【お題】王手、そして

今やってるのはワールドグランプリ?
グラチャンとかワールドカップとかいろいろありますよね。
ワールドカップは毎回日本開催でジャニーズの新人をデビューさせていますが、権威のあるものなのですか。
個人的にはこんな大会にワールドカップと名乗ってほしくない(サッカーファンで、バレーには全く興味なし)
バレーの国際大会ってプロレスの団体みたいに何の権威もないのでしょうか?
ちなみにフジテレビは今大会のCMで「史上最強世代」と言っていますが、笑っちゃいますよね。バレーに興味ない素人が見ても最強でもなんでもないとわかるのに。

A 回答 (3件)

>今やってるのはワールドグランプリ?

そうです。ざっくり言うと「ナショナルチーム(女子)の定期戦」という感じでしょうか。
もっとも、バレーの世界は国際大会が色々ありまくって、正直訳が分りませんが…。

>ワールドカップは毎回日本開催でジャニーズの新人をデビューさせていますが、権威のあるものなのですか。
仮にも「ワールドカップ」を名乗ってる以上は権威があるんでしょうけど、
それでいて「世界選手権(世界バレー)」もありますので、そこら辺の違いがよく分りません。

>個人的にはこんな大会にワールドカップと名乗ってほしくない(サッカーファンで、バレーには全く興味なし)
全くの同感です。自分もサッカーファンである一方、バレーは好き・嫌い特にありませんでしたが、
あの手の過剰な演出や、日本でばかり国際大会が開かれる異常さに嫌気が差して、今は完全に疎ましく思ってます。
サッカーに例えたら「W杯やAFCアジアカップが毎回日本で行われる」様なものですし、
むしろ「バレーの衆はあんなに日本でばかり試合こなして、アウェーでどうやって戦うんだ?」と不思議に思う位です。

常識的に考えれば「サッカーみたくバレーも、国際大会を各国・各大陸持ち回りにすべき」だと思うのですが、
バレーボール界には日本のマスコミ・芸能プロおよびジャパンマネーがガッチリ絡んでいるみたいなので、
その辺が手を引かない限り、バレーボール界の異常な現状はどうにもならないと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに調べたら、バレーのW杯は五輪前年に日本で開催され、メダル獲得国(つまり3位以上)に五輪出場権が与えられるそうです。
しかしこの大会の参加国は日本以外は各大陸予選を勝ち抜いているので五輪枠など簡単に獲得できそうで、意味のない大会と思います。

五輪を除きバレーの国際大会で観客を集められるのは日本だけと言われています。

なので国際バレーボール連盟の協賛企業でもあるフジテレビが観客と視聴率を稼ぐためにジャニーズを使ってバレーに興味のない人たちに関心を寄せようとしているわけです。なので最強世代といっているは単なる宣伝文句です。連盟は日本で開催すればお金になるということで日本で開催させています。2011年のワールドカップも日本開催が決定しています。

日本のバレーボール協会としても、企業はサッカーにはお金は出せてもバレーには出せないということで、かつての日立や富士フィルム、ユニチカや新日鉄などが次々撤退してプレミアリーグが衰退し、完全プロ化が出来ない状態でバレーを宣伝してくれるフジには文句は言えず、フジのやりたい放題ということです。アウェイでは時差などの関係でゴールデンタイムでの放送(といってもいつも録画放送だが)が出来ず、国外では注目度も低いので、数字の稼げないフジは放送はしないのです。

ちなみにバレーは企業が撤退するなどして完全プロ化には踏み切れておらず、企業の部活動に毛が生えた程度で、完全プロ契約選手は男女合わせて数人しかいません。これも日本のバレーの強化が難しい(特に男子)一因といわれているので、強くもないのに毎回強そうな宣伝をし続けるのもむなしく思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>強くもないのに毎回強そうな宣伝をし続けるのもむなしく思いますね。
今回でいえば「史上最強世代」ですね。
コメントするものバカバカしいですね。

バレーの大会とジャニーズのタレントは関係ないと思います

多分、TV局側の馬鹿な演出家が考えた演出なんじゃないでしょうか?

ただ、バレーには権威がないとかそんなことはないと思います
サッカーもバレーも同じだと思いますけど・・・・
サッカーはサッカーの、バレーはバレーのラグビーにはラグビーのWCがある・・・それでいいじゃないですか?

私はサッカーもバレーもたいして興味はないですが
サッカーの日本のレベルの低さで毎回毎回WCがどうこう騒ぐなって思っています。サッカーファンの方には失礼ですが私の私的な意見なので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのはありがたいのですが

>>バレーの大会とジャニーズのタレントは関係ないと思います
関係あるなしではなく、バレーとタレントはフジ・TBSで放映される以上事実です。

>>サッカーもバレーも同じだと思いますけど・・・・
どこが同じなのでしょう。回答者様はサッカーに興味なしとのことですが、それなら回答を控えていただきたいくらいです。
サッカーW杯はほぼすべての全世界国家・地域が参加し、本大会の2~3年前から予選スタートし、本大会の全世界のTV視聴者数は世界一のスポーツイベントです。本大会も各国(各大陸)持ち回りです。
一方バレーW杯は必ず日本開催で、日本は開催国枠で必ず出場できます。これが「ワールドカップ」なのでしょうか?サッカーでいえばせいぜい「キリンカップ」(親善試合)程度では。

>>サッカーの日本のレベルの低さで毎回毎回WCがどうこう騒ぐなって思っています。
日本のレベルはともかく、アジア予選を勝ち抜いて出場権を得ています。開催国枠で出場のバレーとは違います。