プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化問題について「若い労働力がなくなる」とか「年金制度が破綻する」
と言われてますが、それって産まれてくる子供を愛情の対象ではなく、労働力としてしか見ていないように思えます。
子供に対して失礼ではないでしょうか?

子供の権利条約関係者はどう考えていますか?

A 回答 (28件中21~28件)

まったくもって同感です。

もちろん、子どもを子ども時代に働かせようとは言っていないので、厳密には児童福祉の問題ではありませんが(この点質問者さんの文章は誤解を招きやすいかもしれません)。
しかし、子どもが成年に達した後の労働力に期待する、というのは、おっしゃるとおり、子どもをロボットあつかいするものですね。

国家の存亡云々というかたもいらっしゃいますが、そんな国家滅んでしまえばよいと私は思っています。
なので、子どもを望んでいるのにという方は別として、全体的に言えば少子化はもっと進んで欲しい、1を切るところまでいかなければ日本人は目が覚めないのではないかという過激派です。
生まれてくる子どもの数が多かろうと少なかろうと、その子どもが幸せになれる社会を目指すことが第一なのに、戦前と同じ「生めよ殖やせよ」が流行っている現状に、正直吐き気がします。

この回答への補足

よく政治家は戦前は大家族、兄弟が多くて子供の教育に良かったと言いますが、大家族で育った父はろくに食べ物を食べられなくて、ほんとに奪い合いで全然教育に良くなかったそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「自分の面倒をみてもらうために子供を産む」のは問題だと思いますが、実際問題、他人は良いけど自分の子どもにはそんな苦労してほしくない、という人が大半ですから、それは心配ないと思います。

元々が、「そういうつもり」な地方はありますけど(長男がどうとか言う感じの)、それは少子化関係ないので。

労働力だけ考えれば、地球全体では人口は増えているので、解決方法は少子化解消以外にもあります。
でも、今の日本は、産みたい人が産めない状態です。それはやっぱりおかしい。
産みたい人が産める社会、産みたくない人は産まないでいい、両方同じくらい重要です。産みたい人の問題を解消しないで、ただ、産まない人を責めるのはいびつだし効果もない。
お金の使いどころを考えて、少子化、解消してくれるといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

子どもっていいよ! 可愛いし! 親も子どもから色々教わる。

その方向から訴えると、欲しくてもできない夫婦。
そのあたりからの反論も予想されます。(今は特に。)

まあ、幼児からいきなり、労働力だの年金制度だのを背負わされたくないですよね。

でも、少子化議論は、悪いけど子どもへの期待や託す問題ではなく、
(やばいよどうする?)という大人の都合でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

少子化は生物としての子孫を絶やしてしまう元であり、社会国家の衰退を意味します。

ペットを育てて居る訳では無いので、子供を産み育てるのは愛情の対象の為では有りません。
子孫を残す生物としての根元です。
人間が子供を産み育てる目的は、現在の社会を継承してもらうためで、一人前の社会人にするための育て方が必用です。
その為に、人としての教育をし社会のルールを教えなければいけません。
社会人として健全な人に育てるために、結果として愛情を注ぎ慈しむ事になるのです。
子供を愛情の対象として、ペットの様に育てている勘違い親が増えたことによって、社会人として役に立たない若者が増えつつ有ります。
勿論、ペットだってきちんと躾をしなければいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そもそも子どもを労働者にはしていないでしょ。

子どもが将来成人になってはじめて労働に従事するわけです。
子どもが少ないことは将来の労働力となる大人も少ないということを憂慮しているのであり、なんら子供の権利条約に反していませんが。

この回答への補足

私の父親は11人兄弟で小さいころから畑仕事で働かされ、食事は満足に与えられず、死んだ親に対してあまり良い感情は持っていないようです。
若い人=労働力としか見ないのは失礼では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

少子化という問題は極めると『人間という種の問題に関わる問題』です

もう少し一般常識を持ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういう考え以前の問題。

このまま少子化が解消しないと、2100年には人口半分以下、500年後には1000人以下という試算結果が出ています。
つまり国そのものの存亡かかかった問題なのです。

この回答への補足

戦前の全体主義、国家主義ですか?
若者は単なる労働力=物ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供とか大人とか、そんな次元の話ではなく、国家の存続に係る問題です。

平和ボケは勘弁してください。
質問者様が未成年の方なら、この質問も有りかと思いますが。
    • 0