アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A.医療事務の資格をとり派遣で二年経験を積んだ後、就職をする。
B.歯科衛生士学校に三年間学び働く。医療事務への気持ちが残っていたら資格をとる。

迷ってます。

Aだとずっと安定して働ける。収入は少なくても入るから貯金ができる。就職口が見つかるかと派遣生活が不安です。
Bだと夜間で歯科での給料はほぼ学費にいき三年間貯金がしずらい。

どちらもやりたい気持ちが大きいです。とくに医療事務。きっかけは歯科助手講座の歯科医療事務管理しの勉強をしているからです。

24さい

A 回答 (5件)

私は医療事務の資格を持ち現在働いています。

資格はいろいろあり、そんなに難しくないと思います。
資格はなくても働けます。
持っていても、なかなか働けませんでした。
資格より経験重視の職業です。
派遣なら働けると思います。

歯科衛生士は資格が必要な職業です。
それに学校へ通うならお金や時間がかかるので、
やりたいと思うなら医療事務の勉強より先の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯科で働くことに決めました。ご意見を下さったように、医療事務は経験者重視のお仕事。今はこれ以上、派遣やパートは避けたいので学校にいきます。医療事務の思いをいったんしまうことにしました。このご意見に背中を押していただきました。ありがとうございました。★

歯科衛生士の実状に関してお答えします。

現在の歯科衛生士は求人倍率(一人に対しての求人件数)が15倍(一人に対して15院くらいの求人先がある)と言う不況にも関わらずかなりの売り手市場だと言われております。

現在の新卒の衛生士の初任給は東京都内で20万~23万が相場とスタート時は他の職種と比べても満足の行く給与がもらえるかと思います。

一方どんなに働いても上限が見えているというのが現状です。(32万前後)

しかし一番の問題は『働きやすいクリニック』が見つけられるかという点ではないでしょうか?

コンビニよりも多くある歯科医院の中で当たりハズレ(完全にハズレの方が多いと思われますが。。)を見極めるのは非常に難しいと言えるでしょう。

そのせいもあるとは思いますが、歯科衛生士の資格保有者で半分以上が
歯科医療現場に従事していないと言われております。

最近では歯科衛生士専門に就職先を斡旋している業者もありますが、(URL参照)そう言った点でも良くも悪くも注目されている資格であるとは思います。

参考URL:http://www.dental-happy.net/m
    • 0
この回答へのお礼

コンビニより数があるんですね。なんとか自分にあう医院を見つけだしたいです。お給料は今まで低かったので、20万~30万のお給料をいただけるなら今は十分に思います。知らないことばかり、貴重なご意見ありがとうございました!★

歯科衛生士には資格試験が有ります、があまり優遇されてないみたいです。

医療事務には国家資格は有りません。然し有能と言うか 役に立つ医療事務員は(医者がその分だけ楽が出来るので)優遇されています。
例えば 我々医師が これはどうやって請求するの?
 ハイ それは こうこうでございます。と即答してくれる医療事務員
なら他から引き抜かれないように厚遇します。
出来ない医療事務員は早く辞めてくれないかなー 追銭つけるんだけどな~ です。
    • 0
この回答へのお礼

引き抜かれないよう‥。医療事務はやはり有能なイメージがあります。憧れます。やるとしたら、医師や看護婦さんなどから頼られる人になりたいです。貴重なご意見ありがとうございました。★

茨城県で医療事務をしています。

お給料は勤務地や勤務先によってマチマチです。
20歳から、クリニック勤務で手取り16万円。
24歳から、個人病院勤務で手取り18万円。
28歳から、ニチイ学館の派遣で、土日休みの病院勤務で手取り14万円。
派遣で土曜勤務の病院の時は手取り15万円。
32歳から、国立大学の附属病院に職員採用され、手取り23万円。
経験年数が考慮されたり、されなかったりしましたが
同じような仕事内容でもお給料は違ってきます。
貯金ができるかどうかは、あなた次第かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

場所によってこんなにもお給料が違うんですね。驚きました。一つの仕事を長く続けていかないと実力はつきませんよね。わたしもこれからはよくばりにならず一つの仕事に専念したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。★

下記内容が同じような内容なので、参考になると思いますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa2079405.html?rel=innerHtml&p= …
    • 0