プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タイヤに釘が刺さってパンクしてしまいました。ガソリンスタンドでパンク修理してもらいました。今問題なく走っていますが、やはり新品のタイヤに履き替えたほうがいいのでしょうか。ちなみにパンクしたまま少しの距離を走ってしまいました。

A 回答 (4件)

きちんと修理されていて、中の空気が漏れていなければ大丈夫です。

特にチューブレスタイヤなら、パンクした状態で少し位走っても、タイヤ本体はそれほど痛まない物です。
心配なら、修理した部分に石鹸水を掛けてみて、泡が出ないかどうか見てみれば判ります。
チューブタイヤの場合は、パンク状態で無理して走ると、中のチューブその物が痛みやすいので注意が必要ですが、その場合でも修理する時にチューブ全体をチェックしていると思いますので、それほど心配はいらないと思います。
    • 0

こんにちは 確実なのは交換ですが確認する方法はサイドウォールを少し空気を抜いてから押してみます正常なタイヤより柔らかかったら要注意です。

あまり変わらなかったら大丈夫だとおもいます。政治様なタイヤも同じように空気を抜いてください。同じ空気圧にして下さい。後は外してみないと中の状況が分かりませんのでそのままのり続けるか、タイヤ屋さんでホイールから外してみて確認してもらうしかありません。
    • 0

こんばんは。

当分はその間々で大丈夫だと思いますよ。
すぐにタイヤがバーストするなんて事はないでしょうから。
空気の減りは早くなるかもしれませんけど。。。。
でも、安全の面から言うとなるべく早く
タイヤを交換することをお勧めします。
    • 0

私もスタンドで治してもらいましたが

もう1年以上使っていますがなんともありません
まあ気分的に心配ですが予算の関係で・・・
予算的に余裕があれば変えてもいいし(^_^)
とりあえず今の所は使えてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気分的に心配になりますが、そのまま使うことにします。