都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
高校1年生女子です。

私は小学校のときまでは痩せ型でした。

でも、何故か中学に入った途端にどんどん太っていきました。

中1の頃が一番太ったかもしれないです。

おかげで今では体重は他の子より10キロほど多くて…

特に他の人よりも食べていないし、むしろ他の人の方がたくさん食べて
います。

間食もしていないし、適度に運動もしています。

特に太る理由は思い当たりません。

なのに何故かどんどん太っていくんです。

これが原因なのか、と思うことは
・運動が苦手
・朝起きるのが辛い(よく寝る)
・日常生活でのストレス
です。

「中学の頃はみんな太る」と、知り合いが言っていましたが
高校生になった今もそれが継続中です…

体が弱いので、ダイエットをしようとすると親に怒られます。

ダイエット食品とか、そういうものなしに痩せるには、何で太っているのかの原因を、理解しないといけないと思うんです。

何が原因なんでしょうか?

体験談などありましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まずは多少長くなりますが、正しい基礎知識からお教えしておきます。

人間の体の仕組みですが、人間にとって一番大切な事の1つに
体温の維持・確保があります。
人間は保温動物と言って、平均36.5℃の体温を常に維持しています。
これは非常に精密・かつ、大切な事でたった1~2℃体温が上下しただけで
体調に大きな異常が現れる事でも理解出来ると思います。(体温38℃でフラフラになり寝込むなど)

トカゲ・爬虫類等は変温動物と言って外気温や太陽熱を蓄積することで体温を確保しますが
人間などの保温動物は自分の体内で自ら熱を作り、自分で作った熱で体温を保ちます。

そして人間の生活環境は(気温)36℃以下の場合がほとんどなので
人間の体温は常に外気温に熱を奪われ、それを補う為に
常に体内で熱を作り出さないとならない、という事になります。
その奪われた熱を補給する為に体内で作られた熱のトータル数値を
計算・平均化したのが、ダイエットなどでよく表現される
女性1800キロカロリー、男性2400キロカロリーという数値になります。
つまり、女性であれば平均1800キロカロリー前後の熱量を体内で生産・消費しているという事です。

このカロリーという物は、(栄養素・エネルギー)と勘違いされてる方も多いですが
正確に言うとカロリーとは熱量の単位の事なのです。
そして、このカロリー(熱)を作り出す事が出来る箇所は
内臓と筋肉のみになります。

カロリー(熱)を消費すれば痩せる、消費しなければ太る。
という知識は軽く把握出来ていると思いますが
内臓で作られる熱には限界数値があり、筋肉で作られる熱には
限界数値がありません。
そこで、摂取した食事を計算して出された摂取カロリーよりも
消費カロリーが少なければ太るという事になるので
強制的に消費カロリーを増やす為に(運動を行い)筋肉によって
カロリーを多く消費する。という考えが運動ダイエットの基礎です。

長くなって来たのでそろそろあなたの質問に答える形で説明しますが
一度太ってしまう(皮下脂肪が多くなる)と脂肪が断熱材のような役割をはたし、体温が外気温に奪われ難く成るために消費カロリーが少なくなります。
つまり、痩せていた時は1日1800キロカロリー消費していたものが
太って脂肪が付いた事で1600キロカロリーとなり、結果として同じ食事&生活をしていても
どんどん太っていくという悪条件となり、ますます太っていくという状態が発生してしまいます。

これを解決するには、強制的に体内で熱(カロリー)を作り
消費しないとならない、という事なので気温の低い場所で薄着をして
体温を多く奪われる環境で生活するか
運動(筋肉を動かす)で余分な熱を作り出し、カロリーを消費する方法しかありません。

あなたの場合は、運動が苦手と言っているので
筋肉量が他の人と比べ少ない場合も想定出来ます。
筋肉が少ないと同じ運動量をしても、発生する熱(カロリー)が少ない為に
同じ運動をしても他の人より痩せにくいという事にもなります。

そういった悪循環がいくつか重なり、同じ生活・食事量でも
どんどん太っていくという状態が発生してしまいます。

痩せたい、ダイエットしたいというのであれば
これらの基礎知識を頭に入れ
まずは筋肉量を増やす、体温が外に発散される服装を心がける
運動量を増やすなどの対策が必要になってきます。

効率の良い運動は、人間の場合太ももの筋肉が一番大きな筋肉なので
太ももを大きく動かす運動が一番熱量が発生しやすく
ダイエットには効率的な運動になります。

また、水というのは空気に比べ、熱伝導率が高いので
空気よりも、より多くの体温を奪う形になります。
したがって、夏場であれば海やプールへ通って水泳をすると
陸上で運動するよりも多くのカロリー消費を行う事が出来
効率よく痩せる事が出来ます。

食べ物を減らす、少なくするという方法は
ダイエットにはなりますが、同時に筋肉も減少していくダイエットとなるので
その先また太りやすくなる体にもなり、所謂リバウンドを起こす事になります。

これらを理解していろいろと取り組んでみてください。
    • 0

現在の身長、体重はどのくらいですか?

客観的にみて「本当に太っているのか?」まずはBMI値を計算してみましょう。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

思春期の女の子は、適正体重であっても、ガリガリの骨だけのようなモデルさんと自分を見比べたり、
それまでの子どもの体型から、大人の女性の体型に変化してきて胸やお尻が大きくなってくるのを
「私は太っている」と思い込む事がよくあります。
BMI値が「22」なのが、最も健康でホルモンバランスも最適に保たれ、免疫も高く、長生きできます。
特に身体が弱いのでしたら、「22」弱くらいを目標に体重管理しましょう。

ちなみに、女性が「理想」とする体重の平均は、男性が「ステキだな。可愛いな」と感じる体重の平均よりも
10kg以上少なすぎるのが普通です。女の子が「私あれくらいの細さになりたいな」という体重では、
男の子からみて「やせすぎてて折れそう。魅力がない。」事が多いです。

BMI値でも「太り気味」と出る場合は、質問主さんが食べた物を、水やジュース、小さなチョコやガムまで全て、書き出して見ましょう。
これを1週間くらい続けます。
その後、毎日の総摂取カロリーがどの位になっているか?計算してみましょう。
本当に太っているならば、どこかでカロリーの取り過ぎがあるはずです。
そこを改善し、運動を増やせば、痩せます。

あとは、女性は大概中学~高校生くらいでちょっと太って、20歳前後で痩せる時期があるものです。
これは成長とホルモンバランスの関係なんですが。
なので、あまり極端に病的に太っているというのでなければ、神経質にならなくても大丈夫。
どうしても。という場合は、食事制限などの過度のダイエットは健康を害しますので、
食事については油物を減らす、お菓子やジュースを減らす程度にし、
運動を増やして筋肉量を増やし基礎代謝をあげていく緩やかなダイエットに挑戦しましょう。
    • 0

「太る=脂肪が体に付く」という事をまず理解しましょう。

次にどうすれば体に付いた「脂肪」を無くせるか?
痩せられるかって事です。

運動するのが1番。
ジョギングしたり、厚着してウォーキングしたり、色々です。

食事制限やダイエット食品に目がいきがちですが、人それぞれなので必ずダイエット効果があるか疑問です。
だから質問者さんの親も反対しているのでは?
お金もかかりますからね。

適度な運動を続ける事をお薦めします。
質問者さんの年齢なら、必ず効果はあるはずです。10代の新陳代謝は活発ですから。

どんな運動が質問者さんに適しているのか? 体力に個人差があるように「この運動をしなさい」と断言出来る物はないのが事実です。

毎日体重チェックしながら、ジョギングを1週間続けてみる。効果無ければ、違う運動に変えてみたり、自分で工夫して「脂肪」を無くすしかないです。

皆、途中であきらめちゃうんです。
で、エステサロン・ダイエット食品・ダイエット本などが儲かるようになってます。

頑張って「脂肪」をやっつけて下さい!
    • 0

こんにちは。

食べている内容と、運動の内容が分からないとなんとも言えないですが…
就寝・起床時間は? 朝ご飯はきちんと食べてますか? 便秘はありますか?

女の子はその年頃って、人生で一番太っるって人多いと思いますよ。
私も今より12kgくらい多かったです…。

私は今思えば、中・高・大と、
・運動不足、筋肉不足(ほんとうになにもしてなかった)
・寝すぎ
(冷え性で代謝が悪いのが。上記2点で悪化していた??)
働き出したらよく動き、規則正しい生活になったのか、痩せました。

オトナになってからずっと気をつけているのは、
・冷え性なので、夏でも冷たいものは飲まない
・水は常温で、適度に取る(飲みすぎない。体質によっては×)
・しょうが湯などで代謝をあげる
・食事は規則正しく、栄養バランスよく取る
 (ダイエットには肉・いい油をきちんと食べることが大事です。
  正しい知識でダイエットを!)
・朝多く、夜軽く食べる

早くから大人の体になる人もいますが、ある程度年齢がいかないと体が落ち着かない個性の人もいると思います。
体も弱いと言うことですし、女の子は、xx0voxさんの年頃は特に、生理が整うことが大切です。

体の弱さを東洋医学的に、漢方などで体質改善するのも、有効かもしれませんよ。少々お金はかかると思いますが、保険のきく病院を探すのもいいかもしれません。

私はぷよぷよと水っぽい太り方でしたが、思春期には、ダイエットよりは筋トレなど、運動のほうが有効だったんだろうなーと思います。

週2,3回歩いたりして、食事に気をつけて、半年くらい体重・体脂肪を測ってグラフ化してみては??
体重ではなく、体脂肪を見たほうがいいですよ。
ジムの体験などで、筋肉量を測ってもらってもいいかもしれません。
筋肉量を増やして、始め体重を増やしたほうが、結果的にしまった体になることもあるので…。
    • 0