アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児の体重測定について調べています。
体重計の感量についてなのですが、新生児・乳児:1~10g、幼児・学童:50g以下であると聞きました。
症状の観察のために体重測定をする場合はもっと細かいようなのですが、教科書にも記載がなく、資料も見つからず困っています。
ご存じの方、いらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見当はずれな回答をしてしまったらごめんなさい。

小児の体重測定ということで、子供が産まれたときに新生児用の体重計を使っていました。今は色々なものをレンタルできて、赤ちゃん用品のレンタルの会社をseekすると何か分かるかもしれません。産科の病院にあったものは感量は1グラムでした。質問に対する回答とかけ離れていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。

質問の内容がよく理解できないのですが、体重計についての質問なのでしょうか、それとも体重測定についてなのでしょうか?

小児、特に乳幼児の体重測定の必要性は摂取量の調査としてです。例えば水分の補給や母乳の摂取量など。
そのためにはやはり1g単位の表示が必要と思われます。
その他では薬の投与量を決める際にも体重は必要となります。この際の体重は血液量を推定するためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。