アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、3店舗から商品毎の前月の日別営業成績が送られてきます。(遠隔地でありフォルダの共有はできていない。)
今は本店でエクセルにて集計用ファイルを作成し、各店から送られてきたエクセルファイルを一旦自分のパソコンに保存し、データをリンクさせて各店の営業成績を取得・集計しています。
具体的には、本店で「H21集計データ6月分」というファイル名で、行(縦)で日付、列(横)で各店(ABC店)ごと商品abc・・・という内容で、日別で商品毎に販売数量を入れて営業実績表を作成しています。
数字の入力方法は、(1)本店作成「集計ファイル6月分」の6月1日のA店a商品のセルを選択しそこに、A店から送られてきた「A店実績6月分」ファイルの1日のa商品のセルの数字をリンクさせる。(2)本店作成ファイルの(1)で選択したセルを下に伸ばしてコピーし、2日以降の数字をA店作成ファイルから取り込めるようにする。(3)bc・・・商品と繰り返し、A店が終わればBC店を同様に繰り返し、集計ファイルが完成。(4)月が変わる毎に同じ作業を百回以上繰り返す。
この作業に毎月相当な時間がかかり、肩がこる次第です。
そこで質問です。
本店作成のファイルのシート最上部に「○」月分と表示していますが、「○」のセルに7を入力したら、7月の各店各商品の数字が集計ファイルに反映されるような数式の入れ方を教えてほしいです。
例えば本店集計ファイルのセルA1に「7」を入力したら、集計ファイルのA店a商品の各日ごとのセルに、「A店実績7月分」のファイルから数字を取り込み、本店集計ファイルのセルA1に「8」を入力したら、集計ファイルのA店a商品の各日ごとのセルに、「A店実績8月分」のファイルから数字を取り込むというように集計ファイルを作り込みたいと思っています。
長く、下手な説明で申し訳ないですが(画像等で作業内容を表示できたらよいのですが)、よろしくお願いします。

「エクセルを使った毎月の営業成績を集計する」の質問画像

A 回答 (2件)

マクロが余り得意でないので、マクロから逃げてばかりの私が次善の策として実践している方法です。

見当違いでしたら無視してください。

まず、「H21集計データ6月分」ファイルに各支店データ貼付用のシートを支店数だけ作り、各支店データをシートまるごと貼付します。(シート名は支店名が分かり易い)。つぎに本店集計シートには、各支店シートを参照する式を組み込みます。

ここからですが、次月のファイルは新しく作らずに、「H21集計データ6月分」を「H21集計データ7月分」と「名前をつけて保存」します。この新ファイルの各支店の該当シートに各店の7月分データを貼付します。

以上です。これで7月以降は算式の再設定は不要です。
    • 0

問題だらけと、誤認識されているようなので、・・・・・

7と入れて、データの取り込みなんてEXCELはしないです。
アクセスだって、クエリの作成が必要です。

毎回同じ作業をセル一つ違わずするなら、マクロを設定すれば良いのです。

シートを一枚作り(この場合は三枚必要)
4枚目にボタンを作ってマクロ登録。
5枚目に結果反映を出せば、多分5秒ぐらいで終わります。

マクロについては、検索すれば出ますので、それでEXCELのバージョンに応じて確認して行ってください。

それと、まず一番大事なのが、フォームの統一。

文字、半角全角、レイアウト、行の項目、列、すべて三店同じでないといけません。

あとは、マクロを覚えて設定すれば、OK.

ボタンを作るのが面倒なら、そのままマクロだけでいいですし。

まず、基礎データのレイアウト、セルの結合など排除してデータのみの構造に替える事から始めてください。

この回答への補足

扱っている商品は3店が完全に同じでなく、集計表には3店合計と店毎の内訳が分かるようにしています。当初思っていたやり方がムリなのは分かりました。マクロで並べ替えるようなことを考えたいと思います。

• 0