プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/30(日)に日帰りで名古屋から大阪に行くため、事前に金券ショップで名阪まる得きっぷを購入して、アーバンライナーを利用しようと思っています。行き(名古屋~難波)は乗りたい電車は決まっているのですが、帰り(難波~名古屋)は何時になるかわからず、前日までの予約はできない状況です。

質問は
1、行きは、インターネットで予約してから、前日までにきっぷを持って窓口に行って発券?してもらう、でよいでしょうか?
2、帰りはきっぷを持って駅窓口に行き、空席があれば乗せて貰えると考えてよいでしょうか?また日曜日の夕方は満席になることが多いでしょうか?

電車の旅は不慣れなのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.どうせ窓口に行かれるのであれば予約しなくてもほぼ大丈夫です。

事前に空席情報を調べる程度でいいです。
2.発車直前になると満席になることがありますが、最終とかでない限りは乗車前に指定を受けても大丈夫です。もし心配ならあらかじめ最終列車の指定を受けておき、早く駅に着いたらその時点で乗車可能な列車に変更してもらえばOKです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に2の「最終電車で指定を受けておいて、その後変更もOK」の方法には驚きました。そんな方法もあるんですね~。

日にち的に当日窓口で大丈夫だと思います。

インターネットで予約した場合は、まる得切符は使えるのでしょうか?
確認をしたほうがいいと思います。
個人的には車両の一番後ろが快適だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日でも問題なさそうで気が楽になりました。
車両の選択についても具体的なアドバイスを頂けて嬉しいです。