プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題といえば、工作と自由研究が思い浮かびます。最近では、学校の枠組みを超えて自由に参加できる「自由研究大賞」といったコンクールが行われています。
身近な生活の疑問から地球、宇宙、恐竜、歴史、生き物、環境問題など幅広い研究テーマについて、レポートやプレゼンテーションに仕上げて発表。最優秀作品には海外スタディーツアーが贈られるなんて、自分の頃と比べると、どこか本格的な雰囲気も感じられます。
皆さんは、どんな自由研究をしましたか?もし今だったら、どんなテーマを取り上げたいですか?

※投稿された回答は、「教えて!goo ITライフch」(http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/)で引用する場合があります

A 回答 (2件)

セミと温暖化についてしてみたい。

クマゼミが箱根を超えて関東に進出。この15年位の出来事。2万年掛かって日本列島が形成された時からセミは先住民だったはず。それが初めて箱根を超えた.........としたらこれはどえらい事です。
    • good
    • 1

自分は蝉が鳴く時間と気温の関係を調べてみた。


日照の強さ(周辺の明るさ)までは計測できなかった。

ちなみに連中は熱くなると黙り込むんですよ。
夏と言えば強い日差しと蝉の声なんですが、
余りに暑いと蝉は鳴かないことに気付いてその関係を調べた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!