プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ここの質問にも出ましたが、廃棄ロスからもロイヤリティをふんだくり、加盟店に多額の負担をさせながら巨大に成長したセブンイレブン本部。このたび、公取委の手入れを受けましたが、そのきっかけとなった弁当類の値下げ販売をした加盟店を見せしめに契約解除しようとしたとのことです。
 強いものが弱いものをいじめてのさばっているのはまったくもって許しがたい行為ですが、セブンイレブン本部にわれわれ利用者一人一人が正義の鉄槌を下すことはできないのでしょうか?
 セブンイレブンの利用をやめる、という行動もできますが、そうなると全国のセブンイレブンを経営している加盟店さんがまず直撃を食らいます。売り上げが落ちるでしょうが、おそらくセブン本部は
「売り上げが落ちるのは加盟店、およびその担当指導社員の努力が足りないからだ!」
と理由付けるでしょう。その結果、加盟店がキャンペーン商品の架空予約を取って自腹で商品を発注する。担当指導社員が自腹を切って現場で商品を購入する、というようなことが行われ、本部そのものはなんらダメージを受けません。
 契約解除を突きつけられた店に行って利用してあげる、激励してあげる、ということも近隣の人でなくては不可能です。

全国展開している(といっても未出店地域があるらしいが)セブンイレブンです。全国の利用者が少しずつ行動を起こせば何らかの形で、加盟店にはダメージを与えずに本部だけを直接攻撃できるような手段があると思うのですが・・・

全国の助さん、格さん、悪徳商売人を懲らしめてやりなさい!!

A 回答 (6件)

セブンイレブンは、ロスチャージ詐欺、独禁法違反事件、ピンハネ疑惑事件などなど、数々の犯行重ねている、反社会的な風土のある企業です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96% …
セブンイレブンは、高いロイヤリティを取っているらしいので、セブンイレブンで買わないのも、一時的には、加盟店にも影響がありますが、本部に大して大きな影響を与えることができると思います。直営店ならば、特に有効ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンはね疑惑もありますね。
ただし、これについてはセブンの加盟店はセブン本部を通さずに勝手に他の卸売りやメーカと直接の独自契約を結んでの仕入れができないのでなんともしがたいでしょう。またセブン本部が卸売りの機能をもつ以上、そこにマージンが乗ってくるというのも無理からぬ話ですね。かわいそうだけど。

ただし、直接の不買運動はやっぱり直営店にダメージを与えるので避けたいところです。

ホットモットの事例を調べてみると良いかも。

ただ、セブンイレブンの本部が、ご質問者のような立場とはちょっと違うということも、知っておかないと、うまく動けないかもしれませんね。
コンビニの本部の人たちを描いた「コンビニいちばん」という漫画がありますが、一読されてみてはいかがでしょう。ヒントがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ホットモットの事例というのは、フランチャイジー(加盟店側)の一部が複数店舗を経営し他の加盟店をも組織して、最後にはフランチャイズ本部から分離独立した、というヤツですね。ただし、あの場合は本部側が個人経営以外の資本を持ったフランチャイジーの参入を許していた、という”スキ”があったために起きた事例かと思います。セブン本部は老獪なので、メガフランチャイジーなどの参入を許しません。本部にとって加盟店はあくまでもねじ伏せやすい個人経営者だけを相手にしていますから。

コンビニいちばんという漫画は知らないです。探してみますけど。
お手数でなければどのような内容かを教えてくださいませ。

不買ですな。

加盟店もこの際ローソンなど他に乗り換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えにはまた加盟店自身が多額の費用を要するかとおもいますが。
また、ロスチャージ問題はセブンだけの問題ではないと思います。

セブンイレブンの直営店だけを対象に不買運動する。

• 0
この回答へのお礼

直営店だけ・・・
まあ、そういう手もありますね。

(株)セブン&アイ・ホールディングスの株主総会で意見を言ってみるとかはどうですかね?

• 0
この回答へのお礼

これなら直に経営陣を批判できますね。
よいアイディアです。

不買運動とかしても加盟店が困るだけです

直営店かどうかなど素人にはわかりません
やっぱ一番の方法は
セブンアイHDの株主になり株主総会で質問すること位でしょう
ただし株の購入費用が必要ですし
質問しても何か変わるかは分かりません
それに最短でも質問できるのは約一年後です
    • 0
この回答へのお礼

今なら22万円ぐらいで一単位買えますね。