アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の祝電などで、
重ね言葉は避けるようにというマナーがありますが、
「キラキラ」「ドキドキ」「ワクワク」のような
いいイメージの、擬音語の言葉も
やはりマナー違反でしょうか?

A 回答 (1件)

擬音のように繰り返す言葉でも重ね語ではありませんので、


マナー違反ではありません。
「キラキラ」「ドキドキ」「ワクワク」それぞれ、一語です。

その言葉自体が意味を成している擬音語ですね。
「キラ」や「ドキ」だけでは意味が通じませんよね。

○)
『今日の○○さんはキラキラしています。』
普通に意味が通じますし重ね言葉ではありません。

×)
『今日の○○さんはキラしています。』
「キラキラ」で一語ですから意味が通じません。

△)
『今日の○○さんはキラキラ・キラキラしています。』
これは重ねているわけではなく、強調するために2回使っていますが、
先方のご親族に気にする人がいるかもしれないので避けておくほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祝電を送ってしまった後に気付いたので
しまった、と思いましたが安心しました。
わかりやすい説明、大変ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!