【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

数年前からずっと気になっていました。

高校野球中継を見ていると、バッターのほとんどが
キャッチャーの動きをチラチラ見ているのに
気づきます。
インコースかアウトコースかに寄るのを見て、
予測しているように思います。
これって、ルール違反に当たらないのでしょうか?
ルール違反に当たらないとしても、
マナー違反だと思うのですが・・・
正々堂々と球種やコースを読んで、
バッティングするべきだと思います。
あまりにも姑息です。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

ルール違反ではありません。


プロなんかでは投手が投球動作を開始したときに、ミットを構えるように思います。
まあ高校生だとなかなか構えたところに素直にいってないことも見られるので、そんなに気にすることでもないと思います。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、マナー違反ではあるでしょう。



ただ、最近は「勝利至上主義」の時代です。強打者は勝負したら手痛い目に遭うのが分かり切っているので、躊躇なく敬遠されます。去年の大田(東海大相模)、今年の筒香(横浜)はこれで最後の夏をつぶされました。それでも世論的に非難の声はほとんど聞こえませんでした。松井秀喜の時代ではないということですね。

感受性が高すぎる人間は生き延びられない時代である……ということを認識した方がいいかもしれません。善し悪しの問題ではなく。
    • good
    • 0

姑息といえばそうかもしれません。



逆にキャッチャーがミットの位置をフェイクする場合もありますよ。打者にボソボソとつぶやいて陽動してみたりすることも。

ほかにも「敬遠」も姑息な手だし、なかには「隠し球」とか、野球には姑息といわれそうな技はたくさんありすぎるくらいにあります。

それが野球というものなのでしょう。
    • good
    • 0

セカンドランナーがコースを教える行為は禁止されてますが


バッターが構えてるときは特に規制がなかったとおもいます。

バッターは投球に入る前までしかチラ見出来ませんから
それを逆手にしてキャッチャーは
体は外角にミットは内角になんて
ことは普通にしますし問題なしだと思いますよ。
    • good
    • 0

ルール違反ではありません。


マナー違反とはいえなくはありませんが、実は、バッターが
盗み見することを見越して、キャッチャーがフェイントかけている
ことがあります。
投げる前は内角に構えて、投げる直前に外角に構えなおすとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!