プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
アドレスV100 2号のスピードメーターワイヤー?が走行中に切れてし
まってお店に先週注文をお願いしていたのですが今日返答がありメーカー
純正:品切れ、海外性:品切れ・・・「あとはオークションで中古を買うか?)(^^;なんですが他の方法はありますか?
在庫を持ってる店を探すとかでしょうか。
現在、前や後ろにワーヤーがでてきたり、本来それが入ってるはずの黒いカ
バーがでてきたりでブラブラさせながら走ってますがよくないですよね。
あのワイヤーどうやって切るんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

メーターワイヤーは案外よく切れます。


過去、アドレスV100乗ってた頃は何故か定期的に切れてたので常時予備を持ってました。

長さが合えばスズキのスクーター他車種から流用出来たはず。

・・・・ってアドレスV100より古いHi-upRのスピードメーターワイヤーはちゃんと出ましたけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私のアドレス1号(初代アドレス)は数年乗りましたが
切れなかったです。今回のアドレス2号(エンブエム型)は走ってる途中に
突然切れてなんかにひっかかったのでしょうか?
下のかたがたにも書いてますがとりあえず今週いっぱいメーカー入荷を
待とうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 13:39

http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=NGPCW003& …
通販で買いましょう

ワイヤーケーブルの中や接続部のオイルやグリスが劣化して、ワイヤー部分と接続部との回転速度にムラがあってそれがそのうちに、疲労してきて弱い部分が切れます。

メーターワイヤーってメンテナンスする人って少ないから(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
良いサイトを教えていただきありがとうございました。
一応お盆前にメーカーに注文を再度だして盆明けにはいるだろうという
お店のお話でしたがまだ入荷しません(^^;今週でダメなら通販で買おう
と思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 13:35

いくら生産終了したと言ってもそれほど経ってないし


あれだけ売れたバイクのそんなよく壊れるパーツがないというのはビックリですね

オークションで新品売ってるようですし
また多分流用品いくらでもあると思いますよ
メーターワイヤーの取り付け部分て規格品みたいで
何パターンしかないようなんで、
あとは長さだけあわせればつかえるものは結構あるかと思います

ちなみにカワサキのメーターギアにスズキのメーターワイヤー
ボルトオンで使えましたw
自分はナップスとか部品用品店の純正部品コーナーで2~30種類以上あったのでそこで見繕いました


で邪魔なワイヤーはメーター側と メーターギア(ホイール中心部分)で
それぞれ強く回せば緩めて外せるようになっていますよ

別に自分は法律の事細かく他人に言う気ないんですがスピードメーター動いてないと
白バイに整備不良でつかまる事がけっこうあるとは聞きますからお気をつけて(確かに違反なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。結局盆明けのメーカー待ちにしたのですがいまだに入ってこないようです。
ワーヤーのはずし方も教えていただきありがとうございます。
まあ私の場合は高架でも走らない限り原付に抜かれていくのがほとんどです
からスピード違反では捕まらないと思うのですがやっぱり早く修理したいで
す。早くても遅くても修理代金同じですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 13:29

ワイヤーはグリスがしっかりついてたら


重力でインナーワイヤーが下のほうに抜けていく構造です。
つまりホイルのハブ側のブレーキシュープレートに
つながってるほうのケーブルを外すと抜けます。
(途中でインナーワイヤーが切れておれば、残骸が残るかも)
メーター側がローレット目になってますが、初めて緩める場合は
プライヤーで緩めます。
(まっとうな右ねじですから反時計方向ですね。
すぐ緩むはずですが、緩まないようであれば、
反対にまわしてる可能性を疑ってください。)
ワイヤーが残っておれば、手でひっぱれば抜けます。
ワイヤーは切る必要はありません。
切ってメーター側にでも残れば修理不能になり
えらい出費になるので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。以前持っていってたバイク屋さんはよくマイヤーを外してなんか入れてたのですがグリスというものだったんですね。当然素人は無理なんでしょうか?そのバイク屋さんが世代交代になってからそんなこと全然しないのでやめて他のところをゆっくり探してるんですがそういうメンテはやってくれない小さい店舗ばかりでそうなると有料でお願いするしかないのでしょうか?お盆でしまってる店舗も多く今日はとりあえず下にブラブラしているワイヤーをカバーに入れ全車輪のところにビニールテープで巻きつけるということをバイク屋さんがやってくれました。小さい個人店舗のようですが玄関にタイヤ交換が安い・・・と値段が書いてたりするのでここに持っていこうかなと考えています。もう明日からほとんどお休みなのでしかたないので純正品の(欠品だった)到着を待つことにしようと思います。詳しい解説、親切、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 04:21

社外製の新品が売ってますよ。



http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な販売場所、製品を教えていただきありがとうございました。バイク屋さんを5件ほどまわったのですがどこも在庫なしで困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!