準・究極の選択

先日、ハローワークで北海道の牧場の求人を見つけました。
未経験者歓迎とありましたが、未経験でも本当にやっていけるの
でしょうか。
応募した場合、面接ではどのような質問をされるのでしょうか。

また自分の住んでいる場所からだと、旅費だけで片道6万円はかかりそうなのですが、「旅費支給」等の記述が無い場合、自費になると
ハローワークの職員に言われました。

絶対、採用してもらえると決まっているなら(あり得ない話ですけど)
この投資は惜しくないと思うのですが、往復12万円かけて不採用
だったらと思うと、ためらってしまいます。

生半可な気持ちでやろうとは思っていません。
きつい、汚い、くさいは覚悟の上です。

本気でやろうと思ったら、旅費など気にせず応募するべきでしょうか。

併せて、住み込みの場合の人間関係や、詳しい仕事内容なども
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

経験者です。


私は実習生というアルバイトでしたけど。

私は履歴書を送っただけで採用でした。(笑)
人手不足なので、よっぽどでなければ採用していたようです。
ある程度電話で話しをしてから応募してみてはどうでしょう。
遠方からの応募が大変なのは向こうもわかっているので、話はしてもらえると思います。

私は農家に住み込みでしたので、職場はその家の家族だけという、気が合わなければやりにくい環境でしたが、
大変良くしてもらいました。やめてからも一回遊びに行った位です。
農業法人では若い人を何人も雇っているところもありますね。

仕事は、規模によって異なりますが、搾乳や餌やり、サイレージ作りなどの牧草管理、牛舎の掃除、子牛の世話など。
数十頭クラスの家族牧場だと手作業も多いですが、数百頭クラスの大型牧場、農業法人だと、牛舎の掃除もトラクターで一気にやる場合もあります。
これは牛舎の作りにもよります。
牛舎の作りは搾乳方式にも関わってきて、スタンチョンという牛を繋ぎとめているところに人が移動して搾乳する方式と、
ミルキングパーラーという搾乳場所に牛が入ってくる方式があり、
大型牧場は後者が殆どですね。
もちろん、どちらも搾乳は機械でやります。
ハイジのように手絞りでは一日やっても終わりません。

多くのところは早朝と夕方の二回搾乳し、昼間に牧草などの仕事があります。


牧場の仕事の厳しいところは、将来が見えにくいところです。
若いときに数年働くだけなら、それもいい経験でしょう。
10年後、20年後、どう考えてますか?
大企業なら昇進したり、あまり昇進しなくても昇給がありますが、
牧場は法人であっても一般企業ほどに大きくは無いですから、昇進や昇給にも限度があります。
歳をとっても安い給料で我慢するか、独立して自分の牧場を作るか、どちらかです。
自分でやりたい場合でも就農支援は各団体で行ってますので、そんなに当ての無い話ではありません。
独立したとしても、農業は国の政策に大きな影響を受けます。
これは自分の努力だけでは解決できません。
そのあたりが、人手不足の原因ですね。

悪いことも書きましたが、やりがいのあるいい仕事だと思います。
やる気があるのなら、挑戦して欲しいですね。
    • good
    • 3

牧場で働くという夢があるのですね。

それを叶えるためにどれくらいのことをお調べになったでしょうか。牧場は朝が早く、夜遅くまで動物の世話に追われます。しかも生き物相手ですからお休みがほとんどありません。(交代制という大きな牧場もあると思います)
ふつうにハローワークに求人を探せば確かに牧場の求人は見つかると思いますが、もう少し視野を広げて探してみてはいかがでしょう。
農業研修生/地域おこし協力隊/ふるさと応援隊など交通費を出してもらい、さらに毎月の給金まで保証されている公的な制度もあります。北海道に限るなら、北海道の田舎暮らしの求人を地方自治体でも案内しています。様々な制度を検討した上で、あなたの一番良い方法を選んでください。
    • good
    • 0

牧場と言ってもたくさんあります。


それぞれ違います。
電話して確認するのが一番

こういうところは、
・・・で、給料いくらもらえるの?
と聞く人は向きません。

やる気はあるが、どのくらい応募者いるの?
実際の勤務時間(9:00-17:00と書いてあったとしてもそうはなりません)

など聞いてください。



また常識ですが「未経験者歓迎」ということはありません。
経験者がいればそちらを採用します。
若ければ本当に歓迎されることもありますが24歳までです。
もし30以上で未経験歓迎とかあったら使い捨て求人だと思ってください。
    • good
    • 8

それはハローワークの職員が間違っていると思います。

ハローワークが認めれば、広域職業活動旅費規定に基づいて旅費が支払われるはずです。
最近はハローワークの職員も経費を削るように指示されているせいか、お国の定めた失業者に得になることは極力隠すようになて来ています。
まるで交通事故の保険屋のようです。
インターネットで調べればでてきます。
またハローワークの職員は驚くほど失業者の権利について知りません。
がんばってください。
    • good
    • 3

続くかどうかはあなた次第ですから、その面を採用側がどのように判定するかどうかですね。



>本気でやろうと思ったら、旅費など気にせず応募するべきでしょうか。

そうです。行かなければどうしようもありませんからね。
軽い旅行も兼ねてみてはいかがですか?
まあ、そういった施設も北海道だけではないので、別の場所に変える事も今なら可能かと思います。

住み込みで、相部屋になるか個室になるかは施設によって違うでしょう。


http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3% …
    • good
    • 1

12万円かけて不採用だったら、なんて考えているようだったらやめた方がいい。


牧場生活で何で働くの?「きつい、汚い、くさいは覚悟の上です。」口では何とでも言えます。それだけではないのに。一般社会で働くのとはまるで違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報