アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、母のことで困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。
はじめてなので長文、乱文ですがすいません。

現在、私は受験を控えている高校3年生の男です。
そして、ストレスなどのせいで顔中いたるところにニキビができてしまいました。
病院に行ったところ、食生活やストレスが原因だといわれました。
大体予想はしていたのですが、そのとおりでした。
どういうことかといいますと・・・。
母は、たまにしか料理をせず、生活時間も私とずれています。
詳しく書きますと、起床は午前11時、深夜はずっとパソコンで寝るのは午前4時位です。
そのため、朝ごはんは作りません。
仕事もしているので、ひどいときには昼ごはんさえありません。
正確に言えばあるのですが、朝と昼間は決まって、お皿に食パンとバターだけや、
炊飯器と茶碗とふりかけ・・・だけです。
毎日これでは栄養があるとはとても思えません。
冷蔵庫にはいろいろ野菜や魚などあるのですが、私自身料理をしたことがないのでできません。
しょうがないので、パンや白いご飯のみですませています。
たぶん父が帰ってくるからだと思いますが、夕食はちゃんと栄養のあるものを作ります。
(ちなみに、父は朝と昼は会社食堂で食べています。)
それでも作るのは週2,3回です。(母が夜仕事のため)
母が仕事のときは出前かコンビニ弁当です。
さすがに、こんな生活もいやになったのでこのことを
父に相談したところ、母は昔からこうだったからしょうがないと笑ってきます。
さすがに腹が立った私は、強く言ったところ父から、
「それならお金をあげるから栄養があるやつをかってくれば?」といわれました。
それで、ネットの通販などで、すぐ食べられる栄養のあるものやサプリメントを買っているのですが
、やはり一週間に一回注文しないとなくなってしまうので、それが最近苦痛になってきました。
受験勉強もあるのに自分の食生活も自分で管理しなければならない状況です。
受験と食事管理をしなければならない(にきびを治すため)この2つの重圧がのしかかっています。
母には働いてもらっているので、やめろとはいえません。
ただ特別貧乏なわけでもありませんし、僕自身私立にいかせてもらっています。
お金自体はあるほうだとおもいます。両親とも働いているので結構・・・。
推測ですが2人で年収900万くらいだと思います。(父のほうが上)
借金とかはありません、金銭面からいえば普通の家庭もしくは少しよいのかもしれませんが・・。
たしかに、学校とか塾にはいかせてもらっていますが、食事もつくってくれない
母には強い怒りが沸いてきます。
みなさんはこんな母どう思いますか?また、なんて言ったらいいと思いますか?

A 回答 (8件)

>正確に言えばあるのですが、朝と昼間は決まって、お皿に食パンとバターだけや、


炊飯器と茶碗とふりかけ・・・だけです。
>母が仕事のときは出前かコンビニ弁当です。
さすがに、こんな生活もいやになったのでこのことを
父に相談したところ、母は昔からこうだったからしょうがないと笑ってきます。
さすがに腹が立った私は、強く言ったところ父から、
「それならお金をあげるから栄養があるやつをかってくれば?」といわれました。

これらは、そういう親の元に生まれたのだから、仕方ないと諦めましょう。
ただし、料理したことがないあなたでも、簡単にできる栄養補充があります。
コンビニ弁当でも、出前でも、必ず、野菜と果物をプラスすることです。必ず、毎食、して下さい。
野菜は、生野菜のままで、適当な大きさに切って、お皿に盛って、ドレッシングやマヨネーズをかければできあがり。
果物は、見た目はきたなくても、皮を剥いて食べれば、栄養は同じです。

それと、味噌汁も、お湯を注ぐだけの、生タイプのものなら誰でも作れます。お麩やわかめを足せば、もっと良いでしょう。

高校3年生なら、これくらいはできると思います。

私は、高校3年くらいなら、野菜炒めや卵焼きくらいはできました。
簡単なので、一度お試しあれ(^_^)v
    • good
    • 0

私も小学生の頃からカギっ子でしたが、


野菜いためや卵焼き、チャーハンくらいは自分で作ってましたよ。
確か小学2年生の頃には作ってました。
野菜サラダなんて切ってドレッシングをかけるだけですし、
ホウレンソウを湯がくだけ、白菜などは肉と一緒に砂糖やしょうゆで煮ても
簡単に出来上がります。

自分で作ったらどうでしょう。
受験だからというのは言いわけでしてね。

サプリは補助食品ですから、バランスよくご飯を食べた後に
足りない栄養素を少し足すだけです。
    • good
    • 1

質問者様の内容を伺っていると”特に酷いとは思えない”という気がします。

ここのサイトの受験のところを見てみると学校にいくお金がないという叫びはいっぱいあります。もっと、酷い親もいます(パチンコにお金をつぎ込むとか)金銭的にサポートしてくれているのに、”苦痛だから”は理由としては甘いと思います。
 たとえば受験勉強を考えてみてください、いまT大は親の年収500万以下の人間が相当すう入っていると思います。彼らに比べるとそうとう恵まれた条件ではないでしょうか?私自身受験生を抱えていましたが、誤解のある表現ですが”成績はお金で買えます”これは教材とか私立の高校の受験シフトを指します(質問者様も私立だそうですがその点は理解されていると思います)17,8という年齢だったら本来充分一人で生きていける年齢だし、実際に自活している人もいます。対象悪くて仕事にミスが出た場合に”親が飯作ってくれないから”なんて理由はありません。
 
 さて、きついことを書きましたが、じゃ、自分でどうするか?という命題がありますね。これは勉強や仕事と同じで”如何に効率的に行うか”です。サプリだとネット通販で一か月分買えるし、一部の通販(NB系含めて)は毎月定期的に送ってきてくれます。帰りにコンビニやスーパーなどで簡単に食べられる果物(私はりんごやばななをたべています)で食事にするのもいいでしょう。(私は野菜・果物主体の食事に買えてからサプリ要らないほど体調がよくなりました。私の妻は質問者様の母親よりもっと極悪です)
 体調管理というのは本人の一番大事な仕事だということをお忘れなく。
    • good
    • 1

皆さんの意見のように、ご飯作るのがいいと思います。



が、一般的にほかの家庭のように、食事があって、できれば、みんなに囲んでにぎやかに食べたいのですよね。

でも、もう少し視野を広げてみてください。

この不景気、親のリストラなど、諸事情から、高校に行きたくても行けない子がいます。

本職が定まらず、お母さんがパートを朝昼している方もいます。

ニコニコ暮らしているように見えて、それぞれの家庭に事情があって、みんな、そんな中、支え合ってがんばっているのです。

あなたのお母さんは、夜の仕事で、お疲れもあるでしょう。

あなたの周りにも幸せがいっぱいあって、お母さんの愛情もあるはずですよ。
あなたも、親のお金で学校行かせてもらっているのだから、自分のできる範囲で、支えあったらいかがでしょう。
    • good
    • 0

自分で作ればいいじゃない。



親の年収調べられるくらいだから栄養あるお料理なんてラクショーだろ
    • good
    • 1

お母さんを当てにするのはやめて、自分で料理しましょう。


最初は簡単なものから始めて、慣れたら凝った料理をしたらどうです?
大学に行くとして、一人暮らしをするようなら、今から料理する事に、慣れていたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


丁度あなたと同じような年齢(16歳、高2)の息子のいる主婦です。
少し前、仕事が忙しく、夜10時に帰るのが早いくらいでした。
そのときは、息子2人、私の3つのお弁当を作り、朝のうち夕飯も作り置き、朝食も同時に作る為、あさは5時から起きて料理しました。

長男はそのとき「母さんの褒められるとこは、ちゃんとした時間に3食作ってくれたこと」と言いました。
別に子供のご飯なら作るのが当たり前だし、栄養のあるものも成長時期に必要なのは充分わかっていましたし、料理も好きな方ですから苦痛でなかった。
男の子は、食べ物さえしっかりしていたら非行に走らないという自分の中での決め事もありました。

あなたの現状はとっても悲しいですね。
学業をしっかりしなきゃいけない時期だし、モチロン栄養面もお母さんの手料理に勝る物はありません。
ですし、仕事をしているからというのはいいわけ意外に思えないです。

しかし、お母さんが全く料理に興味が無いのなら、どうでしょう。
この際、簡単な料理を覚えてしまうのはいかがでしょう。
お味噌汁くらいから始めて、玉子焼き、チャーハン、オムライスなど。
栄養ならホットプレートで焼肉調理なら野菜も沢山摂れます。
タレを有効に使うのが簡単調理です。

そんなあなたなら、お母さんに簡単な物も作ってあげられそう。
そしてお母さんに「母さんの作った料理が大好きだから食べたい。」と話されてはいかがでしょう。
一緒にカレーを作りながら楽しく会話するのも良いと思います。

料理って差ほど難しい物でも無いですよ。
コツを掴めば短時間で済みますしね。
「今日の料理」NHK出版社から出ているものや、一人暮らしの簡単調理など本も沢山あります。
炭水化物ばかりで野菜を摂らないから、にきびも出来たりめまいがしたりしますから、気をつけてくださいね。
サプリメントより食べることの方が大切ですよ。
    • good
    • 1

>私自身料理をしたことがないのでできません。



じゃ やりましょうよ

高校3年でしょ?
早い子は 親が料理をしてもしなくても 小学4~5年生で
週に1回限定とかかもしれないけど 料理しますよ

魚は とりあえず生じゃなければ大丈夫です
チンするだけでも 茹でても食べられますよ

キャベツだって 炒めても茹でても食べられます
レタスも丸かじりOK キュウリもトマトもそのままOKです
(塩くらいあるといいかも)

オレンジなんかも 生で食べるのが面倒なら
果汁100%とかでもいいだろうし
野菜ジュースだっていいんじゃないでしょうか?

卵焼きくらい自分で作れますよね…
いくら勉強ができても… って思います…

オバサンは悲しいぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!