プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日8/14夜九時頃ソファーでテレビを見ていました。番組が終わりかけたのでテーブルに移動してボケーとしてたら食器棚にうつる火の玉(赤く燃え盛る)を見ました。5秒ほどです。テレビが写りこんだのかと思ったんですが見上げるほどの高い位置でしかもテレビは横並びですし、写りこむものはありません。外も見渡しましたが何もありません。

正直、家事!?と思い大慌てしましたが全く何も燃えてませんし火も使ってません。。
なんで・・と思っていたら食器棚のとなりの冷蔵庫にライターの火かろうそくのような火がゆっくり上下しました。これは私が座っているくらいの位置から下です。
もう怖くなって別の部屋にいた弟を呼びました。。でも ま 忘れよう。。と思ったのですが、母に言ったら「墓に言ったからよ・・・」と深刻な顔をされこの一言でどうしようもなく怖くなってしまいました。電気も消せず朝まで眠れませんでした。
これはなんでしょうか?ほんとに昨日昼間にお墓にいったからなにかついてきた??火の玉と調べたら、だいたい青いゆらゆらしたものを見たなんてでてきますがこんな燃え盛るもの見たかたいますか?
また怖くなくなる方法あれば教えてください。。

A 回答 (3件)

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」どころの話じゃないレベルですね・・・



きちんと伝えられましたか?
やはりこういう事は起こってすぐが良いですよ。

もはやプラズマと関連づけて話すのもあれですが、炎はプラズマ状態だ
という研究者もいたりましますってもはや関係ないですね。
(燃焼は状態であって態ではないという人も多いですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

remonpakira様、ありがとうございます。やはり言えませんでした。
毎日ベランダのチェックと水まきをしています・・
相手がまだ小学生であることで、私には言えません。

あれから火が降ってくることはありません。1階に新しい入居者がきて上の子もわかっているのでしょう。あと、母があの時ギャーギャー言ってたのが聞こえていたと思います。
また気配があれば次は必ず言おうと思います。
ほんとにプラズマだったら良かったのに。
お騒がせいたしました(_ _)

お礼日時:2009/08/29 16:38

中高生の時、物質の三態というものを習われたと思います。



液体ー固体ー気体ですね。 水であれば、氷、水、水蒸気になります。
で、大学で化学を習う機会があると
物質の四態として習います。
それが 液体ー固体ー気体ープラズマです。
プラズマは簡単にいうと原子核と電子がバラバラになっている状態
です。
ものすごーく簡単に言うとエネルギーの塊のようなものですね。

プラズマの火の玉はガラスの窓を通過します。
エネルギー体なので、、ガラスを超えてエネルギーが伝播することにより
通過できるんですよね。

あくまで私の私見ですが、、たぶんこのお盆の時期は高温プラズマが
発生しやすい時期なのではないかなぁと勝手に考えたりします。
ですので、昔の人はこの時期を先祖の霊が地上に帰ってくる時期と
考えたのではないでしょうか。
ニワトリと卵の例えになりますが、、、
お盆だから人魂が見えるのではなく、、人魂が見えるからお盆に
なった。

でどうでしょう?


wikipediaの「プラズマ」の項にも終わりにオカルトとプラズマの関わり
という節があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

この回答への補足

とっても分かりやすくありがとうございます。
難しいですがなんとなく理解できます。化学って面白いですね。
でもremonpakiraさんが見られたプラズマと私が見た火の玉とは違うようです。

実は火の玉の正体がわかりました‥
昨晩の夜の九時頃、母が「火が落ちてきた!!燃えてる!!燃えてる!!」ってベランダ付近でワーワーいうので行くと、焦げ臭いし明かに燃えてた匂い。ベランダには焦げてまだ熱い紙の燃えカスがありました。
ほんとに上から燃えてるものが降ってきてたんです。。。
おそらくですが上の階の男の子(小学生)が紙やら枯れ葉やらに火をつけて落として遊んでいるようです。恐ろしいことに今朝確認したら燃えカスが4つほどありベランダが黒くこげた跡まではっきりあります。すごい大きな燃えカスもありました。
プラを入れたゴミ袋やらを大きいゴミ箱も置いていますし火事になるところでした。もちろん昨夜どけてバケツに水をはったものを置いてますが(>_<)

これは上の方に言うべきですよね‥
でも躊躇しています。もし違ったら??
その子は子供らしくない暗い子で数か月に一度大泣きして大暴れしている気配があります。よく怒られているのかなんだかわかりませんが、この事できっとまたものすごく怒られそうだし、本人も近所を巻き込んだことでなにかまたフラストレーションがたまるのでは、、なんて考えてしまいます。考えすぎでしょうか、、言わない というのもこちらが不安です。あの私が見た"火の玉"は相当大きかったです。ある意味放火した人のエネルギーの塊ですね、なんていってる場合じゃないか 
今夜もちょっとこわいです。注意するにしてもなんて言えばいいのでしょうか。。

補足日時:2009/08/16 20:28
    • good
    • 1

早稲田の大槻教授曰くプラズマ。


珍しい科学現象なので運が良いですね
私も二回見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。有難いです。
プラズマですか?聞いたことはありますが、なにもの・・
調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A