プロが教えるわが家の防犯対策術!

女らしい、細い筋肉のついた身体に憧れます。でも、私の場合、運動をすると、ゴツい感じの腕、脚になってしまいます。膝が大きいのが災いしてるのかもしれませんが…
しなやかな筋肉をつけるには、筋トレというよりは、ヨガとかの方がいいのでしょうか?
どちらかというと、ヨガやピラティスは苦手です。

A 回答 (1件)

> 私の場合、運動をすると、ゴツい感じの腕、脚になってしまいます。



「ゴツい感じの腕、脚」といっても、指で簡単につまめやしませんか?
もしそうなら、それは「筋肉」ではなく「脂肪」です。
「ゴツい感じの筋肉」は、ボディビルダーみたいなトレーニングと食事を何ヶ月も続けて、
そけで初めて身につけられるものと考えてください。

筋肉には2種類あります。
「ボディビルダーや短距離ランナーみたいなゴツい筋肉」のことを「速筋(白筋)」といいます。
「長距離ランナーみたいなしなやかな筋肉」のことを「遅筋(赤筋)」といいます。
前者は、高負荷少回数の(ボディビルダーみたいな)トレーニングで鍛えられます。
後者は、低負荷多回数のトレーニング、または有酸素運動で鍛えられます。
ヨガも悪くないと思われますが、どちらかというとジョギングなどのような運動がいいですね。
http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!長距離ランナーのような脚に憧れてました。低負荷で多回数の筋トレと有酸素運動…

頑張ってみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/08/05 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!