アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファックスについてわかりやすくお願いします。普通紙、インクフィルムについてこれらは対する印刷方式ですか? 普通紙はただの紙にインク?で印刷する?インクフイルムはカーボン紙の様なロールに印刷する?カーボン紙は別に出てくる?2枚つづり?
今使っているファックスはロール状のペラペラな紙に印刷されて出てきます。 インク交換した覚えありません。20年です。詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

感熱式のFAXならインクは不要ですから、何年経っても機械が正常に動くのであれば印刷できますよ

• 0
この回答へのお礼

なるほど。古い方が長持ちするってことですね。

昔のFAXは感熱式なので、紙は普通紙ではなく感熱紙を使っています。

インクは使いません。本体にはヒーターがあり、ヒーターで感熱に温度をかけた部分画黒くなって文字や絵になります。
    • 0
この回答へのお礼

今これをつかっています。インクいらないって便利ですね。専用のベラべれのろーるでないと印字できないですけど。

感熱紙、インク、レーザー(トナー)、リボンってある

感熱紙なら、ローラータイプのもので、熱を加えて黒くしていたりする。インクなりはありません。

インク、レーザー、リボンは、普通紙だったりしますね。インクがなくなったりしたら、交換しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

普通紙はインクがいるってことですね。

日本語で質問してください

>今使っているファックスはロール状のペラペラな紙に印刷されて出てきます。 インク交換した覚えありません。20年です。詳しい方お願いします。

感熱式のFAXでは?
    • 0
この回答へのお礼

誤字失礼しました。

支離滅裂な文章だが、FAXでの印刷は、知る限り、数種類有る。

1.熱を加えると黒くなる薬剤(?)を塗布した紙を使用する物。
2.フィルムに熱を加えると、そのフィルムに塗布されたインクが溶けて、その部分が紙に写る、熱転写式の物。
3.信号によって、インクを噴射し、紙に印刷する、インクジェットプリンタと同じ様な物。
4.コンビニ等に有る、コピー機と同じ原理で印刷する物。
等。
質問内容からすると、1.の物と思われる。
これが一番構造も簡単で、用紙も大量生産が出来、ロールに巻いて供給出来るので、安くて良いが、温度変化や、塗布薬の劣化等で、文字が消えたり、用紙が変色したりするので、長期保存に向かない。
    • 0
この回答へのお礼

レシートと同じタイプですよね?普通紙ファクスは文字消えない?インクフイルムって見かけますが、説明がカーボンの様に印字されるとありますが、いまいちわかりません。