電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親元を離れ部屋をさがそうと思うのですが、気をつけるポイントを教えてください。女性なので2階以上、収納がある、バス・トイレ別、洗濯機が中にある、車に乗らないので公共機関が便利など、少し考えては見たんですが・・・結婚できそうにないので親が元気なうちに・・。よろしくおねがします。

A 回答 (5件)

女性専用物件は、相場にくらべ格安であることが多いです。

駅から部屋まで近い距離でも、夜道が暗くないかなども要チェックでしょう。
また、私鉄の場合、車庫がある駅(深夜に終点になるような途中の駅)だと、終電も遅くまで有り、しかも大きな街でないため交通の便の割には家賃も安いはずです。
プロパンガスの場合、一人暮しでもかなり割高で4~8千円かかる場合がありますので、その点も注意。
エアコン付きの物件は、一見よさげですが、古いエアコンのままの場合も多いです。エアコンの技術革新は年々進んでいるため、かえって自費で安いのをとりつけたほうがよいとおもいます。

また、へたに、コンクリートのうちっぱなしみたいなやつとか、天井がやたら高い部屋は、エアコンが効かないとか、電灯がとりかえれないとか、いろいろと不都合な面がでます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。夜道も歩いてみるべきなんですね。ガス、エアコン、壁、天井チェックするところなんですね。

こんにちは。

私も一人暮らしですので、回答させてもらいます。

まず、部屋を決めるときは不動産屋さんで紹介してもらうんですよね?
このとき、いろんな店がありますので迷うと思います。
まず、自分が住みたい地域に行き、一番大きいところに行ってみるといいと思います。
そして実際部屋を見るときは、1軒見てすぐ決めずに、何軒も見たほうがいいと思います。

部屋の条件については、自分が妥協できない項目を挙げてみて、優先順位をつけておくといいと思います。すべてが満足できる部屋があるといいですが、なかなか難しいと思いますので。

気をつけるポイントは、すでに挙げられていることも含まれますが、
1.家までの帰り道にコンビニなどの逃げる場所がある。(変な人が後をつけてきたときにそこに入って逃げます。)

2.コーポ、アパートよりマンションがおすすめ。(上の人や隣の人の音が聞こえにくい。)

3.宅配ボックスがある。(一人暮らしは荷物の受け取りがネックとなります。平日ほとんど仕事でいない場合、せっかくの土日を荷物まちでつぶす事になります。)

私は特に2.を最大のポイントとしています。
必ずしもコーポやアパートだと音が聞こえるってことではないですが。
私は今はマンションですが、前はコーポに住んでいました。そのときの上と隣のうるさかったことといったらなかったです。隣の人の電話での会話や、トイレのドアの開け閉めの音なども聞こえました。逆に自分の声や音も聞こえてると思うととても嫌でした。生活時間も違ったりすると寝るときにうるさかったりして大変です。
今はつくりがしっかりしていると言われたマンションに住んでいるので、とても快適です。

以上、少しでも参考になるとうれしいです。
いいところが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。家では気にならない音も他人からだと確かに気になりますよね。初めての不動産屋に行く前に勉強になりました。近いうちに妹と行く予定です。

最近は本当に物騒ですものね~。

私も東京で五年間一人暮らしをしていましたが、引っ越して3日目の留守に空き巣に入られた経験があります。
 さいわい荷物がカバン一個に布団だけだったので、何にも取られなかったのですが、警察の人から「変な家に入ってばかなどろぼうだね」と言われました(笑)。
 それから、その後引っ越す場合には以下チェックしました。
(1)駅までの道のりが大通りに面しているか?
(2)お店など何かあった場合に逃げ込めそうな場所があるか?
(3)マンションの場合は、入り口が一箇所だけか?
(4)エレベーターには、カメラがついているか?
(5)2階建てのハイツの場合は、近くに電信柱や家に渡れそうな距離に隣の建物やそういった物が無いか?
(6)近くに交番があるか?
(7)隣近所はどんな人が住んでいるのか?
などですかね?前に短期間住んでいたハイツは、隣に変な男性が住んでいて帰って来ると覗いたり、出て来たりするので怖かった事や電信柱に盗聴機がしかけられた事があったんです。だから、一応参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まわりも重要なんですね。盗聴機・・びっくりします。

昔マンスリーレオパレスできいてみました

家賃に電気製品や水道光熱費こみの値段なので何も気にしないでやりっぱなしでつかっていました

窓口でそういった話をした覚えがあります。やはりその辺はプロの声でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

電気・水道代込みのところもあるんですね。どうもありがとうございます。

No.1です。

追加ですが、
近くに複数の中堅以上のスーパーが複数あるようなところが良いと思います。

家の近くに店がないようなところとか、コンビニなどでは買い物も高くつきますし、栄養も偏ると思います。
また、複数のスーパーがある地域でないと、独占状態になるため、スーパーの販売価格は高くなる傾向にあります。
    • 0