アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都在住の40代女性です。中学校の英語教諭免許を持っていて、公立中学で休暇を取った先生の代わりに教える、非常勤講師です。通訳案内士の資格も取り、英語力はあると思います。家庭の事情で、今は非常勤でも、なるべく早く正社員として働きたいのです。東京都の教員採用試験を受験希望ですが、中高共通の募集しかなく、両方の免許が必要でした。これから高校の免許も取る方法がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は高校の免許を持っていて中学のも取得しようかと思っております。

大学で必要な単位を科目履修生として取得して、個人で教育委員会に申請して免許状取得できるようです。
まずは、現在の免許を取得された母校の教務部などに問い合わせては如何でしょうか? 大学のホームページに色々と掲載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さり感謝です。すぐに問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

他にも通信教育を利用することも可能ですので検討してみてはいかがでしょうか?

足らない単位を取得し、中学校の免許をもっていれば面倒な介護実習もせずにすむと思います。

いろいろ道はあると思います。
質問者様の一番ベストな方法が見つかるとよいですね。

それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都に聞いた所、私は短大卒なので科目履修で高校の免許を取るのはは無理で、大卒の資格が必須とのお話でした。ちょっと大変かもしれませんが通信の大学3年に編入し、卒業しようと思います。皆さん、どうもありがとうございました。頑張ります。