アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東北の地域リーグ1部でプレーしてるのですが、当然試合は芝で練習は学校のグランドです。


練習では、思った通りにダッシュできたり、疲れにくかったりするのですが、芝のグランドだとダッシュのスピードも少し落ちて、ダッシュした後には息切れしてしまいます。


芝のグランドでも、息切れしないでスタミナを維持するには、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか??


回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

試合の時のスパイクについては他の方も書かれていますね。



単純に走る。と言うことに関しては芝よりもグラウンド(土)の方が走りやすいです。(地面が硬いので、適度な反発力があり、足が前に出やすいです)
⇒陸上短距離の選手が芝の上で競技をしているシーンは見たことが無いですよね?

本当は芝で練習してボールコントロールなど含めて身体を慣らすのがベストなのですが、それができなければまずは心肺機能を高め、バテにくくすることを考えましょう。
古典的ですが、砂浜のように足を取られるところでのダッシュ、ジョギングを行うのは効果があります。
これは心肺機能向上もそうですが、足場の悪いところでも走るために必要な足の動きが身に付きます。
単にトレーニングジムでトレーニングするよりはコチラの方をお勧めします。
    • good
    • 2

質問に直接答えると…


「走って体力つけること」

芝用のポイントを土で使うとゲガするしスパイクにもよくないです。
土のグランドにはHGのポイントかトレシューがいいですよ。

トレシューで土のグランドダッシュすると結構いいです。
    • good
    • 0

芝用のスパイクを使っていますか?


スタッドが芝を噛まないとダッシュも遅れますし、滑る分体力も余計に使いますよ。

もし使っているならば、芝の方が足に抵抗がかかるのでクレーよりも体力的負担が大きいだけと思われますので、質問に対しての回答としては単純に体力をつけるトレーニングしかないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!