
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
2番目の回答者様と同じです。
補足ですが、エンジンが回り負圧が発生します(空気を吸おうとする)。その圧を利用して燃料コックが開く仕組みです。※但し車種が分からないので推測です。現在のバイクならこの負圧式のコックが主流です。燃料コック部にチューブが刺さっていない空いた管がありませんか。
ガソリンタンクを外したときに質問者様は外した記憶がないですか。または知らずに抜けた可能性もあります。
バイク屋さんに修理に出し、戻った時に同じような症状でした。その時は自分で解決したのですが、本職でさえミスがあるので忘れがちですがタンクを外して再確認してみてください。抜けたチューブがあるかも知れません。
また車種によってはタンク内を大気圧にするためのチューブもあるので、そちらがタンクとフレーム等に挟まれてタンク内が負圧でガソリンが落ちないケースもあります。
どちらにしても一度タンクを外し、チューブの取り回しに気をつけて再装着を勧めます。
この回答への補足
nobu0215様
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
車種ですが、STEED400になります。
先ほどもう一度外して確認してみましたが、特に見当たりませんでした。
症状的にやはり外れているものがある場合に発生するものなんですよね?
No.4
- 回答日時:
実車を見ればすぐ分かりそうなんですが、チューブ類が正常とのことであればメンテナンスで外したエアークリーナー側のどこかがキチンと閉められていない可能性がありそうですね。
エアークリーナーが乾式か湿式かが不明ですが取り付けが悪く空気漏れがあるとエンジンの調子が悪くなります。ガソリンと空気の混合気でエンジンが動くので、そのバランスが少し崩れただけでも調子が悪くなります。スティードってV型エンジンでしたっけ。形状的にエアー配管の取り回しが難しそうなのでもう一度見てください。決められたパーツが決められた位置にキチンと入っているか、ネジで確実に締め付けられているか見てください。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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