アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月出産予定の初妊婦です。

反物さらしを沢山頂いたので、それで肌着を作ろうと思うのですが、冬生まれなので、さらしの反物で肌着は寒いのかしら?と悩んでます。

寒い日は肌着を2枚着るってありますが、だったら最初から布を2重にして肌着を作ろうかとも考えてますが、どうなんでしょう?
2重布の肌着・・・短長肌着1枚
1枚布の肌着・・・短長肌着2枚

それより新生児用ではなく、春夏を見越してサイズを80cmぐらいで作るのがよいのでしょうか?

さらしですが、他の用途はすでに決まってます。
・布オムツ ・沐浴ガーゼ ・ガーゼハンカチ ・お尻拭き用
他に何か良い作れそうな品があればご意見お願いします。

皆様のご意見・ご感想お願いします★

A 回答 (2件)

私は10月の末に出産しましたが、赤ちゃんの体温は予想以上によくわからず、やはり調節できるように、二枚重ねで作るよりも1枚ずつ作ったほうがいいと思います。

他に、背中の汗取りシートをつくると便利ですよ。
寝返りができないうちはどうしても背中がずっと布団に接しているので、背中だけ汗をかくこともありますし、意外と1歳くらいまでよく使いました。特にチャイルドシートに座った時には必需品でした。
私は買いましたが、役に立ちました。
すぐには使わないかもしれませんが、産まれたら作っている暇がなくなってしまいますしね。
私が持っている赤ちゃん用品の手芸本にも作り方がありました。
肌着のサイズは産まれてくるときの大きさにもよりますが、私は新生児用で50~60でいいと思います。

参考URL:http://www.itoyokado.jp/baby/26002/32607/47457/- …
    • 0
この回答へのお礼

>二枚重ねで作るよりも1枚ずつ作ったほうがいいと思います。
2枚重ねて作るのは断念します。それより1枚で枚数こなした方がよさそうですね。

>他に、背中の汗取りシートをつくると便利ですよ。
サイトありがとうございます!写真があるのですごくイメージしやすかったです。これを数枚作ってみます。

>私は新生児用で50~60でいいと思います。
今の段階で大きさが分からないので、とりあえず60CMぐらいで作ってみようと考えてます。

ご回答ありがとうございます。
どれも大変参考になりました★
作る方向性が大分固まりました(*^o^*) あとは上手く縫うばかり・・・。頑張ります!

生まれたばかりの赤ちゃんは、体温調節機能が発達してないので(これから訓練するところなので)、服の枚数で調節してあげる必要があります。

(服の枚数だけで調節しきれない場合は、エアコンの手助けも必要ですが)

最初から二重だと、少し暖かい所に移動した時に、1枚にするのが困難ですよね。
面倒なようでも、肌着や服を何枚か重ねた方がいいかもしれません。
寒い日と言っても、室内はエアコンで温度調節してあるし、授乳とオムツ換え以外は寝ていて、布団をかけてあげるから寒くないかもしれないです。

二重のを作るのが無駄というわけじゃないのですが(便利かもしれないので、何枚かは作って構わないと思いますが)、1枚のを多めに作った方が、調整はききます。

ガーゼのハンカチは、思ったより多く使う可能性が多いので、たくさん作っておいて損はないです。
    • 1
この回答へのお礼

>最初から二重だと、少し暖かい所に移動した時に、1枚にするのが困難ですよね。
>面倒なようでも、肌着や服を何枚か重ねた方がいいかもしれません。
ナルホド!やはり面倒でも、重ね着する方がよさそうですね。

>ガーゼのハンカチは、思ったより多く使う可能性が多いので、たくさん作っておいて損はないです。
とりあえずこの間2枚ハンカチを作ったのですが、まだまだ必要みたいですね。

お礼が遅れ失礼しました。
どれも大変参考になりました。ご回答ありがとうございます★