アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。

バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。

この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

この機種は 自作ですか?
またセカンドスレイブはなにが?
教えてください

この回答への補足

購入は店からですが、自作と近いものでしょうね。パーツの選択と組み立てが店側でやっているので。

セカンドスレイブは今はハードディスクをつなげています。これはFドライブと認識されます。OSの入っているHDDは、パティーションが設定されており、3GがC、700MがDドライブと設定されています。EがCD-ROMドライブ、そしてデータの入ったF、です。セカンドスレイブはHDDは認識されるのですがIDEケーブルをひねらないとつなげられないので出来ればプライマリスレーブにHDDをつなげたいのです。

• 0

自信ありませんが・・・

(1)それぞれのHDDのジャンパーセッティングを確認してみましょう。

(2)お使いのHDD・ケーブルがATA66以上の場合、どのコネクタに挿すか?も
   確認してみましょう。

(3)お使いのPCのBIOS設定では、各デバイスの認識は適切になっているか?
   も確認してみましょう。
   こういう場合は、AUTOの方が良いですね。

私の想像では、リリーフ出動した4GBのHDDのジャンパー設定が
 Single Drive(ケーブル上には、このHDD1個だけだよん)になっていると思います。

自信が無いので外れたらすみません。

この回答への補足

(1)確認済みです。間違いしてません。

(2)大丈夫です

(3)BIOSのことはわからないのですが、多分AUTOです^^;

もしかしたらプライマリマスタにつながっているHDDがパティーション分けされてCとDドライブになっているのでプライマリスレイブにHDDがつながらないのでは?と自分では思ってるのですが…

• 0

こんばんは

回答ありがとうございます。
「セカンドスレイブは今はハードディスクをつなげています。これはFドライブと認識されます。OSの入っているHDDは、パティーションが設定されており、3GがC、700MがDドライブと設定されています。EがCD-ROMドライブ、そしてデータの入ったF、です。」
この内容から言うと
プライマリマスタ  が (C,D)ハードディスク
プライマリスレーブ が (E) CD-ROM
セカンダリマスタ  が (F) データ
セカンダリスレーブ が (?) ?
で始めの内容と違うので 回答しにくいのですが?

OSはプライマリマスタのCに入れ あとは マザーボードによってはCD-ROMなどの光学系記憶装置が取り付かない場合もありますので注意してください
また BIOSも関係しますので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違いますね。最初に自分がきちんと説明してれば良かったといまさらながら悔やんでます。

プライマリ
・マスター 4GHDD(OSの入っているC,700Mなので使っ       ていないDドライブ)
 ・スレイブ 問題の所。HDDをつなげたらOS起動しない。

セカンダリ
 ・マスター CD-ROMドライブがつながってます(Eドラ)
 ・スレイブ Fドライブ。30GのHDDをつけてます。

です。よろしくお願いします

こんばんは

回答分かりました。
プライマリ
・マスター 4GHDD(OSの入っているC,700Mなので使っていないDドライブ)
・スレイブ 問題の所。HDDをつなげたらOS起動しな い。

セカンダリ
 ・マスター CD-ROMドライブがつながってます(Eドラ)
 ・スレイブ Fドライブ。30GのHDDをつけてます。

当然です BIOSの設定が必要です
ボードによってキー操作はちがいますが スイッチを入れたときに DELキーでBIOS画面になりますのでそこで プライマリースレイブの設定を行ってください。
    • 0