プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯より投稿しています。
無線LAN内蔵のPCを、無線親機(バッファローのAIR STATION WZR-HP-G300NH)経由でひかりONEを利用して接続しようと試みています。
PCとAIR STATION自体は接続されているようなのですが、こちらの手違いで、プロバイダから知らされたユーザ名・パスワードを入力するAIR STATIONの設定画面を表示させずに終了してしまったようで、そのせいで繋がらなくなっている模様です。
設定画面を再表示させたいのですが説明書では「初回のみユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます」とあり、どこからその設定画面を表示させるのかわかりません。
うまく説明できず申し訳ないのですが、ご存じの方教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

方法は他にもありますが、一番簡単な方法

底面にあるリセットボタンを3秒以上押し続けてください
工場出荷状態に戻ります
最初からやり直せますよ
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
リセットしてみましたがやはりだめでした。
バッファローに問い合わせて指示をうけながら作業したところPCとAIR STATIONは接続がされているということで、プロバイダの@niftyに問い合わせました。
プロバイダがいうにはホームゲートウェイの故障の可能性があるということで、機器のレンタル元のKDDIから連絡をもらうことになりました。これで解決するとよいのですが・・・

AIR STATIONの説明書に「工場出荷時のLAN側IPアドレス」というのが記載されている筈です。

それが「192.168.0.1」だった場合、IEなどのブラウザを立ち上げ、アドレスバーに「http://192.168.0.1/」と打ち込めば、AIR STATIONの「設定画面」が出る筈です。

なお「AIR STATIONのLAN側IPアドレスを変更してしまった場合」は、上記の「192.168.0.1」の部分を変更したIPアドレスに変えて試してください。

AIR STATIONのLAN側IPアドレスを変更して、何に変更したか判らなくなった場合は、AIR STATIONに「簡易セットアップツール」が入ったCD-ROMが添付されている筈なので、その「簡易セットアップツール」を起動してIPアドレスを再設定する事も可能な筈です。

もし「簡易セットアップツール」が無いなら、AIR STATIONの説明書を良く読み「工場出荷状態に戻すには」に従ってAIR STATIONを初期化して工場出荷状態に戻し、AIR STATIONの説明書に書かれている「工場出荷時のLAN側IPアドレス」で試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指示いただいたとおり行うとAterm BL170HVクイック設定Webというものが開きました。ただここにはプロバイダから知らされたIDとパスを入力できそうな所は見つかりませんでした。