プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーソM21を半年以上服用しています。
昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。
お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。

状況
*出血は昨日の朝からです
*ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました)
*一昨日の夕方性交がありました
*ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです
*今までピルで不正出血はありませんでした
*ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています
*出血量は多めで鮮血です
*最近ストレスがかなりあります

以上のような状況です。
ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか?
ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか?
このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか?
不安なので教えてください。

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

ピルを内服された時間はほぼ一定でしょうか。数時間内服が遅れたり、過度のストレスなどで出血につながることもあります。また子宮の病気の可能性もありますので、産婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。



医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。

ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。

他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはりピルを飲んでいてもストレスが勝つこともあるんですね。
以前半日くらい飲むのが遅れた時はなんともなかったのですが、体調が悪い時なので、一昨日1時間程飲むのが遅れたのも原因として考えられるのかもですね。
とりあえず月曜日までこのまま飲み続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 18:37

私はトリキュラー28を使っていますが、飲み始めのころは質問者


さん同様に不正出血がありました。処方してもらっていた婦人科
の薬剤師に聞いたところ、よくある症状らしく、そのような副作用
はいずれ収まるとのことでした。言葉通り、何シートか飲むうちに
副作用はほぼなくなりました。

ですから、盆休み明けに相談しても問題はないように思います。
OCは飲み始めのうちは副作用が多いですが、慣れるととても便利だと
思っています。

また、こちらのサイトにも同様なことが書いてあるので、参考にしてください。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/reaction. …不正性器出血の原因
    • good
    • 16
この回答へのお礼

一応半年以上飲んでいるので、初期の出血とは考えにくいかなと思うのですが、トリキュラーよりオーソの方が不正出血しやすいみたいですね。
お盆明けに種類も含めて相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 17:32

良くわかりませんが、ピルの不正出血で検索したら、サイトがありました。



参考にしてください。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/reaction. …

この回答への補足

サイト読みました。
この間の生理がいつもより早く終わったので、もしかしたら出るべきものが残っていた可能性もあるのかもです。
回答ありがとうございます。

補足日時:2009/08/14 17:25
    • good
    • 17
この回答へのお礼

すみません、補足欄にお礼書いてしまいました…

お礼日時:2009/08/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!