プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる部屋は、カーテンレールが天井についてます。
窓自体は普通サイズ(天井まであるわけではない)なのですが。
既製品ではなかなかサイズの合うカーテンが見つかりません。
オーダーだととても高くなります。
交通量の多い大きな道路沿いなので、窓やカーテンの汚れも気になるのですが
カーテン自体もかなり大きくなると洗濯も大変そうです。
一体、何のためにカーテンレールが天井についてるんでしょうか。

今、窓の大きさに合わせたカーテンをつけるために
窓の上にカーテンレールを取り付けようかと思ってるんですが
カーテンが天井からあるのと、窓部分だけにあるのを比べると
大きいほうが部屋が広く見えたりとか、何かいいことはあるんでしょうか?
ちなみに窓の幅は300cmくらいなんですが、カーテンを天井からじゃなくて
窓部分だけにすると変になるでしょうか?
想像してみるものの、あまり具体的なイメージが思い浮かびません。
窓の上に自分でカーテンレールを取り付けようかどうしようか、迷っています…

A 回答 (8件)

たびたび、失礼します。


他の方もおっしゃってますが、お洗濯の際は、ご家庭で普通に洗濯されるのでしたら、洗濯→脱水後、そのままレールに吊ってしまうのが一番ベストだと思います。
そのまま広げて乾きますよ。

壁面にレールを取り付ける方法ももちろんありますし、
決しておかしくはないと思いますが、レールを取り付ける場合、
下地がないと、レールが取り付けできません。

木造住宅の場合ですと、比較的、構造上窓の周りには、下地があり、レールの取り付けはそれほど難しくないかと思いますが、
マンションなどの構造の場合レールを取り付けるのが難しい場合があります。

ビスが効かない状況で、レールを取り付けて、カーテンを吊ってしまうとカーテンレールやカーテンが落ちて壁に傷どころか、
怪我などをする場合もありえますので、レールが取り付けられるかどうかをまずは調べてみたらいかがですか?

お住まいが賃貸か、持ち家かは存じ上げませんが、
オーダーでもお安いものもありますし、
オーダーで一度おつくりになると、かなりの長い年数をお使いになれますよ。

一度お近くの専門の方にご相談されてみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの壁にでも簡単にすぐレールが取り付けられるわけじゃないんですね。
その辺りもよく確認するようにします。
ペットがいるのでカーテンはどうしても傷んでしまって、
今の状態なら買い替えも3~4年ごとのペースになりそうなので(それでも結構ぼろぼろ)
あまり高いお金をかけるよりも出来るだけ安くしたいんですよね…
正直、カーテンに7~8万とかはかけたくない感じです^^;
なんでカーテンってあんなに高いんでしょうねー。

お礼日時:2009/08/07 13:22

「ただの布」って言われると、カーテンメーカーの人も全身脱力って感じだと思いますが・・・。


一年365日ずーっと日光にさらされ続け、たびたび風に揺らされ窓や窓枠に当たり、ドレープ部はこすれ合い、多くは難燃性素材を使いながら風合いを保ち・・・で、質問者さん宅のペットのように特殊要因がなければ十数年状態を保つのって、大変なことですよ。特に日光ですが、耐候性のある素材って普通の素材の何倍もの値段しますから。ドレープの縫製も手間はかかってます。
家具なんかもそうですが、伝統的な「ちゃんとした」製品はそれなりの手間と素材を使っていますから。ひと窓数万~十数万というのは破格でもないと思いますよ。最近のホームセンターの既製品などが安すぎるだけで、「アホみたいな」はきちんとした製品を作っているお店に失礼だと思います。

とはいえ、数年毎に交換となると確かにコストも重要ですよね。
オーダーでも「ひと窓1万円」のところなどもあるので、探してみてはどうでしょうか。(もっとも、270cm*300cmだと1万円では済まないかもですが、そういうところなら悪くても3万円以内に収まると思います)

あ、ご質問の答えはカーテンレールを壁に付けないことにより、壁の高さ方向を横切るラインがなくなり、「天井が高く見えるから」だと思います。
    • good
    • 3

何度もお邪魔します^^;



270センチは長いですね^^;
お洗濯の件は、我が家ではカーテンは洗ってそのままカーテンレールに吊るします。お天気の良い日に洗うと思うので十分乾きます。
それと、オーダーカーテンは確かに高いですが既製品とは別格の風合いがありますよね。
ドレープの出方などは全然違います。
天井からのカーテンですと一目瞭然で綺麗さが違うと思います。
でも、お値段も高いのでね・・^^;
いいアドバイスができなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、洗ってそのまま吊るすんですね。思いつきませんでした。
ペットがいるのでカーテンはどうしても傷んでしまって、
今の状態なら買い替えも3~4年ごとのペースになりそうなので
あまり高いお金をかけるよりも出来るだけ安くしたいんですよね…

お礼日時:2009/08/07 13:16

こんにちは



皆さん、おっしゃるようにカーテンレールを外して新しく付け替える方が違和感があるように思います。
今のお部屋は賃貸ですか?
ビスを外した跡や新しく付けても大丈夫なお部屋なのでしょうか?

天井までの長さのカーテンだと、恐らく長さが240センチ前後だと思われます。
通販のニッセンなどでしたら、お好みのカーテンが案外安く手に入りますよ。
オーダーカーテンの場合は、すごくお高くなりますものね。
新築する際にカーテンをオーダーすると おおよその見当で1窓10万くらいはかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しく壁につけること自体は問題ありません。
天井のを取り外してではなく(天井はそのまま置いておく)、新しいものを設置するつもりですが
どちらにしても見栄えは良くないですかねー。
有名な通販サイトは色々見たんですが、長くても250cmくらいしかないみたいで
それだと足りないんですよ・・・270cm必要なんです。
なんでこんなに長いカーテンが必要な位置にレールがついてるんだって感じですが
住む前にそこまで考えておくべきでした。今から言っても遅いんですが。
それにしても、四角いただの布でそんなに複雑な形じゃないのにオーダーにすると何であんなに高いんでしょうね。
オーダーのアホみたいな(?)値段の高さになんだか納得いきません^^;

お礼日時:2009/08/06 15:52

天井からカーテンを下げると視覚的に天井が高く見え、


お部屋を広く見せる効果があります。

また、窓をしっかりカーテンで覆うことにより、
光漏れを防いだり、冬、ガラスから伝わる冷気を防いでくれる効果も
あるので、暖房効率がよくなります。

窓の上からレールを取り付けてもおかしくはないかと思いますが、
天井についているレールが丸見えだったりしていると、
逆にそのレールが目立つかもしれません。
かといって取り外すと、ビス穴が目立ったりするかと思います。

洗濯の問題は、カーテンのヒダの量を少なくしてあげれば
少しは楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり天井からカーテンを吊るすとお部屋が広く見えるんでしょうか?
その効果と、窓からの冷気を遮る効果が高いってことでしょうか。
現在天井についているレールは、#1さんの画像の様な感じなので
真下から見ない限り、ぱっと見にはレールは見えません。
でも、窓枠のすぐそばにいったんレールを取り付けてしまうと
もし、また元に戻したいと思った時に、壁の穴が気になってしまいますね。
窓の幅がそれ程なければ、突っ張り棒にカーテンをかけようかとも思うのですが
窓幅が300cm以上あるので、それも難しそうで。
長さも270cmくらい必要なので、洗うのも大変ですが、干す場所が・・・

お礼日時:2009/08/06 15:41

我が家も天付けですよ。

それによりかなり広く見えると思うのでそのようにしました。全体にカーテンがあるほうが保温性に優れ、見栄えもいいと思います。

もうこれは、自己満足の世界です。どこまでお金を掛けるか御自分で決める以外ないですね。本来は一軒家の予算でカーテン大は100万くらいは計上してあると思います。

レールを外せば、傷が残ります。私なら天付けのままにして置くな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンに100万ですか?
私には、あまり一般的な額とは思えませんが・・・
4~5年ごとに新調したいので(できるならしたくないけど、汚れとかいたみが気になるので)
その都度100万なんて、とてもじゃないけどかけられないですね。
というか、それだけ予算があれば普通にオーダーで作ってます・・・

お礼日時:2009/08/06 15:33

腰壁の上の窓ですか?


掃き出しのようなタイプでしょうか?
大きな部屋などでは壁面のような感じを出して高級感を持たせるために天井面にカーテンボックスを作り全面カーテンにすることがよくあります。
当然,カーテンはオーダーになってきます。
普通は,ダブルで掛けますので費用も嵩むことでしょう。
壁が柔らかな感じになって良いと思います。
最終的には好みの問題になります。
単純に目隠し,日除けの類と考えるのであれば,窓の部分だけの方が良いでしょう。
部屋の見栄えや冷暖房効果なども考慮に入れるのであれば,全面カーテンをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベランダに面した掃き出し窓です。
部屋を広く見せる・見えるとかじゃなくて、高級感を出すためなんですね。
窓や網戸の汚れも早く風も結構強い(よく抜ける)ので、カーテンの汚れも早いため
まめに洗濯することを考えると、窓部分だけのカーテンにしたいのですが
それだと見栄えは劣ってしまいますか…どうするかほんと悩みます。

お礼日時:2009/08/04 23:26

天井にカーテンレールという構造はホテルなどで良く見かけます……が、当然ながら窓が天井に近い高さにあるか、窓が大きいかのどちらかの場合が殆どです。


正確な理由は判りませんが、カーテンレールが壁にあると窓の上の部分にポスターを貼ったりとか絵を飾ったりとかしたい場合にその妨げになるからではないでしょうか。 
また、カーテンレールが壁に堂々と設置されている状態でカーテンを外していると何か寂しい気がするのに対し、天井だと気付かれない場合も多いのでそういった利点が考えられます。

カーテンレールの移動についてですが、外側から見えるのはあくまでも窓の大きさだけでその上がどうなってようが、中から見ないとわかりません。
中から見ても長いカーテンは特に問題無いと思います。
逆に窓の真上にカーテンレールっていうのは変かもしれません。

結果的には参照URLの画像のようになると思います。
これはこれで案外良デザインかも(笑)。

参考URL:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/49/0000699 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の部屋のカーテンレールが、回答者さんが添付した画像のような感じです。
そういう感じじゃなくて、窓のすぐ上にカーテンレールをつけて
窓の大きさと同じカーテンをつけるようにするのはどうなのかなあ?
と思っているのですが、変ですかね?
前に住んでた部屋は、窓の上枠近くにカーテンレールもあって
実際そういうのが多いと思うんですけど、窓は特別大きくないのに
なんでレールだけ天井にあるのか謎です。

お礼日時:2009/08/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!