初めての店舗開業を成功させよう>>

先週木曜に自転車(私)と脇道から出てきたトラックと接触事故に遭遇。初事故の緊張と動揺で足の捻挫に気づかず、警察に通報せず別れてしまいました。数日様子を見、今週火に運転手と連絡をとり医者にかかりました。外科受付職員の勧めで、運転手(運転手宅に健康保険治療費の明細を郵送し私の口座に振り込む事を希望)はごねましたが、事故扱い自費治療受診(私が支払い)。会社の事故担当との交渉は、長引くようなら保険(多分自賠責等)そうでなければ、保険をとおさず(こちらにして欲しいようです)会社側が治療費を負担する、私が迷っていると、保険会社と相談後又連絡すると言われ連絡待ち中。今後も自費立替治療をするのは経済的に負担、後遺症等も怖いので、事故を健康保険治療出来る「第三者・・」手続きに切り替えるのは可能ですか?その際、人身事故証明が必要で、警察に連絡すると人身事証明書は両者で警察に出向き事情聴書と事故現場で状況検証を行い、医者の診断書を提出すれば、出せますよとのことでした。自費の診断書は高額ですよね?と警察に話したら、自費だと高額になってしまいますね、その辺も含めて相手と届け出をするか話あって下さいと言われました。警察に届けたいというと脅迫罪で訴えると相手に逆上された場合いは?と聞くと言い方によりますが・・とあいまいなお返事でした。「第三者・・」に切り替えられない場合でも警察に届けるべきでしょうか?私はしっかり届けたいのですが、診断書がネックです・・・・。医者の診断は、捻挫、一週間位で痛みがひくだろうとのことですが、慢性痛に悩まされた経験があるので、正直軽症でも先の見通しは分からず怖いです。事故後にすぐ通報しなったのが自業自得かもしれませんが、得策がありましたらアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人身届にしないままでも、正当な手続きを踏めば、補償を受けられます。


警察ならびに自動車安全運転センターは、人身事故があったと公証する証明は行っていません。(警察が事故当事者の場合を除く)
但し、人身事故の届を受けたことを公証する証明は行っています。

人身届にしないままでも、自賠責も、自動車保険も、健康保険(業務内を除く)も、国民健康保険も、当然に補償します。
相手の保険で、物損届でも補償が受けられるのか確認するまでもなく、補償を受けられます。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/ の『記事一覧』の『人身事故被害者心得~Aさんの悲劇その3~』の『人身事故の届出が受理されなかったら』に、人身届にせず物損届でも、補償が受けられる説明が載っています。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko.htm#国保や健保を使う の『交通事故証明書』に、人身届にせず物損届でも、補償が受けられる説明が載っています。
(このURLは、一部日本語が含まれています)

http://osaka-rodo.go.jp/hoken/rosai/sansya/syoru … の『ロ:第三者行為災害届に添付する書類』の表に、自動車安全運転センターの証明がもらえない場合でも、補償が受けられる説明が載っています。

http://www.kokuhoren-chiba.or.jp/third.html の『交通事故証明書について』の『物件事故』に、人身扱いにするための説明が載っています。

http://okwave.jp/qa2480160.html の#5と#7に、人身届にせず物損届でも、補償が受けられる説明が載っています。

http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/sub2.html の『その32』に、人身事故に切替えなくても補償が得られる約款の解説と、いったん届出をした物損事故を後日、人身事故に切り替える報告義務は道路交通法の法文上どこにも存在しない説明が載っています。

http://www.tochigi-kokuho.jp/9/dai3/04ex.pdf#sea … に、物損届でも補償が受けられるための用紙の記入例が載っています。

http://www.rousai-ric.or.jp/main/07seikyu/09/070 …

参考URL:http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。結局示談しました。

お礼日時:2007/01/11 01:24

何か勘違いをしておられるのでしょうか。

正当な手続きを踏まないで、十分な補償を受けることはできないと思います。
第三者行為災害にあった訳ですから、相手の保険会社からその補償を受けたい場合は、人身事故を公正な立場(今回は警察)の機関に証明をしてもらわなければ、保障してもらえないでしょう。というのも保険会社だって商売です。証拠もない事故になんで金を出すでしょうか。
事故当時動揺して、適正な手続きを踏まなかったということですが、いまからでも元に戻って手続きをしてほうが、無難だと思います。残念ながら、それを回避して十分な補償を受けることはできないでしょう。
診断書の費用は、1通5000円くらいだと思いました。正当な手続きを踏んで、そして、だめもとでその分も保険会社に請求してみたらいかがでしょうか。損害保険からの給付として、治療費の保障のほかに、慰謝料も出ると思いますが、どのような保障が受けられるのか、参考にご自身の加入している損害保険会社に相談してみるのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局捻挫もたいしたことなく完治したので、示談しました。

お礼日時:2007/01/11 01:20

http://odn.okwave.jp/qa2522272.htmlの回答3・6・9のとおり、警察に物損と届けた事故でも自賠責保険や自動車保険への求償が可能です。
http://homepage2.nifty.com/kenji-s-office/syasin …

警察に人身事故として届けようとする行為は、道路交通法という法律を遵守しようとする行為です。
したがって、法律を遵守しようとすることは脅迫になりません。

今から第三者届を使った健康保険適用は可能です。
第三者届に人身事故証明書が無い理由を記入する欄がありますので、ここに理由を記入すれば人身事故証明書を添付しなくても構いません。
過去の診療に健康保険適用外の治療行為等が行われていた場合は、遡及して適用することは出来ません。
これは、健康保険に混合診療禁止ルールがあるためです。
また、過去の診療の会計の締日を超えているなら、会計の都合で遡及して適用することは出来ない可能性が少なくありません。

健康保険を使っても医療費3割の立替えは行わなければなりませんので、この立替えの負担を軽減するため、病院に後発医薬品お願いカードを提示しましょう。

参考URL:http://www.generic.gr.jp/onegai_gif.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。結局示談しました。

お礼日時:2007/01/11 01:22

事故の場合の診断書は


自費負担しないはずですよ?
病院と保険屋の話がつけば、
自費負担は無くなるはずです。

もし支払ったとしても、
領収書をとっておけば、
後ほど請求する事ができるはずです。

専門家ではないので、
的を得ていないかもしれないですが、
事故が起きた場合には、
必ず警察に届けるべきです。

当事者同士の示談は、
ご心配しているように、
後遺症が出た場合など、
後々問題が多くなりがちなので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局示談しました。

お礼日時:2007/01/11 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。

タイトルの通りです。
現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。
私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。

警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、
現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、
それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。

警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても
事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2ですが
任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから
自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。
全部その担当者がやってくれますから
事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。
任意保険が無いということであれば
自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが
警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの
警察への不届け理由書なるものを書いて
他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば
短期間であるなら自賠責の支払いを受ける事ができるはずです。

警察に提出用の診断書を病院に書いてもらって
現場検証する際に警察に出した方がいいと思います。

怪我が軽微であり もう殆ど治っているのなら
健康保険での治療はしなくてもいいでしょうから
第三者行為届けも必要ではありません。
長引くようであれば届出は必要に放ってきますが
任意保険対応ならそれも保険会社が動いてくれるでしょう。
何枚かの書類に記名捺印と状況報告は書かなくてはなりませんが。

怪我の方の賠償と自転車の損害の賠償は別の事です。
もしあなたの方にも過失があるとすれば
相手自動車の修理代の何割かの過失分は支払わなければなりませんが
無くなった自動車に対して修理代を払う事は出来ませんから
この辺はラッキーな事だと思います。

No.2ですが
任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから
自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。
全部その担当者がやってくれますから
事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。
任意保険が無いということであれば
自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが
警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの
警察への不届け理由書なるものを書いて
他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば
短期間であるなら自賠責の支払い...続きを読む

Q事故ってしまい警察にはいつまでに届ければいいですか?

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合は警察に連絡してください。めどは1週間というか、1週間までに」と言われ現在迷っています。

 相手は気の強いおばさんで、びびってしまう感じで、一緒に警察に行ってくださるか・・。近所付き合いを優先して行かない方がいいか。また、たかが治療費2、3000円とみるか・・。ちなみに事故ったのは先週の木曜です。

 また、相手側に電話する場合はどんなことをいえばいいのでしょうか?「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」みたいなことでしょうか。ちなみに私のほうが事故的に悪かったので、8か9対2,1の割合です。よろしくお願いします。

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合...続きを読む

Aベストアンサー

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「トラブルの種になること」までしないとなりません。保険会社に一任すれば、この面倒なトラブルの種は自分でやらなくてもすみます。

通院するとなると物損事故ではなく、人身事故になるので、実況検分があります。これは当事者が一緒に現場に出向かないとなりません。相手に電話しにくい場合は、警察から電話してもらえます。

ただ、相手に何も言わずに通報してしまうと、怒りを買うかもしれないので、「保険を使うには警察の事故証明が必要といわれたので、通報します」とだけ、先に連絡しておくといいと思います。

保険を使うなら、いくらあなたに非があるとはいえ、謝罪はしても、過失割合は当事者同士で勝手に決めないほうがいいです。交渉は全て保険会社に任せるほうが、トラブルが少ないです。

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「...続きを読む

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q日にちが経っているが交通事故を警察に届けたい

9月末に交通事故(車対人)に遭ったのですが、相手が
実費支払うから警察には届けないで欲しいと言うので
届けませんでした。
現在も通院しています。
支払いについて連絡したところ、相手(加害者)が
ゴネ出して「それなら警察に届けていいですね?」と
言うと「届けてもらって構わない」と言い出しました。
事故発生から1ヶ月以上が経過しています。
すぐに届けなかったのは間違いだったと後悔しきりですが、
今から届けても請合ってもらえるものなのでしょうか。
すぐに届けなかったので、事故後に急患センターに
「交通事故に遭いました」と伝えて診てもらって、
診断書を出してもらったくらいで、事故の証明となるものが
無いと言えば無いのですが・・・。

Aベストアンサー

1.経験者です。
2.事故直後に行った病院で事故ですと伝えてあり其処の診断書があれば相当に嫌がられますが受け付けてもらえます。
(行政書士、司法書士、弁護士等に同伴してもらえれば尚可)
3.事故直後に病院等いかず後日行った病院に事故と伝え診断書を取った場合(おそらく本件はこれにあたると思われる)
本人のみだと通常受け付けない。
交通事故を専門とする行政書士、司法書士、弁護士等と同伴し事情説明等十分にしてもらったほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報