は高い高いと脅されていて凄く不安でしたが良心的な人もおるのだと安心しました。