電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用していたブラザーの普通紙複合FAX機が故障したのですが、交換部品(廃インク吸収マット)の保存期間が過ぎておりメーカー対応不可とのことで買い換えを検討しています。
今までのブラザー機はインクジェットだったので意外にインク交換が必要でした。純正はコスト高でしたので私は互換インクをまとめ買いしていたのですが…
そこで、以下の?に皆様のお知恵とご意見をおかしください。

(1)買い換えるなら普通紙FAXですが、意外とインクジェットのインクのコストが馬鹿にならず、互換インクをまとめ買いしていました。
現在検討している買い替え機は、ブラザー、パナソニック、シャープの最新機種または前シーズン機です。最近の機種を使われている方のインク(またはインクリボン)のコストについてのご意見をお聞かせください。
(2)ホームユースなので、この際PC FAXに切り替えようかとも思うのですが、過去検索をしたところ何年か前の記事しかありませんでした。最新情報として、おすすめのソフトやサービス、利用方法があれば教えてください。

ちなみにFAXの頻度は、受信がA4で月に10枚前後、送信がA4で月20枚まで、送受信ともモノクロFAXです。カラーコピー機能とPCプリント機能は併せても月にせいぜい5枚くらいです。
電話回線は、四国ローカル(だと思いますが)Pikaraの光でんわを利用しています。
メインPCでは、Win7でオフィス2002を使っています。オフィスはXPのプロフェッショナル版も持っていますが…

A 回答 (8件)

ANo.3です。

複合機のFAXを交換インクを利用しての利用をしていない為、一般的な複合機インクジェットプリンターのインクコストについて説明をさせていただきます。(FAX機能付きの複合機も構造上同一機構で印刷しますので参考にはなるかと思います)現在キャノンの複合機を利用しています。型式はMG8130最上位機種に近いものですが、インクカートリッジ1本が約980円ほど。互換インクでも800円程度します。インクの量は、以前使っていた古いタイプの3eシリーズから3分の2程度値段は殆ど変わりません。実際使うとインク消耗は早い感じはします。CDラベルの印刷をする事が主ですが、使用感からして2分の1程度でなくなってしまう気がします。あまりに消耗が早い為、詰め替えインクを7千円程で購入。(5回程度使えますので1色あたり7千円÷6色÷5回=240円)約3分の1程度になると思います。インクジェットプリンター等は基本インクコストを計測するのが難しいですが、先の回答者様ご回答の通り、インクジェットよりもレーザー系の方が格安にはなりますね。レーザー系4円(ドラム費用含)。インクジェット系(モノクロ)10円程度のラインは最近の機器コストとして標準的な値段となります。(ここ2~3年消耗品のコスト変化は最新機器であるから安くなっているとは限りません)・A3版印刷タイプのモノクロ機カラーレーザー機、インクジェット機それぞれ所有し使用していますが、単に文書を印刷するのであればモノクロレーザのコストの魅力は捨てがたい物があります。インクジェットプリンターに言える事ですが、機器本体が発売されなったあと、4~5年程たつと交換インクが手に入りにくくなり、結局8年の間に3回程プリンターを買い換えた苦い経験があります。安い機器を買ってまわすのも手ですが、インクに手の入りやすさやメンテナンスの問題からも、業務用の機器に近い物を使うのも、選択肢の一つと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をいただき、ありがとうございました。

コストの計算も詳しくしていただきありがとうございます。
長期間同一機種を使い続けるなら、業務用レーザーFAX機も有力な候補になるということですね。
私もPC用には3代目のインクジェットプリンターを使っていますが、幸か不幸かインク入手困難になる前に不調になって、修理するより安いので買い替えというパターンです。

丁度、仕事の忙しい波が来ていたのでまだ具体的な購入機器の絞込みが出来てないのと、インターネットFAXの使い勝手や実用性にも興味が高まっていることで悩みは尽きませんが、一旦質問を終了したいと思います。

kenichi ko さんも含めた回答者の皆様に、この場で御礼申し上げます。
ただ、皆様方からのアドバイスやご指摘、ご忠告は大変参考になりました。ありがとうございました。

No.5です。

今はMFC-J825Nを使ってます。
メーカー公称A4文書平均8.5円(カラー白黒混在)だそうです。
互換インクだと容量2倍以上の物が600~800円程度
コスト的には純正の1/3程度になります。(1枚3円程度)
詰め替えであれば更に下がります。
実際の所、印刷する内容で大きく変わるのであくまで参考程度ですが。
(一般的な所でインクの使用が5%程度で計算されている様なので
 表の印刷などなら倍程度、絵やイラスト物なら4倍位になります)

ちなみに会社ではカウンタ契約の複合機を使ってますが
1枚いくらで定額でトナーやドラム、機器の修理は無料です。
カウンタ機は高いって人もいますが契約次第で結構安いです。
カラーA3でも10円未満です。
表やイラストの多い資料の印刷なのでキャノンのレーザー機から
半分以下のランニングです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をいただき、ありがとうございました。

コストの計算もしていただきありがとうございます。
カウンタ機=レーザー機ですよね?
私の職場でもリースのコピー機は基本カウンタ契約みたいですね。

ただ、個人ユースでのリースFAXが私程度のカウンタ数で契約可能なのかは分からないので調べてみないといけませんね。

丁度、仕事の忙しい波が来ていたのでまだ具体的な購入機器の絞込みが出来てないのと、インターネットFAXの使い勝手や実用性にも興味が高まっていることで悩みは尽きませんが、一旦質問を終了したいと思います。

jtake00 さんも含めた回答者の皆様に、この場で御礼申し上げます。
ただ、皆様方からのアドバイスやご指摘、ご忠告は大変参考になりました。ありがとうございました。

MyMioの2世代(MFC-620CLN  -> MFC-J950DWN)ユーザです。

ドライバをインストールすると、プリンタデバイスに、インクジェットプリンタと、FAXプリンタの2つが登録され、印刷時にFAXプリンタの方を選択すると、そのままFAXされていきます。ワンタッチダイアルソフトも付いているので、結構便利です。インクジェットプリンタのインク代は、必要経費だと思っていますが、MFC-620CLNを利用していた後輩が、注射でインクを足していく互換インクを使っていてインクが詰まって本体が壊れたという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
MFC-J950DN/DWNでしたら現行のフルスペックマシンですね。
インクのランニングコストはどうでしょうか?

同じくブラザーの最新機種でいいんじゃないでしょうか?

旧機種と同じく詰め替え、互換インクの利用も可能みたいです。
(買ったばかりでまだインクの交換してません。
 大容量インクとかも売ってます)
他社みたいにインクにセキュリティチップつけたりはしてませんので。
両面印刷やCDレーベル印刷も可能になって印字速度もかなり
高速になりました。
紙出力を行わないFAX受信も可能です。

ちなみにレーザーFAX書かれてますが
メーカーの公称印刷枚数は連続印刷時です。
通常利用の場合はへたすりゃ半分以下です。
あとドラムなどの消耗品のコストも忘れずに。
インクジェットも同じです。
ヘッドクリーニングなどで使われるインクが半端じゃないです。
それでも詰め替えインク使うと激安です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
また、レーザーFAX機の注意点もご指摘いただき、ありがとうございます。

そう言われれば、ブラザー機のインクにはチップが着いていませんね。互換インクなどが使いやすいのは、私には高ポイントです。最新フルスペック機種でも地元のK'sデンキで3万円を切っていますし、便利な機能も増えてるみたいです。

一番知りたかったのは初期費用よりもその後のランニングコストでしたので、セキュリティチップの件は参考になりました。

ちなみに、レーザー機のドラム交換費用ってどれくらいかかるのでしょうか?

私の実家には、やはりブラザーの複合機ですが、レーザープリンタ式の物を置いています。

http://www.brother.co.jp/product/mfc/
ちょっと初期費用はかかりますが、ランニングはインクジェットの比ではありません。

例えばFAX付きの最低ラインだとこれですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00515JTZQ/
実売28,654 円で2,000枚印刷できたとすれば、1枚あたり14.3円。
※初期トナーは交換トナーより少なめだと見積もってます

消耗品トナーを交換したとすると、
http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc746 …
8,190円で2,600枚ほど印刷可能ということで、1枚あたり3.15円。

でもまあこれだけ安いのは、「モノクロ機種」だからではありますが…。
カラーレーザーだと、機械も高いし、交換トナーも4色必要なので、購入に倍額・ランニング費用は4~6倍になってしまいますかね…。

まあそこは割り切って、ごくたまにのカラーコピーはコンビニ行ってくればいいんじゃないかと…。
カラー印刷も、セブンイレブンのネットプリントに印刷ファイルを登録・プリントすれば、B4まで1枚60円です。(A3は1枚100円)
http://www.printing.ne.jp/

----

あ、それと、PCがあるんだったら、「インターネットFAX」を契約する手もあります。
http://www31.atwiki.jp/internetfax/

契約すると、専用の電話番号が付与され、受信イメージを添付メールで受け取ったりできるようになります。
送信には、専用のWebページにログインして送ったり、添付メールで送信用アドレスに送ったりします。
PC FAX だと、PC電源を24時間入れていなければなりませんので…。

自宅FAX機を置く必要が無くなれば、複合機ではなく単純なプリンタでよくなりますね。

ただのインクジェットプリンタはムチャクチャ安いので、インク交換時期と言われたらどんどん他社のプリンタに乗り換えていって、印刷品質や色合いなどを比較していくのも面白いかもしれません。
(まあ、一番消耗する黒ぐらいは交換インク買ってもいいかもしれませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
レーザープリンタ式のFAXというのは想定外でした。教えていただき、ありがとうございます。

現在の機種のプリンター機能は自宅のサブPCからの出力用にしか使っていなくて、メインPC用には単機能インクジェットプリンタとスキャナ専用機を別途所有していますので、モノクロレーザー機も検討範囲になるかと…

インク交換時期の度にインクジェットプリンタを買い換えるというアイデアもあながち…ですよね。
現に、年賀状印刷のため毎年買い替えているとい方の話を聞いたことがありますし、インクジェット機の純正インク2セットの値段は下手をすると安い機種よりも高いですからね。ただし、私のように互換インクや詰め替えインクの利用者にとってはどうなのでしょう?一度コスト比較をしてみたいですね

教えていただいたインターネットFAXのページは参考になりそうですので、ゆっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。

はじめまして。

先の回答者の方の方々の言うとおり、インクジェットタイプ(複合機)にこだわらず感熱紙タイプやインクリボンタイプでも、良いではと考えます。インクリボンが30メートル換算で1000円程度。一枚プリント代金は10円程度。インクジェットプリンターのインクは10円以下となることは少ないでしょうし、プリンターの廃インク吸収マット交換は、1万円程度かかるでしょうし、メンテナンスの問題からインクジェット複合機の使用はどうかと考えてしまいます。電話やFAX機能も停止してしまうでしょうし、子機の購入も含めると何でもかんでも複合機を選択するのは、トータルコストの面から疑問があります。インクジェットプリンターの安い機器の購入と、FAX機能の普通紙FAXを分けて購入するのも一つの手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

普通紙機を考えている理由は、先の方に回答した通りですが、インクリボン機も普通紙利用なので検討範囲にはしているのですが選択できる機種が限られそうですね。
ブラザーの窓口への問い合わせでも、廃インク吸収マット交換は1万円程度とのことでした。

説明が不足していた点を補足しますと、今まで使っていたブラザー複合機は外付け電話機を使うタイプでした。購入時に外付け電話機タイプを選んだら複合機だった…というワケです。
また、プリンター機能は自宅のサブPCからの出力用にしか使っていなくて、メインPC用には単機能インクジェットプリンタとスキャナ専用機を所有しています。

ご指摘の通り、複合機ではなく単機能の普通紙FAX機を購入するのが初期費用としては一番安上がりでしょうね。

一番知りたいのは、初期費用よりもその後のランニングコストなのです。今まで使っていた機種が何年も前のモデルなので、最近の各機種のコストを知りたかったのです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

FAXは中古の感熱紙2万円機種(四国迄の運賃を見込み3万円)で充分と見ますが普通紙にする理由は紙の調達と手持ちのインクでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
出勤前に質問投稿して、先ほど帰宅しましたのでお礼が遅くなりました。お詫びします。

普通紙にする理由は、受信データに書き込みをしたり保存する事があるので、断然気持ちよく出来るからです。以前は感熱紙機を何台か使い継いできましたが、一度普通紙機を使ってしまうと…

普通紙機は地元のK'sデンキで各メーカーとも現在1~2万円代でセール中でした。感熱紙機は見てこなかったのですが、それほど大差はないか更に安いかだと思います。確かにランニングコストだけを考えると、感熱紙機なんでしょうね。

月に10枚程度なら、普通紙ファックス、安い機械でよいのでは。

インクリボンの機械でもいいのでは。インクリボン30メートル巻きだった記憶が、ですから、30センチで、わってみてください。丁度100枚分になるかと思います。うちは、ぶらざーかな、ワイヤレス電話器が2台ついていたので、同じ機械を2台かって、子機4個をしようして、本体の一台は箱に居れて、しまってあります。
    • 0
この回答へのお礼

最速のご回答、ありがとうございました。
出勤前に質問を出して、先ほど帰宅しましたので、ご返事・御礼が遅くなりましたことをお詫びします。

以前はインクリボン機を何台か使い継いでいたのですが、受信データへの書き込みや保存性の上で普通紙機が便利だったものですから、次を購入するならまた普通紙機にしようかな…と
それにしても、同じ機械を2台買いーというのは面白い買い方ですね!安い機械なら下手に子機を増設するよりは安上がりかも