プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して7年になります。
夫が軽いアトピーなのですが、夜寝ている時に掻く音で目が覚めてしまい、苦しんでいます。

夫のアトピーは軽度で、病院にはかかっていません。
汗をかく夏と乾燥する冬に少し悪くなるくらいで、何かに特に反応しているという感じではなく、いわゆる"掻き壊し"の状態のようです。
小さいときからの癖だそうで、起きている時も、話したり、考えたりするとアトピーを触ったり、掻いたりしています。
ひどく掻いたりするとかさぶたが出来て、更に触ってしまい、ひどくなる、そうすると本人も見た目が気になるようで、なるべく掻かないように気をつけて、そのうちに少しずつよくなるという繰り返しです。
病院にかかってステロイドを使っていたこともあるのですが、なるべくならステロイドは使いたくない、病院にいくのが億劫、などで今は保湿だけをしているようです。
私も掻き癖が直らない限り根本的な解決にならないと思っています。

私は神経質な方で、眠りにつくのに時間がかかり、眠りも浅いです。
小さな物音でもすぐに起きてしまいます。
夫のアトピーを掻く音に毎晩少なくとも4,5回、ひどいときには30回くらい起こされます。
起きる度に、手を押さえたりしてやめさせるのですが、夫は眠りが深く、何も覚えていないそうです。
起こされた後、眠ろうとしてうとうとするとまた起こされる、この繰り返しで1時間以上眠れないこともあります。

結婚して1年くらいは我慢していたのですが、ぐっすり眠れないことで疲れがたまり、仕事にいくのが本当にきつくて、ダブルベットを買い換えてシングルベットを離して別々に寝るようになりました。
それでもやっぱり音がうるさくて起きてしまいます。
この7年間、どうにかしてほしいと何度もお願いしています。
限界になり、泣いてお願いしたことも何度もあります。
何度も何度も話し合ってきました。
夫はその時は本当に反省して、もう掻かないように頑張るといってくれるのですが、大体がその日1日掻かないくらいで3日と続きません。
私としては、その日掻かないという事は頑張れば掻きやめれるのでは?と思ってしまいます。
性格がとても楽観的なタイプなのであまり深く考えていないのかもしれません。

専用の手袋や、手を軽く拘束できるようなものを自分で作ったり、いろいろ試しましたが、すぐに外してしまいます。
無意識だそうです。
ただ、いつも提案をしたり調べたりするのは私ばかりで、自分からは何もしません。
起きていて、アトピーを掻いているときに注意しても「しまった」といいながら笑うような感じで真剣に考えているのか、よく分かりません。

それ以外は本当にいい夫で、仲良くやっています。
私も少しは慣れて毎日、何とか我慢しています。
ただ、私の疲れがたまっているときや、夫が酔っていて激しく掻き一晩中まともに眠れない時は限界が来て、涙が出ます。
こんなに苦しいのに何もしてくれない、変わってくれない夫に腹がたちますし、馬鹿にされているようで悲しくなります。
一生ぐっすり眠れないのだと思うと憂鬱になります。
ただ、夫もわざとやっているわけではないし、痒い気持ちは分かってあげられないし、我慢するしかないとも思います。

別々の部屋で寝ればよいのかも知れませんが、夫婦別の部屋で寝るのはやはり寂しいです。
普通に同じ部屋でぐっすり眠りたい、それだけです。

何か現状を変えられるアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

会社にひどいアトピーの男性がいました。


顔は真っ赤で見るに見れないようなひどいアトピー。
営業マンで、そのアトピーなんとかしたほうがいいよと、
漢方薬を勧めたら、(私は何がいいか知りませんが、漢方薬試せと言っただけ)
お値段は高いですが、1年以内になんとアトピーの後もなくすっきりと治ってしまいました。
薬の飲んだ時は一度ひどくなります。
悪い物が出るらしいです
そのあと本当にアトピーだったの?っというくらいに綺麗に治っていました。
そこまでひどくないのだし、たっかいお金も使うのもなんだし
病院に言ってもらいましょうよ。

睡眠不足も辛いですよね。
本人は眠れるんだから人の辛さがわかっていないのでしょうね。
でも痒いのは本当痒いです。我慢するのは無理だと思いますよ。
寝てるときは特に無意識で、掻かないようにというのは
ご主人様が眠れないことになります。お仕事に障りますね。
ステロイドが嫌ならそれ以外、または漢方薬を試すしかない
どうすればって治すしかないんではないでしょうか。
べつ別の部屋で寝るのも淋しいんですものね。
腹が立つのも仕方ないですよ(^_^;)
お優しい気持ちで理解はしているのに、眠れないのも我慢してきているのに
変わろうとしない治そうとしないのだから…。
なんとか病院にいってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、病院に、という回答ですね。
本人が病院で受ける対症療法は受けたくないという考え方です。
夫が眠れないのは困ります・・・それなら今のままでいいと思ってしまいます。

お礼日時:2009/08/12 19:26

まず無理に変えようとしてもダメだと理解する事が必要かも知れませんね。



太ってしまった妻に夫がいくらダイエットしろと言っても痩せないでしょう。
でもお気に入りの服が着れなくなった時には真剣にダイエットする気になるかも知れません。
しかし!しかしですよ。大方のダイエットは失敗に終わります。
何故かそれは間違ったダイエットのやり方しかしないから。
で、リバウンドして諦める訳です。

さて旦那さんのアトピーに関して最低限こちらを熟読してください。

皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html
皮膚科Q&A アトピー性皮膚炎
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.h …

10年間皮膚掻痒症にオイラックスクリームを塗っていたが・・・
http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm

プライバシーもありますのでアレルギー検査で陽性になるものが有るか否かだけでも補足して下さい
最近はアレルギー検査自体を受けていないならば受けていないと。

まぁこの頃はアトピー商法や健康食品などで「なんたらウォータ」だのとんでもないものを売りつける業者が増えました。

またアトピーで悩んでいると質問した癖に何のレスポンスも寄越さない方が急増しています。
そんな方にこちらが何十年も試行錯誤を繰り返して編み出したスキンケアを公開する義務もありません。

また知識だけで実践しなければ何の意味も持ちません。

>夫が軽いアトピーなのですが、夜寝ている時に掻く音で目が覚めてしまい

これに対して幾つか有効な対策は浮かんでいますが、補足質問に答えていただいてからにしないとアトピーでは個々に原因が異なるのでドツボに嵌りますので。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
リンク、まずはざっとですが読ませていただきました。
友人にも、以前は家族にもアトピー持ちが居たので、少しは知識があるつもりです。
また後でゆっくり読ませていただきます。
夫はアレルギーのテストは受けていません。
ちなみに保湿には風呂上りにワセリンのみをぬっています。

補足日時:2009/08/12 19:14
    • good
    • 0

治療すれば良いんじゃないですか?


かゆみ止めも飲み薬で良いのがあるし、塗り薬もステロイドではない
「プロトピック」ってアトピー性皮膚炎治療薬もあります。
私はアトピーではないですが、乾癬という痒みと乾燥の伴う皮膚病ですが、
「アレジオン」という飲み薬で痒みはかなり収まります。
薬に関して調べたければ、下記をどうぞ。(ハイパー薬辞典)

おくすり110番:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ステロイド系他、プロトピックなど免疫抑制剤は特に、なるべく薬は使いたくないというのが彼の考えです。
私もその考えに賛成ですし、掻き癖をなおしてあげたいと思うのですが・・・。

お礼日時:2009/08/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!