プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックではなく、アウトルックエクスプレスでした。

アプリケーションの追加と削除から、マイクロソフト???(←覚えてませんが、アウトルックがこれだろうというやつ)を削除しました。
そして一応ゴミ箱も空にしました。
で、いったんなくなったはずなのですが、なぜかまたあるのです。
5つくらいあったソフト(旧バージョンと新バージョン)が1つになっているということは、やはり確かに1回は消されているのだと思います。

何がいけないのでしょうか?
アウトルックエクスプレスの削除は、コントロールパネルからは行えないのでしょうか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



他にも関連質問されているのですね。
一通り読みました。

で、
Windows2000から Outlook Expressを削除する方法はありますが・・・それなりに敷居が高いですよ。
一応、下記サイトに載ってます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …
(Windows 2000 から Outlook Express をアンインストールするには?)

上記サイトを見て、自分では無理と思ったら諦めましょう。

****************
それより問題はウイルスです。
何のウイルスかは正確には分かりませんが、今すべき事は必要なファイルのバックアップです。

バックアップを優先的に済ませてください。

参考

http://homepage2.nifty.com/y-tea/backup.htm
(バックアップ大全)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
(データバックアップについて)
*****************

あと、ウイルスバスターの体験版を使っているようですがこれは当てになりません。ウイルス定義ファイルの更新が出来ませんので新種ウイルスなどは素通りします。

製品を買ってください。


お勧めの対処方法。

バックアップします。出来ればCD-Rなど外部メディアに・・
ウイルス対策ソフトを買います。
PCをリカバリ(フォーマットして再インストール)します。

リカバリ後、インターネットに接続できる環境になったら最初に
Windows Update(スタート→Windows Update)します。
重要な更新とサービスパックはすべてインストールします。

次に、買ったウイルス対策ソフトをインストールします。
ウイルス対策ソフトを入れたらウイルス定義ファイルの更新をします。

ウイルス対策ソフトが最新の状態でバックアップしたファイルをスキャンします。

問題ないようなら元に戻します。

トロイの木馬やバックドア機能などの事も考えて
インターネット上での情報・・・
プロパイダの接続やメールのパスワード変更
会員制サイト(goo/OKWebなど)のパスワード等の変更
なども変更しておく方がいいと思います。


****************
ここまで行う作業は大変です。
ですが、現在、感染しているウイルスを駆除してWindowsを正常な状態に戻す方が困難な作業です。

今後はウイルスに関して意識を持ってくださいね。

参考

http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew …
(パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に!参考になりました。
アウトルックの復旧は、おっしゃるとおりかなり敷居が高かったので(笑)あきらめることにします。
他のメーラーをあたります。

ウイルスは、ちょっとだけ昔のソフトを1つだけ入れていて安心していたのですが、自分の甘さを思い知らされました。2003の体験版を入れたことでまた安心しようとしていたのですが、これもやはり甘いのですね(^^;
さっそく対策ソフトを買おうと思います。

バックアップなど考えてもいなくて、いっこもデータをとってなかったのですが、これもさっそく取りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 02:29

多分Lovgateの可能性が高いと思いますが、そうだとしたらPCの中心であるレジストリをいろいろいじくられてしまっているので、その状態からの復旧はそうとう困難でしょう。


一応駆除ツールはあるようですが。
私も#3のeboshiiwaさんのおっしゃるとおりだと思います。
インターネット接続のID、パスワードを書きとめてPCを真っさらに初期化して出直すのが一番の早道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かるものなのですか、すごいですね(^^;)結局ウイルスはWORM_LOVGATE.F 2つを含む12コでした。
なんとか駆除することができ、うれしい限りです。

初期化は(いらないだろうと実家に送ってさらにどこにいったか分からないので・汗)なかなか難しいのです。
今回パニクって、いろいろ故意に消してしまったのですが、まぁアウトルック以外は必要としないものばかりだったので、なんとかこのままやってみます。
アウトルックは送信ボックスに1000以上ものメールを溜め込んでしまったので、このまま開かないようにして他のメーラーをあたります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 02:23

こんにちは。



OS(Windows MeとかWindows2000などの事)は何でしょうか?
OSに種類によっては簡単にアンインストール出来ません。
例えばWindows2000からは普通に削除できません。


アンインストールしなくても使わなければいいと思うのですが・・・
消さなければいけないのでしょうか?

一度、削除して再インストールが目的でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

削除しようとするのは、バグっていて(またはウイルス感染していて)たくさん開き、かってに送信メールを作成して送ろうとするからです。
本当に今すぐにでも消し去りたいです。
再インストールするかはまだ考えていません。

OSはウィンドーズ2000プロフェッショナルです。
2000からは普通にアンインストールできないのですか?ショックです。

補足日時:2003/04/10 17:40
    • good
    • 0

アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の方で


削除しましたか?
私は、こちらで削除して、ちゃんと消えていますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マイクロソフトなんとかというやつだったと思います。
「プログラムの変更と削除」にwindowsはないのですが、他を見るのでしょうか?見当たりません。

補足日時:2003/04/10 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!