電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのファッピーという小型のFAXを使っています。
カーボンのリボンが微妙によれたりして、
細かい部分が読みにくい場合があったり、
紙との相性がよくないと鮮明に印刷されないことがあります。
(いい紙使ってないからですが)
届くのは、1ヶ月に20枚程度で、(サイズA4)
見て確認して捨てるか、長くて1ヶ月掲示して捨てるだけなのですが、
細かい文字が多いものを送ってくるので、
印字がきれいでないのがどうにも気になります。
昔のおたっくすのような感熱紙FAXの方が印字がきれいだったと思います。
きのう量販店を別の用事で行ったときに見たら、
ごく少しでしたが、感熱紙FAXがありました。
普通紙のよりややサイズが大きいようにも感じました。
(でかいのは困る)
感熱紙FAXに買い換えようかなとチラリと思ったのですが、
感熱紙FAXを買うというのは、時代に逆行していますか?

A 回答 (5件)

必要なら買う・・です。


時代に躍らせれる必要はありません。
ただし、主流でないのは確かです、ただ、未だに現行モデルがあると言うことは、多少でも需要があると言うことでしょう。
我が家も未だに感熱紙タイプです、もし壊れたら普通紙タイプに換えようかと思っています。
感熱紙だと、専用紙なので鉛筆やマーカーなどでの加筆がしにくいです。
印字がキレイかどうかは、普通紙、感熱紙のせいだけではないように思います。
機械の性能、印字モード、相手の原稿なども関係すると思います。
むしろ、印刷に関しては普通紙の方がクッキリハッキリだと思います。
(それなりの紙質は必要です)
感熱紙も高級なタイプだと、けっこうクッキリしますが、安い感熱紙だと、けっこう「ぼや~」って感じです。

需要が少ないタイプはデザインも古くて大きめかもしれません。
逆に、メモリに受信して画面で確認して必要なものだけプリントするタイプなんかいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

熱転写方式なので給紙さえスムーズにいけば


リボンを外して感熱紙が使えると思います
むかしワープロでテスト印字は感熱紙
仕上げはリボンを使って熱転写ってやってました
一度、試してみられてはどうでしょう
    • good
    • 0

我が屋はもう10年も感熱式を使用しています。

なにより良いのは維持費(ロールペーパーだけ)が格段に安いことです。

受信したペーパーは丸まったり印刷が長持ちしないという欠点はありますがこれを忍べば絶対お勧めです。

今、感熱式を欲しがっている人は結構ありますよ。
    • good
    • 0

>感熱紙FAXを買うというのは、時代に逆行していますか?



我が家も感熱紙FAXを使っています。
フルカラーインクジェット式の次の買い替えです。
本人が良ければそれでよいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに種類が少ないので、
少々ひるんでしまいました。

お礼日時:2009/08/07 14:54

いや別に構わないと思いますよ、使う人が便利なら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに種類が少ないので、
少々ひるんでしまいました。

お礼日時:2009/08/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!