株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PTSと日中売買は切り離されています。


PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。
    • good
    • 28

まだ出来高が小さく相対取り引きの様な感じですので、関連はあまりないと思います。


ただし、取引終了後大きなニュースが流れ、そのため、PTS価格が変動した場合はある程度連動します。
    • good
    • 26

あります。

間違っている場合も有りますが
夜にNYダウをみながらダウに似た動きをする銘柄を高値でも買えば勝つ可能性は高いでしょう。
PTSよりCMEの円建てを見ると明日のマーケットが分かりやすいと朝のTV東京の番組で説明されてました。 私もNYダウやCME、PTSを見る時間が無いのでよく負けます。頑張って勉強してみてください
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

PT とは」に関するQ&A: PTネジとPFネジの違い。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経平均株価の値上がり銘柄/値下がり銘柄

日経平均株価の値上がり銘柄/値下がり銘柄が、一定の切り口でまとめてある媒体をご存じないでしょうか。
媒体:新聞/定期刊行雑誌/インターネットサイト

値上がり銘柄トップ10、値下がり銘柄トップ10
日毎、週毎、月毎
業種別…etc

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://markets.nikkei.co.jp/ranking/index.cfm

ここは既にご存知ですか?

Q前日の終値、当日の始値に大きな開きがある場合

前日の終値と当日の始値を比べたときに大きく価格が開いている場合がありますが、これは前日に市場が閉じてから翌日市場が開くまでに入った買値の問題なのでしょうか。またこういった開きがある時のよい買い方はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは前日に市場が閉じてから翌日市場が開くまでに入った買値の問題なのでしょうか

買値だけでなく、それぞれの数量がとても重要です。前日終値よりも高い買い指値が1つだけ入っても、それより低い売り指値が3つ入れば、株価は下からスタートします。

>またこういった開きがある時のよい買い方はあるのでしょうか。

これは銘柄によります。今日の丸三証券のように、明日以降もほぼ確実に上がる場合には成行で買うべきですが、単純にNYが上がったから高めで始まる場合は要注意です。

こういう場合、寄り付いてから下に降りて来るのを待つのが有効でしょう。買えたらラッキー程度に思って低い買い指値をするのが安全です。

Q【再度】TOPIXの前日終値と始値が違うのは…

いつもお世話になっています。初歩的な質問ですいません。TOPIX連動型投信(1306)で、例えば10月12日の終値は1629でした。普通に考えれば翌日の13日も1629からスタートするわけですが、13日は1648と19ポイントも値上がりしてスタートしています。市場が閉じている時間帯にどうやって売買しているのでしょうか。●●●先にも同じ質問をしましたが、自分が聞きたかったのは、「どうして値段が上下するのか」ではなく「立ち会いが終わっているのに、なぜ値段が上下するのか」です。聞き方が悪かったため誤解されました。再度お願いします。

Aベストアンサー

「立ち会いが終わっているのに、なぜ値段が上下するのか」

前日と翌日の値段が違う理由ですね。
これは立会い後にどこかで取引が行なわれているわけではありません。

一日の最初は「板寄せ」という方法で値段をつけることが決まっているからです。「板寄せ」になると、それまでの取引との連続性はなくなります。

たとえば、前日に1629で引けたとします。翌日に必ずしも1629から始まらないのは、寄り付きの「板寄せ」において、ザラ場のような早い者勝ちの論理(時間優先の原則)が適用されないためです。

たしかに翌日の基準値は1629なのですが、「板寄せ」では1629で買いたい人と売りたい人の数量を比べます。これが全く同数であれば1629で寄り付くわけですが、買いたい人が多ければ1630→1631というように気配を切り上げ、売りたい人とのバランスが取れた価格で始値がつくのです。

参考URL:http://money.infobank.co.jp/contents/Z200021.htm

Q前日値と終値と始値について

前日終値が176円だった株が始値だと181円みたいに、なんでまだ始ってすぐのときに前日終値より高くなっていたり安くなっていたりするのですか?

ということはサラリーマンなんかが株を証券取引所があいていない間に注文して証券取引所があいたときに注文されるから181円で注文したことになるのですか?それとも176円で注文したことになるのですか?

Aベストアンサー

このご質問は、株のFAQのトップ10に入るものだと思いますが、注文する時に、買う人は○○○円以下なら買います、売る人は○○○円以上なら買います、という風に希望金額を指定して注文します。
取引所では、始値を決める時に、すべての注文を集計して、買う人と売る人で、希望が折り合った人同士で売買が成立します。そのときにすべての人が公平に売買が成立する価格というのが自然と決まります。それが始値になります。値段は参加者の総意で決まるわけです。なお、公平というのは、たとえば、始値が181円だったのに、182円の買い注文が約定していない、ということはないようにする、ということです。

> ということはサラリーマンなんかが株を証券取引所があいていない間に注文して証券取引所があいたときに注文されるから181円で注文したことになるのですか?それとも176円で注文したことになるのですか?

基本的には値段を決めて注文するので、このご質問にはそもそもなりえません。なお、成行は、ちょっと複雑なのですが、大雑把には、1兆円以下なら買う、1円以上なら売る、みたいなものだと考えれば良いです。

このご質問は、株のFAQのトップ10に入るものだと思いますが、注文する時に、買う人は○○○円以下なら買います、売る人は○○○円以上なら買います、という風に希望金額を指定して注文します。
取引所では、始値を決める時に、すべての注文を集計して、買う人と売る人で、希望が折り合った人同士で売買が成立します。そのときにすべての人が公平に売買が成立する価格というのが自然と決まります。それが始値になります。値段は参加者の総意で決まるわけです。なお、公平というのは、たとえば、始値が181円だったのに、1...続きを読む

Q過去数か月分の個別銘柄の始値と終値を知りたい

過去数か月分の日々の個別銘柄の始値と終値を知りたいのですが
そういったことが分かるサイトはありませんか?

以前のライブドアファイナンスでは見られたのですが・・・・



宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://table.yahoo.co.jp/t?s=8585.t&g=d
 こんなんじゃ駄目ですか?

後は フリーソフトで株価を収集するものも有ります。
 株価収集などで 検索すれば出てきます。
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%8C%9F%8D%F5&q=%8A%94%89%BF%8E%FB%8FW&bt01.x=33&bt01.y=15


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報