電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父が癌になり、年末までとの宣告をされています。
医者は何でもやって下さい。と言っていますが、週末ケアというものが存在する事を最近知りました。
どなたか、多摩地区でケア、緩和ケアを受けていらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス、情報等よろしくお願い致します。
また、国分寺病院でこのようなことをしているのか、ご存知でしたら詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前、緩和ケアの病棟を探していた時にココを見つけました。



検索される時は“緩和ケア”“ホスピス”“PCU”などのキーワードを使われるとたくさんヒットしますよ。

どうするのが一番良いのか、というのは、つまりは御本人がどうしたいか、またはどうしたくないか、で決まると思います。
御病状やお家の状況が可能であれば“在宅ホスピス”なんてのをやっている所も有ります。

はっきり言って、緩和ケアはそれ専門でやっているところでないと、まだまだ医師の考え方が不統一で、なかなか満足できないと思います。医師の中にもまだ古い考え方の人、専門外には知識不足の人が多いです。

御病気が予後不良であると言う事は大変おつらいでしょうが、限られた時間が見えて来てしまっている以上、ムダや不愉快な時間は極力無いようにしてあげたいですものね。
Daisyandさんはじめ、まわりの皆さん、大変でしょうが皆で協力しておじいさまを支えてあげて下さいね。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その後話し合いが続いていますが、祖父はのんびり屋がますますのんびりになってきています。
(ボケてないのが幸いですが。)
色々ありがとうございます。祖母の時もそうでしたので、在宅のほうが、私たちも慣れていると言うか、動きやすいです。基本的に母と私でお世話をしています。

お礼日時:2003/05/01 17:22

再びお邪魔します。


さっき書きそびれました。『週末ケア』というのはタイプミスですよね?終末、と書きますがこの響きはあまり好ましく有りませんので私は使いません。

個人のページですが、専門職の方のレベルの高いホムペがありますので御紹介します。考え方、の参考になればと思います。

国分寺病院、がどんな所かはわかりませんが、緩和ケアを実践している所はたいていとても親切に電話の相談に乗ってくれます。
もし、そこを検討されているなら、直接問い合わせてみて感じをつかむのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/feature/kanwa/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。
国分寺病院にお世話になるかどうか、祖父が決めかねているようです。当面在宅介護を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:18

国分寺病院のことは、知りませんが、小金井の桜町病院に、緩和ケアが、あるらしいです。

音楽療法のページを見ていたときに、見つけました。
キリスト教の病院なので、宗教の問題が無ければ、HPをみてみてください。

詳しい内容までは、知りませんが、国分寺と、小金井はちかいので、お邪魔しました。

桜町病院は何度も通院しましたが、先生もスタッフの方も、皆さん優しい方でした。

ご家族の方も、お体に気をつけて、お過ごしください。

http://www.ps.toyaku.ac.jp/~dobashi/hospice/13/1 …

参考URL:http://www.ps.toyaku.ac.jp/~dobashi/hospice/13/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
いろいろ病院の方に問い合わせてみました。
とても親切で、助かりました。

お礼日時:2003/05/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!