アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、友人と湘南海岸に、暴走族を見に行ったとき、たまたまそこで友達になった人が乗っていた原付(初代ジョグ(JOG))のバッテリーが14ボルト(電圧に関しては、あまりの珍しさに本人に確認した)(電解液を入れる穴が七つありメンテナンスフリータイプではなかった)だったんですけど、今でも信じられません、アレは夢だったのでしょうか?、そういう改造パーツが当時あったのでしょうか?、普通バッテリーって12Vとか24Vですよねぇ。

A 回答 (5件)

湘南海岸は昔からジョークのかたまりです。


バッテリーは14Vは当たり前ということは
わかってられるとして。
改造パーツ?があった可能性があります。
穴が7つあってもセルは6個直列だったのでは。
ちなみに、ヤマハのバイクは何台か、たまにしか乗らないので、
ニッカド5セルで、開放バッテリの代用でよく使ってましたよ。
カッコ悪いので、箱の中に入れたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難うございましたまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/16 11:31

正常だと思います。


車もバイクも12Vの電位差のある所へ電流を流す為には12V以上の電源が必要な為、バッテリーは14Vです。又、発電機は16Vです。
なので、エンジンをかけてバッテリー端子で電圧をはかると14Vチョイあると思います。
    • good
    • 0

エンジンをかけた状態で電圧を測れば正常な物なら14V位有ります。


電解液を入れる穴はおそらく、見間違えでしょう。ドレンパイプを電解液を入れる穴と見間違えた?
    • good
    • 0

夢にちがいありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで、本当に夢であって欲しいです、また回答して下さいね。

お礼日時:2009/08/11 22:32

こんばんは。



7セルあるバッテリーですか。車やバイクでは聞いたことありませんね。私の知る限り。(そんな広い世界ではありませんが。)
24ボルトのバッテリーも見たことはありません。
通常使われている鉛蓄電池では1セル当たり2ボルトといっていますので、昔原付に使われていた3セルの6ボルトと、6セルの12ボルトです。
7セルは初耳でした。
24ボルトバッテリ仕様の車は、12ボルトバッテリーを直列に2つ繋いでいます。(12ボルトを並列に2つ繋いでいるものもあります。当然12ボルト仕様です)。

他の方の回答が気になってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トラックなどのバッテリーは12V×2ですね、、どう言えばいいか分かりませんが、僕の夢うつつであればよかったと思うんですけど・・・、有難うございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!