プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

こちらのカテゴリーで初めて質問させて頂きます。

2~3日前に琉金をもらいました。
早速、ホームセンターで水槽セットを買い込み飼育を始めたのですが
2日目に、水槽が白く濁ってしまいました。
3日目にお水を取り換えましたが、また白く濁ってきています。

お恥ずかしい話ですが、金魚を飼うのは全くの初めてでどうして
良いのかわからない状態です。
どのように白く濁るのか画像を添付できればいいのですが
実はパソコンも初心者で上手く画像の添付ができません。

琉金は元気ですが、あまり餌を食べないような気がします。
何分、命ある生き物ですので死なせてしまうとかわいそうだと思い
質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

水が白く濁るのは質問者さんの場合アンモニアが原因です。

水とろ材が新しいのでろ過バクテリアがいない状態です。この状態で魚を飼育すると糞尿を分解するバクテリアがいないのでアンモニア成分により水が白濁します。効き目はまちまちでしょうが、ろ過バクテリアを購入して水槽に入れてください。詳しくは魚を売っている店ならどこでも教えてくれますよ。また、近所で魚を飼育している方がおられれば病原菌の問題はありますが、使用中のろ材の綿などを汚れたままもらってあなたの水槽で絞ればバクテリアがその水槽のろ材に繁殖します。その時水は濁りますが、物理的なものなので一日あれば透明になります。
ろ過は「生物ろ過」と「物理ろ過」の二種類あると思ってください。

生物ろ過:微生物が糞尿を食べて分解し、水をきれいにする。ただしこの微生物の老廃物は硝酸塩となり蓄積されるのみとなるので水替えは必ず必要。水量と魚の大きさ、数にもよりますが、通常1~2週間に一度、1/3~1/2の水替えをする。バクテリアを全滅させないためにも、よほどのことがない限り水の全替えやろ材の洗浄と同時の水替えは避ける。ろ材は3か月から半年に一度ぐらい洗えばよいが、このときはカルキを抜いた水か、水槽の捨て水で洗えばバクテリアは全滅しない。

物理ろ過:ただ単に汚れをこし取るのが目的

異常を参考に飼育して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私の質問を開いて下さりまたご回答を下さりありがとうございました。

ご飯を食べないからと、娘が必要以上に餌をあげていたようです。
実は先日、娘がペットショップに聞きに行ったところわからないと
言われたようで、baobabu10様のご回答を読ませて頂いてから違う
ペットショップに行きいろいろと教えてもらいろ過バクテリアや他にも
いろいろと買い込んで来ました。
>ろ過は「生物ろ過」と「物理ろ過」の二種類あると思ってください。
恥ずかしい話、こんな事は全く知らなかったので良い勉強になりました

ちなみに、Sサイズの水槽に2匹入れております。
広い方がいいとの事だったので少し落ち着いたら一回り大きな水槽に
お引越しさせてあげようと思っています。
いろいろとご丁寧に教えて下さり嬉しかったです。

本当にありがとうございました。8月12日PM11:08

補足ですが、魚を飼育するには水作りが一番肝心です。

エアレーションや水温もたいせつですが、バクテリアを入れたならばしばらくの間水替えは控えましょう。バクテリアがろ材に定着すれば水はピカピカの透明になります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に2度もご回答下さり本当に嬉しかったです。
こんな時、このサイトを利用させて頂いて良かったと素直に思います。

>バクテリアがろ材に定着すれば水はピカピカの透明になります。頑張ってくださいね。

はいっ!頑張ります。

本当にありがとうございました。

飼育環境をお書きください。

水槽の大きさは?飼っている数は?底は?水草は?ブクブクは?餌の量は?
ろ過装置の有無は?

現段階で、有用細菌・悪玉細菌の繁殖は望めていないので、過密飼育・餌のやりすぎが考えられます。

つまり、微粒子のごみが水槽内を漂っている状態。

ろ過装置も慣れるまでは、それほど効果を発揮できません。汚れたからといってフィルターを神経質に取り替えたり、洗ったりしないことです。

餌は、琉金が水に慣れるまでは、極力控えめにしてください。
現段階では、餌のやりすぎに注意です。

私もあまり詳しくないので、いくつか補足されると詳しい方からどうすればよいか詳しく教えていただけますよ。期待して待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
私の質問を開いて下さりまたご回答を下さりありがとうございました。

水槽の大きさも飼っている数もわからないのに回答の仕方が
ありませんよね。 申し訳ありませんでした。

ご飯を食べないからと言って娘が必要以上に餌をあげていたようです。

あと、kentan384様のご回答を読ませて頂いてからペットショップに
行きいろいろと教えてもらうことができました。
実は、先日 娘が言ったペットショップの方にわからないと言われた
そうで・・
今回は違うお店へ行ってみました。

>汚れたからといってフィルターを神経質に取り替えたり、洗ったりしないことです。
そうですか・・・
わかりました。
ご丁寧にいろいろ教えて下さりとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。 8月12日PM11:00