アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。
夏休みも、残りわずかとなってしまい、宿題におわれてます><;

自由研究なんですが、まだテーマも決まってなくて・・・・・
出来るだけ、短時間で出来るほうがいいんですが。。。
なにかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

光に関する実験などはいかが?CDのディスクで分光器を作って液晶の画面を観察することにより、液晶が色を表現する方法を考察するとか、偏光フィルタ(3D映画のメガネについているやつ)を使って糖度計を作り、果物の甘さを測ってみるとか。

いずれもネットで検索すれば作り方が判ると思います。
    • good
    • 6

このカテゴリーは、この手の


「のび太くん的質問」があとを絶ちませんね…
そういう場所じゃないのですよ。

ホームセンターにでも行って、夏休みの自由研究コーナーをご覧なさい。
木を組み立てて作る貯金箱が売ってますよ。
中学生なら、1日でできるでしょう。
    • good
    • 0

 タイムリーなものだと日食とか自由研究してた人がいたんじゃないかな?



 今日のNHKでその特集はしてましたけど、それじゃテレビに出た子と同じものなのでそのメーカーのサイトでなにかほかに見つけるのも手ですかね。

 あー、あとアイスを買うともらうドライアイスとか、、、
 研究してみたら?
 あれは液体にはならないですよね? なぜ?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20090813.h …
    • good
    • 0

大きなミョウバンの結晶でも作るとか

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!