今月末に引越しをする予定なので、引越し業者に電話をしました。
で、その場で見積もりをして頂いたのですが、なんと約9万円も
するということで、すっごく驚きました。
私は単身で荷物も少なく、前回は赤帽さんに依頼したのですが、
あまりの料金の違いにビビリました。
荷物運びを手伝わなくて済むと思ったけど、考え直さねば。(汗)
でも単身の引越しで、しかも1丁目→6丁目という短い距離なのに、
9万円近くも料金を取るものなのでしょうか。
ちょっと不思議に思ったのですが、どうなんでしょう?(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は宮城県内で2年前に単身で3km距離の引越しをした経験がありますが、


私が依頼した業者は距離で料金が変動するシステムをとっていました。

区内・市内、何km以内とかをまず確認されて、明細書にもその旨を記載して
ありました。
そして、私の場合は単身でしたがエレクトーンという大きな楽器があって、
その業者は基本的には楽器輸送はしていないのをちょっと交渉をしたら、
ある程度まで分解することと、楽器に関しての輸送時保障ナシで
合意したら、結果税込みで5万円にしてもらいましたよ。

一番最初の見積もりでは5万円を少し超えたのですが、そこをなんとかと
お願いしたら受け入れてもらえました。

皆さんが回答なさっているようにいろいろなシステムがあるようですから、
いろいろな所に問い合わせて、営業マンさんとじっくり相談すると
良いかもしれませんね。

あともう1つ記憶にあるのが、移動前後1F・2F等の高さの移動分も
料金に関係するとも説明されました。
因みに私の時には1Fから1Fで、人数は3人。
人数の方は荷物の量から業者側で判断して自動的に決められました。

やっぱり皆さんが仰るように複数からの見積もりをとった方が良いと思いますよ。
大変でしょうけど頑張って下さいね。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離で金額が違ってくる業者さんっていますよね。
前回がそうでした。

そうですね、やはり複数の業者から見積もりをしてもらったほうが
いいですよね…。皆さんの意見がとても参考になりました。

よし、頑張ってみますっ!!(笑)

お礼日時:2001/03/15 13:57

今月末ですか?この時期は引越し料金が一番高いんです。


転勤やらなんやら引越し業者の稼ぎ時だからではないでしょうか?

私の知り合いで自宅を建てたので引越しした人がいましたが、3月になると料金が高くなると言うことで無理やり2月に引っ越した人がいました。

引越しを延ばせるのなら、3月4月を避けたほうが安くなると思います。それと、休日と平日でも値段が違うって聞いたこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期、やはり引越し屋さんは忙しいでしょうね…。
値引き交渉も難しいかなぁと思っています。

ちなみに、平日なのに9万円でした。

お礼日時:2001/03/15 13:52

pikarinさんがどこの引越しやさんに依頼されたのかはわかりませんが、引越しのサカイは断然安いですよ!私も頼むときには他社とのあまりの値段の差に少々不安でしたが、今まで使ったどこよりもよかったです!なによりも作業員の方々がとてもさわやかで元気が良く、しかもとても手際が良くて、あっという間に終わってしまいました。


単身の引越しの相場についてはわかりません。ごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがサカイっ!ちゃんと勉強してくれるているのですねっ!!(笑)
私が見積もりをお願いしたのはアート引越しセンターです。
抽選でどらエモンのトースターが貰えるという、あの引越し屋さんです。(笑)

やはり、手際よくちゃっちゃとやってもらえると嬉しいですよね。

どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/03/15 13:50

引っ越しの場合見積もりにはアパートやマンションの何回なのか、エレベータはあるのか、大きな荷物や重い荷物はあるか、引っ越し先の状態はどうなのか。


それに引っ越した後這うスクリーニングもするのかなどでかなり金額が違ってきます。

実際に部屋を見てもらって見積もりをしてくれれば金額的にも変わる場合があります。
やはり数社から聞いた方が良いでしょう。
それと単身で荷物が少ないのでしたら宅配業者の引っ越しパックなどもありますよ。(かなり安いが自分でやることは多くなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で見積もりをしてもらった時は、
荷物の量だけを聞かれました。
今の住まいや新居の状態をまったく聞かれなかったので
おかしいなぁとは思っていたのですが…。
やはり、実際に部屋を見てもらったほうがいいですよね!

それにしても、単身で9万円もするのだったら、ファミリーだと
一体どれだけ料金がかかるんだろう…。(汗)

ご意見、どうも有難うございました♪

お礼日時:2001/03/15 13:47

引越しで一番大変なのは、荷物の積み下ろしと搬入・搬出です。

これに人件費がかかります。
距離は、運転手が車を走らせるだけですから、距離の遠い、短いはそれ程影響しないでしょう。
もっとも、東京から北海道などとなれば別ですが。
従って、1丁目→6丁目という短い距離でも、来る人数によっては、人件費である程度の料金にはなると思います。

念のために、もう一社見積もりを取って比較されたら宜しいと思います。
人数も確認されたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにっ!荷物運びはしんどいですよね。
引越し屋さんの場合、距離はあまり関係ないのですね…。
人数の確認とは気が付きませんでした。(汗) …抜かり有りです。

参考になりました。
どうも有難うございます♪

お礼日時:2001/03/15 12:49

いくつか見積もりを取ると相場がわかるのではないでしょうか?



また同じようでしたら、別の見積もりを見せて、値引き交渉も可能になるかも知れませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Q大阪市内で荷物を輸送(赤帽とか?)

大阪市内で32インチ液晶モニタの輸送をお願いできる業者を探しています。
安いに越したことはありませんが、高価かつお客様の物ですので、丁寧に運搬していただける業者さんを希望です。

Aベストアンサー

思い当たるものではヤマト運輸のらくらく家財宅急便ですね。
(1)作業員2人で来て
(2)部屋からの運び出しから先方の据付(すえつけ)まで行い
(3)梱包もやってくれます。
ただし、料金は原則元払いで、運送保険が別途必要です。(100円で10万円程度保証だったかと。) それと、2階以上の搬入はオプションです。
また、アンテナ工事や配管工事も有料で行えます。

荷物として扱えるサイズは
Aサイズ1~160cm
Bサイズ161~200cm
Cサイズ201~250cm
Dサイズ251~300cm
Eサイズ301~370cmです。
それを超えるサイズは単身引越しパック扱いになります。(1.1×1.1×1.7mのコンテナ容量内)
一部条件がありますので確認して!
(ベッドはクイーンサイズまでなど)

手間が掛からないですが、集荷時間が午後ではっきりしないことと、平日割引を選ぶと土日祝日の配達はしないので、最大で10日くらい配達が日数が掛かるそうです。
あと、ヤマトホームサービスという営業所が近くにない場合(私のように田舎の場合)、集荷に1週間近く待たされる場合もありますので、事前の予約確認は必要です。

参考URL:https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/index.html

思い当たるものではヤマト運輸のらくらく家財宅急便ですね。
(1)作業員2人で来て
(2)部屋からの運び出しから先方の据付(すえつけ)まで行い
(3)梱包もやってくれます。
ただし、料金は原則元払いで、運送保険が別途必要です。(100円で10万円程度保証だったかと。) それと、2階以上の搬入はオプションです。
また、アンテナ工事や配管工事も有料で行えます。

荷物として扱えるサイズは
Aサイズ1~160cm
Bサイズ161~200cm
Cサイズ201~250cm
Dサイズ251~300cm
Eサイズ301~370cmです。
それを超...続きを読む

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qトラックで荷物の安全な運び方

トラックで壊れやすい荷物を安全に運ぶ良い方法が有れば教えていただけませんか?ちなみに、18L缶です。

Aベストアンサー

貴重品であればベッドパッドや毛布をきちんとあて、
家具用の平ロープでしっかり固定するとよいです。
転倒防止とキズ防止です。

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Q単身赴任後2倍になった荷物の整理

夫が単身赴任から帰ってきたのですが、電化製品、家具、食器、寝具、衣類・・・すごい量です。

定年まであと何回か単身赴任がめぐってきそうなので、処分するわけにもいきません。また、3LDKのマンション住まいですので、収納も限られていて途方にくれてしまいます。

とりあえず家電など大物はどうしようもないので、主人の実家に置かせてもらうことになりましたが、衣類の山はまだ手付かず状態です。

とりあえず結婚したときにもってきた、ドレッサーが巨大で邪魔なので処分してその分衣類の収納家具を購入しようかなと考えてはいますが。

同じような立場の方、どのようにされているのかヒントをいただければさいわいです。

Aベストアンサー

トランクルーム、レンタル倉庫といったものが便利です。月々6000円くらいからあるみたいです。

自分は荷物が6倍(!)にもなったので、シャッター付きのガレージを借りてます。 但し、ガレージは汚れが激しいので、お勧めしません。 トランクルームも一応、湿気・ホコリ対策はしてあるかも知れませんが、マメに管理した方が良いと思います。

参考にして下さい。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Q単身 引越し

息子が(学生)留学する為その間、家財道具を親元に送るのになるべく安い業者を探しています。荷物はそんなになく机、小さ目の冷蔵庫、大きい本棚、掃除機、小さいテレビ、ビデオ、ラジカセ、レンジ、布団、そして段ボールが幾つかだと思います。洗濯機はありません。場所は京都から広島です。どなたかあそこが安いよ・・・というのがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 私はいつも、クロネコの「単身引っ越しパック」を利用しています。
 単身パックに入らない場合は、もう一つパックを購入するか、そんなに多くなければ、段ボールに詰めて「宅急便」で送ったりしました。

 中国地方←→関西地方で1つ\25,200だそうです。

 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai/tan.html

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Q単身引越し

レンタカーを借りて引越しを考えています。
冷蔵庫、洗濯機ですが、男1人、女1人いれば
運べますでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯機は多分大丈夫だろうと思いますが、
冷蔵庫は大きさにも寄りますので何とも言いがたいです。

私は6Kgタイプの洗濯機、300Lクラスの冷蔵庫を一人で運びました
冬場でしたが汗ばむ感じでしたので今の季節は大変そうですね。

冷蔵庫の話、
建物の外では気合を入れて立てた状態で持ってきますが
室内に入ると天井に当りそうになったりドアの巾が狭かったりで大変です。
その場合は床に古いカーペットでも敷いてその上に冷蔵庫を置いて
カーペットを引っ張って下さい結構スムースに滑ってくれますよ。

夏場などは特に宅急便の方が良いかも知れないですね。
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki_cgi/mlcsv60.cgi#main


人気Q&Aランキング

おすすめ情報