プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回目の診断で10分症状聞いただけで1500円くらいでした。
膝の病院に行ったときは、レントゲン写真等取り詳しい説明を貰っても1000円ちょっとだったのに。

処方してくれる多くの薬もあまり利かないので、カウンセリングにしようかと思っていますが、やっぱり薬が効かないと感じたらカウンセリングに切り替えたほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

相場は大体そのくらいです。

私は自立支援を受けているので1回あたり500円程度で済みます。
お薬は自分に合うものが見つかるまでに相当時間がかかります。
私としては薬とカウンセリングの併用をお勧めします。
やはり薬がないことには生活できませんからね・・・
    • 0

私も同額くらいですね。

メンタルクリニックの代金は全国でほとんど差がないようです。
    • 0

保険外来なら、その程度に思います。

私は1ヶ月に1回薬込みで、2000円ちょいぐらいです。
10分以内、話してそのくらいです。
参考までに、ストレス程度な、軽いメンタルですよね。
精神安定剤は、効いているかどうか曖昧な位でよいそうです。
薬に頼って、治療するのは良くないと言われたよ。

一度、違う病院で、相談してみるのも良いかも知れない。
比較して、病院を決めてください。
    • 0

そうですね、もうお医者さんにかかっていて薬を飲んでいる場合はそれをやめるべきではなく、薬とカウンセリングの併用をお勧めします。

カウンセラーなら普通そうします。そして徐々に薬を減らす減薬療法に移ります。
    • 0

治療開始して半年たてば 自律支援の申請ができます。

とうれば 医療費が一割負担になります。
    • 0

どんな症状でお悩みなのか分かりませんが、私がかかっていた心療内科でもそのくらいの料金でしたよ。

その方の症状や、悩みの深さにもよります。
10分程度で済む方もいれば、20分以上かかる方もいるでしょう。

薬は、自分に合う薬が見つかるまで有る程度時間がかかるケースが多いようです。
また、薬に過度な期待はしない方がいいですよ。
「なんとなく効いているような効いていないような」感じだけど、飲まないよりはマシかな、という程度でいいんだそうです。

カウンセリングは、受けた方がいいでしょうけど、これも相性があります。
合わないカウンセラーなら、我慢せずさっさと別の人に変更したほうがいいです。
時間とお金のムダですから。

カウンセリングの料金は、様々です。
安いところだと、1回5000円くらいのところもあるし、高いところは1回1万円以上かかるところもあります。

一概に安いほうがいいとは言えません。
そのカウンセラーが、どの程度の技量をもっているかによります。
民間のカウンセラー資格を持っている程度の人と、臨床心理士の資格を持っている人とでは、明らかにその能力は違うでしょう。
高くてもそれに見合う対応をしてくれる方なら、効果は大ではないですか。
    • 0