これからの季節に親子でハイキング! >>

小児の体重測定について調べています。
体重計の感量についてなのですが、新生児・乳児:1~10g、幼児・学童:50g以下であると聞きました。
症状の観察のために体重測定をする場合はもっと細かいようなのですが、教科書にも記載がなく、資料も見つからず困っています。
ご存じの方、いらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の内容がよく理解できないのですが、体重計についての質問なのでしょうか、それとも体重測定についてなのでしょうか?


小児、特に乳幼児の体重測定の必要性は摂取量の調査としてです。例えば水分の補給や母乳の摂取量など。
そのためにはやはり1g単位の表示が必要と思われます。
その他では薬の投与量を決める際にも体重は必要となります。この際の体重は血液量を推定するためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 15:04

見当はずれな回答をしてしまったらごめんなさい。

小児の体重測定ということで、子供が産まれたときに新生児用の体重計を使っていました。今は色々なものをレンタルできて、赤ちゃん用品のレンタルの会社をseekすると何か分かるかもしれません。産科の病院にあったものは感量は1グラムでした。質問に対する回答とかけ離れていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1Frは何mm?

吸引カテーテルなどの12Fr、1Frは何mmになりますか?(さっきの、質問に引き続きさせて頂きます)

Aベストアンサー

チューブ類のサイズ表示はFrは外径で、mmは内径です。

一般的には1Frは1/3mm(0.33mm)、3Frが約1.0mmです。
これは計算しやすく四捨五入されている数字です。

Fr÷3=mm(外径!)です

普通使うのは単純計算の1/3で十分ですが、本当ならチューブの厚みでの違いも入ってくるとmmの外径と内径の差が出てきますね。

例えば15Frのチューブと同じ太さのものは5mm(外径)
ですが、医療用に使われているチューブのmm表示は内径なので、5mmのものと15Frのものを比べると5mmの方が若干太いのではないでしょうか?

ちなみに挿管チューブは内径mm表示で吸引チューブは外径Fr表示です。
カテとかは内径mm・外径Fr両方が表示されているものもありますね。

Qほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

 現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。
 私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に手を入れようとしたり、髪の毛をひっぱったりと危ないのでこれは気をつけています。

 ミルクと食事の時間がかぶることがあるのですが、この場合は上の子優先でした。ぎゃん泣きでどうしようもない場合、最近はクッションなどを利用して下の子には自動授乳状態のこともあります。これは母乳では無理ですが・・・

 下の子にミルクをあげていると、上の子はお腹が空いているとそれを見てうぇ~んと泣きます。で、飲み終わった哺乳瓶を吸っていることもあります。でも、ある日飲み終わった哺乳瓶をまた自分の口に持っていくのかと見ていたら、それを弟の口に持っていったんです。どうやら飲ませようとしていた模様。思わず噴き出しました。

 あまりに小さいうちから一緒にいるので、子供たちは逆にそういうもんなんだって思うかなって思ってます。双子ちゃんだって三つ子ちゃんだっているわけだし、1人に100%かまうことができないからといってかわいそうだなんて考えたことはないし、愛情の濃度が変わるわけでもないと思うんです。必要であれば、主人などに1人を預け、もう1人を思いっきりかわいがる時間を作ることもできるかな、と考えていますが、今のところそんな状況はなくまだまだ先かなと思います。

 失敗談・・・は特にないですけど、予防接種に2人連れていくのが大変だとか、2人とも歩けないのに(上の子は超早産でまだ伝い歩き)それぞれ10キロあって重いとか(1才くらいは体重が落ち着くけれど、後からの子はぐんぐん増えてきます)??服のサイズがあまり変わらないので共用にしているけど、姉弟なので、妙にピンク服の男の子であるとか・・・
 あとベビーカーは2人乗りと1人用、両方あります。私の場合、実家が遠方で手助けしてくれる人はだれもいないので、お散歩などに必須です。
 
 特に参考にもならない話でごめんなさい。

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q高齢者の打撲の治療

すみません、質問させて下さい

80歳になる母ですが、年末に椅子の上にのって何か作業していたところ、運悪く椅子ごと後ろにひっくり返ってしまいました。
レントゲンをとったところ骨等には異常なく、打撲でしばらく起きあが得ることができませんでした。
病院ではシップと痛み止めを処方されるのみだったそうです。
現在、4か月程経ちましたが、まだ腰等に痛みがひどく出て完全な回復には至っていないようです

母は4か月もたつのに完全に回復しないのは、シップ薬と痛み止めしか処方しない病院のせいと考えています。そのため私に家の近くで打撲をうまく治療してくれる医者を探してほしいと言っています。
私も探しては見ましたが、思うように見つかりません。

しかし、そもそもこのような状況は医者を変えれば治るものなのでしょうか。また、仮に直せるお医者さんがいる場合、ご紹介いただければと思います
母は福生に、私は世田谷に住んでいます。どちらかの近所がありがたいですが、母は都内であればどこでも行きたいと言っています
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

打撲は経験者でないと分からないと思いますが、とても長引くものです。
まあ、程度にもよりますが・・

高齢者なら尚更・・
シップ薬と痛み止め・・骨折していなければそれ位では?

私・・以前歩行中にバイクに衝突されました・・半年ほど調子悪かったです。
バスに乗れない・・バス全盛の頃の話・・バスに乗ると吐き気がするなどが続きました。

誰も信じてくれませんでした・・唯一信じてくれたのは、警察関係の人でした・・打撲は骨折などの様に目に見えないので理解され難いが、多くの人が同様な悩みを抱えていると・・・

武術もやっていますが、胸に打突などを受けると骨折なら簡単なのですが・・骨折なしですと数ヶ月位痛みが続く事もあるのです。
それも、何時もではなく、向きによってとか、突然ズキンとか・・

私は医者ではないので、経験談のみですので。

もう一度診断を受けられると安心されるかも知れませんね。
私も長引いた痛みが、診断を受けて安心したせいか、次の日には痛みが無くなった・・事もありました。
これは、自分で用心しすぎたためかも・・などとも思っています。

痛みは結構難しい・・・

打撲は経験者でないと分からないと思いますが、とても長引くものです。
まあ、程度にもよりますが・・

高齢者なら尚更・・
シップ薬と痛み止め・・骨折していなければそれ位では?

私・・以前歩行中にバイクに衝突されました・・半年ほど調子悪かったです。
バスに乗れない・・バス全盛の頃の話・・バスに乗ると吐き気がするなどが続きました。

誰も信じてくれませんでした・・唯一信じてくれたのは、警察関係の人でした・・打撲は骨折などの様に目に見えないので理解され難いが、多くの人が同様な悩...続きを読む