プロが教えるわが家の防犯対策術!

減税や補助金のこともあり車を買い替えようと考えています。
子供が二人居るのでワンボックスカーにする予定なのですが、
燃費や補助金のことも考えると、購入代金が高くてもハイブリッド車
にするべきなのかと悩んでいます。

予算的には300万程度に収まればと考えていましたが
ハイブリッド車にしてトータルで安くなれば少し高めでも良いかな?
と考えています。

おススメの車なんかもあれば教えて下さい!!

A 回答 (8件)

ハイブリッド車・・なんて騒いでいるのはトヨタの上手い策略に踊らされている日本人だけです。



世界的に見ると殆ど話題にもなっていません。
今年はまだ2度しか海外に行ってませんが、外国から見ると異常です。

本来、ハイブリッド車は低所得の人の為にコンパクトで安価でしかも燃費が良い車にする事が理想です。
燃費は良くても高価なエスティマやクラウンのハイブリッドに意味があるのか?

400万円も500万円も出せる人が毎月数千円のガソリン代が安く上がっても全く意味がありません。ハイブリッド車に乗っていると自慢したいだけかもしれません。
現在、インサイトやプリウスが売れていますが、お子さんの居る家庭のファーストカーには実用的には無理です。
ワンボックスカーのハイブリッドで300万円以内も現在は有りません。

お子さんが2人程度ならハイブリッドでないホンダのフリードあたりで中の広さも使い勝手も充分です。トータルで200万円あまりで買えます。
しかも1500ccで税金も安く75%の減税も補助金もあります。
仮にエスティマのハイブリッド車はトータルで400万円くらいでしょうか、税金も最初だけは100%エコカー減税がありますが、その後は排気量と重量から多額の税金が必要です。
エスティマなどのエコカー減税の金額が大きいのは得なのではなくて、それだけ本来はそれだけ多額の税金が必要だからです。

しかもノーマルでの燃費は8K程度ですからハイブリッドにしても12kも走れば良い所かもしれません。
フリードなら上手く走れば実用燃費で15k近くは行きますから、ハイブリッド付のエスティマより良い結果になりそうです。
しかもコンパクトですから、分の買い物や送迎などの駐車も奥様でも楽々で出来ます。
ハイブリッドが成熟し種類が豊富になるまでに5年以上は掛かると思っています。
この次の乗換えくらいに検討するのが利巧です。
今ハイブリッドに乗るのは・・・・?
    • good
    • 1

ハイブリッド車で選ぶとするとインサイトとプリウスはスピンドル形状で後ろの席のヘッドクリアランスが狭いのでおすすめしません。


300万以内ですとのこるはシビックハイブリッドですね。
来年まで待てるのであればフィットハイブリッドがおすすめですが。

私はシビックハイブリッドに乗っていますが25km/Lくらいです。普通の人は20km/L弱のようです。
うまくのらないと#1さんが言うとおり燃費は伸びないので、そのあたりは自分の運転スタイルのあうかどうかですね。今のハイブリッドですと走行距離10万キロ程度でもとがとれるので、どのくらい走るかもポイントですね。

#3さんがおっしゃっているバッテリの交換は必要ありません。この手の質問になると必ずこういうことをおっしゃる方がいますが、ハイブリッド車のバッテリは機構部品ですのでエンジンなどと同等もつように設計、制御されています。事故などで物理的に壊れない限り交換の必要はありません。
    • good
    • 0

読○新聞に載っていましたが


ハイブリット車は人気があり納車が来年になります。
補助金ですが来年3月までなので
これから注文すると補助金は貰えないとのことです。
お確かめください。
    • good
    • 2

お子さんお二人の年齢によるかと思いますが、私はHV車をお勧めします。


HV車は本当に静かで、またエンジンと電気モーターが融合した音も近未来性を感じます。
これから大きくなるお子さんにとって、HV車の体験はプラスになるのではと思います(勝手な意見ですが)。
モーター走行の場合、静か過ぎて問題になっていますが、今後何らかの対策が打たれると思います。
車種としては、エスティマハイブリッドやシビックハイブリッド、あるいはインサイト、プリウス等でしょうか。
    • good
    • 0

子供を広い車に乗せて、放し飼いにするのは危険です。

止めましょう。
オムツの交換くらいなら、狭いセダンでもやればできます。ちゃんと、チャイルドシートをつけてでも可能です。
お子さんの年齢が不明なので、なんともいえませんが、ワンボックスって出動しなきゃだめな機会そんなにありませんよ。

でかい、重い、空気を運ぶ。シャーシーが弱いので運動性はありません。

小さめのセダンでも十分だと思います。燃費はワンボックスのどれよりましです。
ハイブリッドは、燃費の面でお勧めです。入手性が悪くて残念ですが、プリウスがもっとも優れた機能を備えていると思います。

ただし、個人的には、フィットのハイブリッド(恐らくインサイトと同じもの)を欲しいと思っています。
なお、私は自動車には乗っていません。妻のフィットを借りて用を足すくらいで普段はバイクです。子供も車には乗りません。
冬にスノボするとき、乗るかもしれませんが、その程度です。

ハイブリッドは、今は流行です。売れているのはこの手だけですから。
各社も開発して発売し始めています。すっ飛ばして、電池にした会社も多いですが、特許にひっかかり作れないといううわさです。
    • good
    • 0

ある程度走行距離が多い人でないと値段差を埋めることはできません。


しかし多走行な人でも元を取れるくらい走るとバッテリーの寿命のため
バッテリーの交換が必要になってきます。
無理にハイブリッドを選ばなくても良いと思います。
    • good
    • 0

>ハイブリッド車にしてトータルで安くなれば少し高めでも良いかな?


車両代金の差額をガソリン代、補助金で埋め合わせるには
次回の乗換えまでにかなりの距離を乗る人でないと無理ですよ?

>子供が二人居るのでワンボックスカーにする予定なのですが
トヨタのノアや日産のセレナ等、2000ccのワンボックスがいいと思います
それより大きくても小さくても不満が出てきます。
    • good
    • 1

http://wiredvision.jp/archives/200405/2004051303 …によるとハイブリッド車に不満がある人が米国では多いとあり、シビックハイブリッドはお勧めしません。同様にインサイトもハイブリッド効果が少ない車種です。ちなみに、老舗のプリウスはハイブリッド効果はよいと言われています。エスティマハイブリッドは目的に近いが高いしなぁ~。

ということで、今買うのならあえて普通車でしょう。

音が静かなため、視覚障害者や子どもや老人が関わる事故が電気自動車やハイブリッドでは多くなる危険性が指摘されています。この問題をクリアした車ならいいのですが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!