プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 四歳5か月の息子のことなんですが、夜寝るときなどに体をよじらせるほど痒がるんです。掻いても掻いても痒いと言います。胸や背中や腕の関節など汗疹になりやすい場所なんですが病院に行くとステロイドを出されるので私はなるべくなら使いたくないんで何か良い方法はありませんでしょうか?
 息子は発達障害の疑いで今療育に通ってます。もしかして、発達障害の過敏性で痒がっているのかとも考えたりします。痒がる場所の皮膚は見た目には何ともなく炎症とかも見えません。

A 回答 (5件)

こんにちは


我が家はアトピー持ちです。
対処の基本は
1.皮膚がドロドロ傷があるなら、きちんとステロイド剤を塗り皮膚を再生する。
2.ヒスタミン(かゆみの元になる)を含む食品を極力控え目に!
 南方系のマメ(チョコとかピーナツとか)や、酸化した油脂(ポテチとか揚げ菓子)他
3.保湿する。
なんですが、今、物凄く聞いているのが
入浴剤のウルモア(クリーミーバターの香り)です。
もちろん治療効果は望めませんが、
保湿効果が高く、刺激が少ないので夜のボリボリかくのが無くなりました。
多少の傷もしみないみたいです。
洗髪や洗濯にも使えます。
他の入浴剤は、返って痒くなりました。
アトピーでは無いから、外的刺激は関係ないかもしれませんが
「お風呂上りには保湿剤!」なんて言っても塗らせない息子達にもバッチリです。
一度試してみてはどうでしょう?
意外に効果があるかもしれませんよ。
 
    • good
    • 16

確認ですが、アトピーではないんですよね?



眠い時、睡眠中は副交感神経が優位になるので
痒みがおきやすい環境になります。
眠くなると体温があがるので、その関係もあります。

市販の痒み止めですが
アトピーの私が色々使ってきて
効果が高かったのは、レスタミン軟膏、ラナケイン
メンソレータムADです。
いづれも非ステ、ドラッグストアで買えます。
レスタミンは痒み止めとして
赤ちゃんからお年寄りまで、病院でも処方されます。
効果も高いですよ。

あせも系のものは、鎮痒作用が低いです。

障碍による過敏性・・・は、詳しくないので分からないのですが

あと、布団・寝具・寝巻きは綿100%で
いつも衛生的ですか?
この辺も気をつけたいとこです。

予防として、ライトな保湿剤か
美肌水使われては。
【楽天市場】天使の美肌水 しっとり 310mL★税込3150円以上で送料無料★[天使の美肌]:爽快ドラッグ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4961743080123/

手作りするには
美肌水のページ
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
    • good
    • 11

睡眠によって、副交感神経の活動が活発になると、痒みはひどくなるそうです。


http://www.narumi-clinic.jp/clidata1/1010583769/ …
(5 痒みの日内変動 を参考にして下さい)

私も夜中掻きまくっているみたいです。時々掻いた痛みで目が覚めます。睡眠が十分にとれない事も多々あり、体がだるい時もあります。

お子さんも睡眠が十分にとれていない様ですか?睡眠不足から、イライラして落ち着きがなくなる場合があります。

私の長女は自閉症です。感覚統合の異常は、なかなか見抜けないですよね。娘は偏食が激しく、“もしかして味覚異常?”と疑いましたが、給食で色々食べれる様になり、違う事が判明しました。
もしかしたら、人よりも敏感に痒みを感じるのかもしれませんし、違うかもしれません。どっちにしろ、痒みを感じている様ですから、対処が必要ですよね。

私はあまりにひどい時はステロイドを使用しますが、軽い症状の時は、洗って汗を流す、洗えない時は濡れタオルで患部を冷やします。
これだけでも、大分違いますよ。
汗をかいているようならこまめに着替え、暑くない様温度設定も気を付けてあげて下さい。

病院で、痒み止めの飲み薬を処方してくれるかもしれないです。大抵、眠くなる成分が入っているので、夜の寝れる様になるかもしれません。一度、病院で相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

 一応朝の目覚めの機嫌は良く昼寝なしで夜までもつので睡眠はとれている気がしますが・・・夏休みでストレスが溜ってか、AD/HDの疑いもあるのでどちらかわかりませんが落ち着きはなくイラついています。
皆さんのご意見から親が思う以上に痒みは辛いとわかりました。一応、市販の汗疹などのかゆみ止めをつけてみたんですが効き目なしでした。明日にでも病院に行って相談してみます。濡れタオルで冷やすのもしてみます。

お礼日時:2009/08/09 13:09

寝ると寝汗で痒いのか、または体温が高くなると痒くなるのかもしれませんよ?


私は蕁麻疹系なんですが、夜中痒くなります。
うちの双子の子が湿疹も出ていないのに夜中になると頭をかきむしり出しますが、
やっぱり汗をかいています。
痒いのって身体が温まると痒くなるので…。

寝る時って体温を下げる為に発汗するんですね、
寝てしまうと発汗も治まるので、痒いのも治まるとかないでしょうか?
痒いところを少し冷えたタオルで押さえてみてはどうでしょう。
お薬に抵抗があるのなら少し冷やせば治まるかもしれませんよ。
掻いてしまうと全く関係のないところまで痒みがひろがってしまうので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

 寝入りやクーラーのタイマーが切れたときに発作のようにおきるので濡れタオルで冷やしてみます。病院もステロイドを使わない方法を相談してみます。

お礼日時:2009/08/09 13:13

昼間は痒がりませんか…?



発達障害だから嘘なのでは_というのは寂しいです
汗だけでかぶれたりする人間もいるのですよ
汗がちょっと出ただけですごく痒いです
ある程度の時間が経たないとかぶれませんし どうみても 汗疹なので
普通の汗疹の経験者からは「たいしたことがない」のだとおもいますが
痒みって 気が狂うほど 辛いです

骨折などで足が痛いのより辛いです

どうか判ってあげてください

汗で痒いのなら抗ヒスタミンなどを夕飯のあとなどに飲めば夜間は予防できるとおもいますが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

 皆さんのご意見から親が思う以上にかゆみは辛いと気付きました。
一度病院に行って相談してみます。

お礼日時:2009/08/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!