電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長160cm 体重95kgです。
ネットなどの計算上では2000kcalの基礎代謝量があるはずなのですが
体重計だと680kcalです。
タニタの体脂肪体重計ですが、筋肉量が少ないとこんなにも計算上と差がありますか?
筋肉量が少ないとなってますが、筋肉量は少なくはありません。
普通の人よりついてるはずなんですが、不思議でなりません。
計算上の基礎代謝と体重計の基礎代謝はこんなにも違うものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

性別、年齢、身長、体重が同じでも、筋肉量が多い(体脂肪量が少ない)人とその逆の人では基礎代謝量は多少は違ってきます。

ですが、体脂肪も生きている限りはエネルギーを消費しているので、両者に極端な差はありません。

性別、年齢は不明ですが、身長160cmで体重95kgなら、基礎代謝量が2,000kcalくらいというのは妥当な値です。680kcalというのはあり得ませんね。
    • good
    • 1

体脂肪率測定体重計は、手2つと足2つに電極があるタイプと、足2つだけに電極があるタイプがあります。


足2つだけのものですと、基礎代謝量が不正確に出ます。
    • good
    • 0

太り過ぎですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!