プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、朝食のメニューとして、味噌汁をつくったときに余ったダシで、
出し巻き卵をつくってるんですが、
どうにも思い通りの仕上がりになりません。
お店で売ってるような甘みがあってふっくらな仕上がりにしたいのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

プロの焼く出し巻き卵ですが、出し180ccに対して卵10個、家庭で作るには量的に多すぎると思いますが、後は割合で作ってください。


出しに砂糖・しょうゆ・塩・酒で味をつけます(少し甘すぎるかなと思うぐらいでいいと思います)。
前の方も言っていましたが、あまり混ぜすぎないことです。
後はフライパンを一度良く熱して少量づつ流しいれ巻いていきます。
多少半熟でもいいです。
最後に巻き簾に巻いて少しおくと余熱で完全に火が通ります。
参考までに、卵液に水溶きの片栗粉を少量入れるとさめたとき(お弁当等)に下に出汁がにじみ出ずらくなります。
    • good
    • 0

私もうまく出来なかったんですが、こちらを参考にしておいしいのが焼けました。


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi? …

卵をあまりかき混ぜないことと、思い切って強火で焼くことがポイントです。(少し焦げ目がついちゃうんですけど)
卵がスポンジ状に焼けるので、冷めてもおだしがしみ出してこず、ふっくらしたままなんですよ。
ふわふわジューシーでおいしいです。^^b

焦げ目が気になってちょっと火を弱めて焼いたことがあるんですが、焼けた直後はふっくらしてたんですけど、冷めるとしぼんじゃいました。
    • good
    • 0

ふっくら仕上げるのには水が重要です。

ダシをちょろっと入れる程度では駄目です。
全体として結構ゆるいと感じるくらいに入れないとふっくらしません。
あと少量で作っても美味しくできない気がします。甘みと言っても砂糖は入れてはいけません。焦げちゃいます。
焼くときはマメに油を薄くひきます。
昔バイトしていた料理屋の板前さんに教わったのに近い焼き方をしているのを見つけたので参考にしてください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002107/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!