今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ヤフーから伊豆の旅館を予約して、予約完了のメールも返ってきたのですが、つい先ほど旅館から連絡がありまして
「旅館のミスで予約ができなかった」 
と言われました。
先方がそのままで済まそうな雰囲気でしたので
「その話はごめんなさいで済みませんよね、代替の旅館はもちろん用意してくれるのですよね」
と言った所
「料金が高くてもいいですか」
との事、返事をせずにいたら
「とにかく探してまた電話をかけなおします」
で、とりあえず電話を切ったのですが 今回の場合私はどれくらいだだをこねられるのでしょうか?

1、宿が全く空いてなくて全然取れなかったと言われた場合(慰謝料みたいなもの)
2、料金が高い宿が取れた場合(予約した金額との差額)

上記2点 どなたかよろしくお願いします。

ちなみに妻の仕事の関係で予約した日以外は旅行にいけませんし、上の子供が来年からは一緒に行けないので今年が最後の家族旅行でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1、宿が全く空いてなくて全然取れなかったと言われた場合(慰謝料みたいなもの)


貴方の交渉次第で慰謝料は取れると思いますが、たいした額は取れないと思います。

>2、料金が高い宿が取れた場合(予約した金額との差額)
予約した金額との差額は先方負担にしてもらえるよう交渉すべきだと思います。先方はミスを認めているのですから、強気に出れば応じてもらえると思います。
    • good
    • 0

某ホテルでシングルを予約して、ちょっと遅い時間に行ってチェックインしたら、どうも「来ないと思って、確保しておいたシングルの部屋に、別の客を入れてしまった」らしく、シングルの部屋が無いと言われました。



で「泊まれないと困る」と言った所、空いてたミニスイートの部屋に泊まらせてもらえる事になり、シングル料金のままにして貰えました。

やはり、旅館側が取るべき「誠意ある対応」は
・代替の宿泊施設を手配する
・グレードアップした場合、料金は当初料金のまま
・グレードダウンした場合、差額をお客に払い戻す
だろうと思います。

「代替を手配しない」なんて言語道断。「差額が出たら客に負担させる」のも許せません。

「差額払え」などというふざけた旅館があるなら、その地区の旅館業協会や、その地区の自治体観光課に電話をして、旅館の実名を出して苦情を言いましょう。
    • good
    • 0

今の伊豆は、トップシーズンとはいえ、お天気のぐずつきや、渋滞、また、有料道路は渋滞なのに高速千円の範囲外であること、などから、キャンセルも多く、完全にどこも満室でもないようです。



代替の部屋を要求すれば、無理な話でもないと思います。
高くなるといっても、同業者同士ではなせば、特別に同じ料金で提供することも不可能ではないでしょう。

で、慰謝料ですが、一般的に難しいでしょう。
実際的に損失がないからです。
楽しみにしていたということですが、どうしてもその場所に行かなければならない理由ではないからです。(気持はわかります)
ただし、すでに前日で、交通手段の予約をしていたり、連泊の他の旅館のキャンセル料が発生するとか、実際に損失が発生する場合は、請求できるでしょう。

高い宿泊施設となった場合は、差額を負担させるのではなく、同等の料金になるよう、交渉してもらうのが良いでしょう。

また、「手違い」ということですが、その理由も明確に聞く必要がありますね。納得できなければ、ヤフーにも、苦情をいれるとか、と伝えても話してよいと思います。
    • good
    • 0

法律的な話を持ち出しても的外れだと思いますので、


リゾート地でアルバイトした経験からお話しますね。


ミスした側である旅館側が代替の場所を探してくるのはごく当然かと思います。
普通予約したとなると、それに合わせて休暇の予定など組みますから、
謝罪と料金の返還をしてもらったところで予約者には何の補填にもなりませんから、
質問者様のおっしゃるとおりベストは代替宿を提供すべきでしょう。
で、差分があれば旅館側が持つのが「誠意」でしょうね。
ただし誠意であって持たねばならない義務はありませんが…

最初に書きましたがこれらはいずれも法的な対応ではないです。
一般的に「このような対応をするであろう」例です。
すくなくとも私がアルバイトしていたとき、ごく稀に起こりましたが
いずれも観光協会内で斡旋して別の所を同料金以下でご案内していました。


ただし、代替場所があったときの場合で、もしどうしても部屋がなかった場合、謝罪と料金返還以上のことは「無理」です。
もちろんお気持は分かりますし、実際キャンセルになることで
休みの予定が全潰れになる可能性もあるわけですが
実際の損失が金銭面で出ないものに対して慰謝料となると、
クレーマーになってしまいますねぇ。

人身事故で、駅に行っても電車が走っていなくて
客先との打ち合わせが遅れたため、契約を逃したから
慰謝料をよこせというようなものに似てるかしら。
無理ですよね。

この場合は残念ですが諦めて他の旅行地を探されたほうがよいと思います。

なので、とりあえずは別の宿が空いていることを期待しましょう。
その場合は何とでもなると思います!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃらんで宿を予約しましたが、当日予約ミスで宿泊できませんでした。苦情はどこでうけつけてくれますか?

3連休を利用して、旅行を考えていました。
じゃらんをで宿泊先を予約して、詳細なども宿に確認しました。
そして、旅行当日台風の影響もなり、周辺の様子が気になり、宿へ連絡してみると、私の名前が予約のリストに載っていないというのです。

こちらは、予約番号も控えてあるくらいなので、予約はされているはずですし、まったく落ち度はありません。
結果、宿の方が責任を持って泊まり場所を探しますって事でお願いしたわけですが、6件ほど教えていただいて、各宿へ電話をかけたのですが、どういうわけか、素泊まりの宿を紹介してくれ、話にならず、結果的に自分がその日の宿泊先の観光案内へ出向き探す羽目になりました。
なんとか、宿は見つかったものの、本来ならば観光案内に行って宿を探す時間も無駄な時間です。
しかも、どこも満室でその日は妥協しての宿泊でした。

こういうクレームってどこで受け付けてくれるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

じゃらんじゃないですかねえ。
http://faq.jalan.net/EokpControl?&tid=13088&event=FE0006

というか、予約した段階でじゃらんから確認のメールが届くはずなんですが、
ちゃんと届いてました?

Qダブルブッキングの対応と慰謝料 

とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺うと、本日はお客様のお名前のご予約はないとのこと。詳しく聞くと27日にキャンセルされているといわれました。謝罪の言葉もなく、明らかにこちらが悪いと言った対応。私は23日以降には旅館とは連絡を取っていないのでキャンセルになるはずがないと伝えると、旅館側もようやくミスを認めました。しかし、当旅館には泊まれないのでほかを探すといわれ候補に出てきたのは明らかにつり合わないホテル。さすがに泊まる気にならず、結局横浜のホテルに泊まりました。横浜のホテル代を出してほしいというと、うちの用意したほれる以外はお金は出せないと言われました。こういう場合、ホテル代、熱海までの交通費、などを請求することができますか?それともなにもできませんか?経験のある方、詳しい方どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺う...続きを読む

Aベストアンサー

#1の回答者さんと同意見になりますが
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
宿泊約款の14条をご覧ください。

この場合、前受金及び宿泊の確認証を持ってるのに部屋がないというのは完全にホテル側の落ち度でしょう。確認証や宿泊の控えは持って行ってなかったのですか? 今後の為の助言ですが、質問者さんがしなくてはいけなかったことが何点かあります。

【1】宿泊日の2日前か前日に予約の確認
【2】チェックイン時に確認証を提示しなかったこと(してたらごめんなさい)
【3】 代替のホテルの斡旋を辞退して横浜に移動したこと

自分の意思で横浜のホテルに泊まったことは代替の宿泊施設への斡旋を辞退したことになります。なので横浜のホテルの宿泊料金を請求しても支払われないのは当然といえば当然です。
ですのでお金を取り戻そう、もしくは憎たらしいホテルをぎゃふんと言わせたいと思うなら民事裁判をしてください。民法710条に基づく慰謝料請求です。ただ、場合によっては裁判を起こすと赤字になってしまう場合もあるので注意してください。

ところで予約金は返してもらえたのでしょうか? ちょっと気になります。

参考URL:http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html

#1の回答者さんと同意見になりますが
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
宿泊約款の14条をご覧ください。

この場合、前受金及び宿泊の確認証を持ってるのに部屋がないというのは完全にホテル側の落ち度でしょう。確認証や宿泊の控えは持って行ってなかったのですか? 今後の為の助言ですが、質問者さんがしなくてはいけなかったことが何点かあります。

【1】宿泊日の2日前か前日に予約の確認
【2】チェックイン時に確認証を提示しなかったこと(してたらごめんなさい)
【3】 代替のホテル...続きを読む

Q旅館で、予約日間違いがあった場合でもキャンセル料は支払わなければいけないですか?

はじめて質問させて頂きます。
温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか?

経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。
そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。
「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。
A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか?
旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。
ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。
分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。

はじめて質問させて頂きます。
温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか?

経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。
そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか?

そうなりますね!(当日キャンセルの連絡無しに該当すると思います)
※キャンセルポリシーにて確認して下さい。

状況説明を確認しましたが旅館側には非が無いですよ!予約をした質問者さんに2つのミスが伺えます。
(1)最初の予約時に2件予約してますが各旅館の予約時に日時等をメモ等に記録し、確認しましたか?。
(2)旅館からの確認連絡でも日時等の確認をしてませんよね?。

電話等の記録の残らない物での重要なやり取りはメモ等を残し互いに良く確認する法方以外に間違いを防ぐ事は出来ないと思いますよ?

インターネット予約、通販、等も同様ですが契約、売買等に関する重要な内容は印刷が可能で有り、又確認の為内容が送られて来るシステムに成ってると思います。
※電話等での予約よりも間違いは無いと思います。

今後は良く確認し不愉快な思いをしない様注意しましょうよ!
   


人気Q&Aランキング